れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ウバユリ(姥百合)キツネノカミソリ(狐剃刀)ハゴロモの幼虫・オオヤマトンボのヤゴ・キイトトンボ・ウチワトンボ・夏みかんにナミアゲハの幼虫・俳句鑑賞

2022-07-26 05:26:21 | 野の花日記と昆虫

ウバユリ(姥百合)
 <ユリ科ユリ属>
まだ、少し時期が早かった。
貴重な数本が咲いていただけでした。
花盛りの頃には、根元の葉が枯れて無くなる事から、
葉のない(歯無し)の姥に例えた名前。
でもそうでもなくて葉が残っていることも多い)


茎は高さ60~100センチになり、
葉は茎の途中に集まつて付き、卵状長楕円形をしている。


茎の先端に数個つく花は水平にでて、長さ7~10センチあり
緑白色をしている。

高尾山の姥百合は此れからが見頃です。


▲キツネノカミソリ(狐剃刀)
 <ヒガンバナ科ヒガンバナ属>
山野に生える多年草。
葉は夏には枯れ、その後30~50センチの花茎を出し、

橙色の花を3~5個つける。
 

花被片は6個、雄しべは花被片より短い。
(ちなみに、花被片より長い雄しべがあるのがオオキツネノカミソリ)



             休憩

▲カワウ(河鵜)
 <カツオドリ目ウ科>


※昆虫コーナー
は、会いたかったハゴロモの幼虫


残念ながら・・これじゃ解りませんが・・
確かに白い粉の中から飛んできました。
でも出
会えたので満足です(#^.^#))>


オオヤマトトンボヤゴの抜け殻


※しっぽの先が丸くなってるでしょ?
なかなか止まってくれないウチワヤンマ
<トンボ目サナエトンボ科>

(準絶滅危惧種に指定されているそうです。)


▲キイトトンボ♂
<トンボ目イトトンボ科>
尻尾の先に黒い縞があるのが♂



▲イチモンジカメノコハムシ

いつも、ムラサキシキブの葉裏で出会う♪


何だかワンコの貌みたいに見える
これで忘れられなくなった🐝

※クワコの幼虫はいくら探しても見つからなかった・・
まだ小さすぎて・近くにクモがいたから?食べられた?
籠の蓋の穴から出ていなくなった??


▲図書館に本を変換しに行った途中で、夏みかんの木にアゲハの幼虫みっけ!
まだ小さいけれど、これを育てよう(#^.^#)

25日、夕方。
野暮用で忙しい一日だったけれど・ランチも取れたし、
かき氷も途中で食べて帰宅したので、愉しく仕事をこなせた。
やっぱり、ご褒美って必要!


7月26日,朝、元気で、小さな細かいフンをたくさんしていたので安心!

      俳句季語狐剃刀(きつねのかみそり)

     娶るべしキツネノカミソリ科のおんな 豊口 陽子

     「かあ」とそれきり千年声を喪う鷹  豊口 陽子

      星空は抱卵の魚のさびしさ      豊口 陽子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキノタムラソウ(秋田村草... | トップ | クサギ(臭木)の花・リョウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺の生き物に御詳しいでうね~ヽ(^。^)ノ (himesijimi)
2022-07-26 06:16:47
おはようございます…
植物・花もそうですが、水辺の生き物にも御強いですね~~~(*^^)v\(^o^)/
何より、トンボに御詳しいですね。
私なんて先日初めてシオカラトンボ♀に出会ったのがたったの一度きりで( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
やはり、生き物観察には散策が必要ですね...
私なんて、トンボのヤゴは皆同じに観えてしまって💦
準絶滅危惧種との出会いも凄いですよ!
これまで一度も観た事ありません...
凄い!凄い!ヽ(^。^)ノ

一度も観たこと無いと言えば実はイチモンジカメノコハムシもそうなんです。このハムシにも出会ってみたくてね~~~
ムラサキシキブですか...(今度ホームセンター物色してみようかな...)
(かき氷?...私なんてここ数年間食べたこと無いよ( ´∀` ))
夏ミカンの葉に居たのはクロアゲハかな?
成長を見守るのが楽しいですよね!(*^^)v
(私は葉の交換はめんどくさいタイプですけどね( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` ))
返信する
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-07-26 08:16:37
おはよう(#^.^#)
今日子ちゃん。
トンボは、私だって知らないの。
観察会でワイワイ言ってメモして覚えてくるの。
この、イチモンジカメノコハムシはいつも今頃は、
ムラサキシキブの葉裏にいるから、見つけてみて!
但し、私には初め、ごみにしか見えませんでしたよ!
よくよく見たら、とても不思議な奴で私はお気に入りです♪ワンコの顔みたいにも見えるのよ((´∀`))クロアゲハの幼虫!を見つけて嬉しかった!
まだ小さくて5ミリくらいよ。
また、育てるのが、楽しみ(#^.^#)
葉の交換はまりのお散歩でいただいてくるのが決まりよ(#^.^#)フンもきちんと小さいのをしてるので、見守っています♪
今日子ちゃんのように高度な事は出来ないので・・
幼虫を見つけては持ち帰るの。
東京は雨よ・・昨日のコロナの注射の後の腕が痛いけど・・来月から夏休みに入るので行ってきます。
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-07-26 19:05:06
れんげさん、こんばんは。
カフェラテいただきながらやっとブログ拝見できました。
ウチワヤンマはなかなか止まってくれませんね~。
近くに止まってくれないと、夢中で撮っていて池に落ちそうです。😅
イチモンジカメノコハムシが、ムラサキシキブの羽裏にいること、いいこと教えていただきました!
葉をひっくり返す楽しみが増えました。(*^^*)
ハゴロモの幼虫、足が見えてかわいい(´・∀・)
アオバハゴロモでしたね。今度はこれを光が丘で探したいです!☝️
雨は結構降りましたが、もうやみましたね!
近くのつばき園の木道に、もうオレンジのツノマタタケがいっぱいでした!日が出るとすぐ干からびてしまいますが。🍄
アゲハの幼虫楽しみですね!♥️
やぐちゆみこ
返信する
ゆみこさんへ💘 (れんげ)
2022-07-27 05:27:04
昨日は、夏休み前の最後のヨガの日で曜日も違ってたのだけれど、意を決して雨の中、大泉学園迄。
終わったあとは、気持ちがすっきりするので。
(高齢者のためのヨガだから~♪)
雨の中、近場だけでもと牧野に行ったら、あ~火曜日はお休みの日だった!
ゆめりあで、夕飯のお惣菜買って帰宅致しました。
ムラサキシキブの葉裏のイチモンジカメノコハムシ、超面白いです!
出会えるといいね(#^.^#)
<追伸>
友人からの暑中見舞いで、数人から「ハグロハバチのイラスト」🐝、大大好評!でしたよ♪
そう言って愉しんでくれる人に送ったけど,バッチリ!(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

野の花日記と昆虫」カテゴリの最新記事