れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ノシラン(熨斗蘭)の実・ヒメガマ(姫蒲)の冬姿・ルビーロウカイガラムシ・日記・俳句鑑賞

2023-02-24 06:17:31 | 草の実・ロウムシ・日記・俳句鑑賞


ノシラン(熨斗蘭)の実
 <キジカクシ科ジャノヒゲ属>
多年草で葉は線形。
花茎は扁平な2稜形で狭い翼があり斜上する。


種子は倒卵形で濃い青色に熟す。


花は白色で広披針形。(9月)


ヒメガマ(姫蒲)の冬姿
 <ガマ科ガマ属>
高さ.1.5~2メートルになる多年草。
葉の幅は5~12ミリ。
雌花穂は6~20センチあり、その上に長い雄花穂がつく。


綿毛の風情が何ともいい・

<日記>
たまにはブログもお休みと考えて、
珍しく昨日は休んだ。
じゃ何かしようと思ったが・朝は天気が悪くて、
行きたいところはあったが、
朝の天気具合で躊躇してしまった。
まりを連れて久しぶりE公園まで行った。
上手くすれば‥何かに出会えるかな?と思ったけれど、
まりを置いて散策するわけにもいかない。
大型マンション前のレストランだと外のテラスで
食事ができるからと考えたのは大間違いで、
休日なので人がいっぱい出ていて
座る場所がない。まりのためにコンビニで
焼き鳥を買って、塩味だけ舐めとってやり
二人で?分け合って食べながらの散歩だった。

※ヒサカキの枝にびっしりいるのは、ルビーロウカイガラムシ

ゲッケイジュやクスノキ科モチノキ、ツバキ科など多くの多くの樹木に見られる。
枝や幹にアズキ色した半球状の殻をもつカイガラムシ。
カイガラムシの排せつ物に発生するすす病で、枝葉が真っ黒に汚染される。

       《俳句鑑賞は冬の季語雪(雪)》
    小雪・大雪・深雪・粉雪・細雪・根雪・新雪・しずり雪・
     雪の声・今朝の雪・雪国 などと使う・

     

    雪降りの日・奥にまりが走っている・・

   誰もが経し少女期雪は埃臭し   津田 清子
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナノハナ(菜の花)・アズマ... | トップ | ロドレイア(石楠花擬)・ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2023-02-24 10:09:17
おはようございます...
植物も様々、気温が下がる冬季を乗り切る姿があるんですね...

休日も平日も無い私は、時間がある時は庭での虫観察や屋内で読書です。最近、夜に洗濯するものですから、その際、ほんの少し焼酎を頂きます。その時間がもう...「最高で~す!(*^^)v」
(もうね、ストレスが溜まってます。だから私は解離症状を起こし意識を失い倒れるんです。ほんと、ヒトはそれぞれですね...ここ最近疲れ気味です😢)

コンビニで焼き鳥購入、その後塩味を舐めとって...とは、犬は塩気がいけないのでしょうか?...
れんげ様の心使いに感激です。

ルビーロウカイガラムシとの出会いも無く淋しい(なんて記すとお叱りを受けますねm(__)m)

...えっ!...あれはまりちゃんですか!?
これまで(随分、大人しそうなワンちゃんだな...)と想っておりましたが、元気そうに走り回っていて安心致しました(*^^)v
やはり犬は、寒いほうが嬉しいんだろうなぁ~~~(*^^)v

花野れんげ様、まりちゃんへ
安芸野今日子より
返信する
ルビーロウカイガラムシ (れんげ)
2023-02-24 11:12:52
今日子ちゃん
私は飲めなくて残念です。
本当は酔ってみたいですが、
体質的にお酒を受け付けないのです。
若い頃、急性アルコール中毒で救急車で連れていかれましたよ。もうそれから、主人に付き合えないと思ったので、ウーロン茶専門です。
でも、飲めたらいいなとは思います。
食前にワインぐらいなら少しはいけそうです。
まりはかけっこすると早いですよ。
年の割には、スピード付けて走りまくったりします。普通のお散歩ではさせませんが。
それと犬は味付きは本当はいけないの。
特に、ニラやニンニク、玉ねぎは禁止!
チョコや甘いものもよくないですよね。
昔の犬は玉葱の味噌汁を余ったご飯にかけて食べさせられたものよね。今は犬小屋なんかなくて、家の中で人と同じ部屋ですんでるわね。ずいぶん時代も変わりました。
返信する

コメントを投稿

草の実・ロウムシ・日記・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事