れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ムベ(郁子)の実・フヨウ(芙蓉)の実の後・ミカンの木の葉裏に卵・俳句鑑賞

2022-12-13 07:22:49 | 木の実・昆虫・俳句鑑賞

ムベ(郁子)の実
 <アケビ科ムベ属>
常緑つる性。
葉は掌状複葉。
小葉は5~7個あり、長さ6~10センチの楕円形または卵形で革質。


春に葉のわきから短い総状花序を出し、3~6個の雄花とやや大形の雌花をつける。

花弁は無く6個の萼片は淡黄色を帯び、内側は暗紅紫色。


果実は暗紫色に熟すが、アケビのように開かず、閉じたままです。





フヨウ(芙蓉)の実の後
 <アオイ科フヨウ属>
落葉低木。
今はこんな状態のフヨウの実の後です。
なんで?こんな姿を写真に撮ったのだろうとあとで考えた。
私の今年初めに亡くなった友人がこの芙蓉の実の後が好きだと言って
よく画像を送ってきたのを思い出したからかもしれない。


そう言えば‥なんか趣があるような気がしてくるから不思議だ。


数少ない・大切な友人だった。
今年は年賀状も少なくて済んでしまう。

<日記>
そんなこんなで・友人の死を悼む。
昨日はヨガを終えて、S公園まで。

お天気が良かったので、
もう暫くは歩けないかもしれないと思い、
一駅散歩した。
目的のミドリシジミにも、フユシャクにも出会えなかった。
それでも、歩いただけで気分がよかった。


※ミカンの葉裏に白い卵

「虫の卵ハンドブック」を調べたけれど・・
本来何も知らない私が調べてみても解るはずもなかった.。

う~~~む
卵じゃないかもしれない・・。
ミカンコナジラミかなぁ~
himesijimiさ~ん
時間がある時、教えて下さいなぁ~
ヤノネカイガラムシ♂と、教えて戴きました💛
※himesijimiさ~ん、ありがとう

            《俳句は冬の季語木の葉》

木の葉散る(この葉散る)とも使う。

   木の葉ふりやまずいそぐなよいそぐなよ  加藤 楸邨

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌビワ(犬枇杷)マルバノ... | トップ | ネムノキ(合歓木)・ネジバ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-12-13 16:15:28
れんげさん、ムクゲとフヨウは私も混同していました。😅
光が丘のバードサンクチュアリの左右にあるのはムクゲだったと思います。
フヨウがどこにあったか…。
似ていますね。
教えていただいたので、今、認識して覚えます、
ありがとうございます。🎵

やぐちゆみこ
返信する
ムクゲ⇒フヨウ(芙蓉)でした! (れんげ)
2022-12-13 16:04:33
やぐちゆみこ様
大事な間違いをしてしまいました。
アップするときから、あれ?とか思いながら
流してしまう自分が恐ろしいです。
今日、私が枯れ芙蓉を間違ってムクゲと書いてしまいました。間違えて覚えないでくださいね。
槿ではなくてあの枯れた実は、芙蓉です。
ムクゲ(木槿)も一日花で咲いてはすぐ散ります。
芙蓉も同じアオイ科のフヨウ属です。
間違って覚えないように宜しくね。
時々、勘違いするので気をつけますが、
今回は訂正のお詫びのお知らせでした。
フローラルとせっかく、himesijimiさんがつけてくれたのに・・名前負けしました。
ムクゲではなく、フヨウの枯れた実ですので、間違えて覚えないように。宜しくお願い致します。
返信する
ムクゲ⇒フヨウでした! (れんげ)
2022-12-13 15:45:09
なぜか自分で・ムクゲと書いてなんかおかしいなぁ・と思いつつ、そのままにしてアツプしてしまったけれど、実はフヨウ(芙蓉)の間違いです。
芙蓉の枯れた実の姿が好きだった人でした。
大切な事も、こうしてだんだん曖昧になっていく自分が恐ろしいです。
ミカンの葉裏のヤノネカイガラムシ♂も、教えて下さりありがとう。
今日はグダグダしています。
安いワインを買ってきたので少し飲もうと思っています。そんな心境です。明日になれば元気になります♪
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-12-13 14:12:58
れんげさん、こんにちは🌞
ムクゲの実のあと、風車のような不思議な形。
ムクゲの木はたくさんあるのに、見たことなかったです。今度意識して探したいです。
冬芽と葉根はとてもかわいいですね。

木の葉は冬の季語なんですね。
落ち葉とくると、その下でヌクヌクする虫をすぐに想像。
あたたかな🍂の布団と思ってしまいます。

晴れた合間の雨、落ち着かない天気。
週末から諸事情で、こもっています。😅

外に出ないと体が鈍り、座って描き続けたら腰が痛く運動不足です。
あらためてただ歩くだけでもいいのだと思いました。
明日はまた委託の店回り、と少し原っぱ歩けたらと思っています。
やぐちゆみこ🍄
返信する
こんにちは.... (himesijimi)
2022-12-13 13:40:06
こんにちは...
この辺りは今日も快晴です。最高気温も二桁台で比較的暖かですが、明日から真冬に成るのでそうで最後の日差しを楽しんでます。
...と書きたかったのですが、朝食後体調を崩ししばらく横に成ってました。そうそう想うようには事は運ばないと言うことですね...

それにしてもかけがえのないお友達を無くされお淋しゅうございますね...
身近の死を想い改めて人の生き様を思い返します。
ムクゲの実のあとの様相に味わいを...
(なんと感受性高いお方だったのでしょう...)

虫が訪れるか否か?或いは虫の餌に成るか否か!だけで植物を見るがさつものの私は見習う必要が有りますね...
(俳句しかり...)

ヨガだけでなく歩きの運動も身体に非常にいいのだとか、これまた見習わなければなりませんm(__)m
(運動不足の私はちょっと歩いただけで息があがります😢)

ミカンの葉裏の生物ですが...
その様相に注目してみました。点在するのではない処から、ヤノネカイガラムシ♂ではないのかな?と想ったのですが...どうでしょう?

この辺りの山は今やっと秋色に染まった状態です。本来ならこの時期落葉していてもおかしくはないのでしょうが...暖かい日が続いた影響でしょうね...紅色混じる山肌に、どこか不気味な想いがします。
何でも「徐々に変化」が生き物には有難いのですが、一気に冬景色の明日から山の色彩も様変わりするのでしょうね...
私はひたすら籠り読書(冬眠)の日々になりそうです...( ´∀` )(*^^)v😢
返信する

コメントを投稿

木の実・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事