れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ミモザとオカメザクラ(阿亀桜)とアズマイチゲ(東一華)と俳句鑑賞

2022-03-13 07:58:47 | 木の花

ミモザ(MIMOSA)
<マメ科アカシア属>
午後からお散歩に出たら、ミモザが咲きだしていた。
朝は冷え込んでいたのに昼過ぎには20度まで上がったらしい。
花は黄色で球状に集まって咲く。


常緑高木で主にオーストリアに産し、観賞用に栽培される。


洋花なのだが、春を代表するような感じの花なので、
春にはよく取り上げている。

フランスでミモザの名で親しまれている。
銀葉アカシアは、名前の通り銀白色を帯びた葉を持ち公園樹に利用される。


ちょっとおしゃれで、春らしい花です。

下はオカメザクラ(阿亀桜)

公園に寄ったら、オカメザクラが咲いていた。

オカメザクラ(阿亀桜)
<バラ科サクラ属>
カンヒザクラとマメザクラをイギリスで交配したものを、
逆輸入したもの。


花色が濃く、早咲きで樹形が大きくならないことから、
人通りの多い場所の街路樹や狭い庭のシンボルツリーとして使われる。

花は小輪で、濃いピンク色であり、下を向いて咲く。

              休憩

アズマイチゲ(東一華)

<キンポウゲ科イチリンソウ属>
まだ、咲いたばかりのアズマイチゲ。
★明日、ゆつくり見にいくので今日は一目だけにします(#^.^#)

         俳句は季語春愁(しゅんしゅう)
    春愁(はるうれい)・春憂うなどとも使う。
   
    春愁の煙草に点す火やくれなゐ   鈴木 しづ子

    春愁等間隔の水の音     岡田 恵子 
   
    恵子様、句集「ハーブ系」有難うございました。


   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロモジ(黒文字)の花芽と... | トップ | シデコブシ(四手辛夷)とシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカメザクラに興味津々!(*^^)v (himesijimi)
2022-03-13 13:24:57
こんにちは・・・
今日も朝から洗濯物でバタバタしています。
一気に暖かくなりましたね💦
もうね、花粉とPM2,5が凄いですよ💦
洗濯ものが外に干せないので困ってしまいます💦
折角咲いた庭の梅が、今日の強風で散ってしまいそぉ~~~💦困るわ~~~💦
困るってもうね、花の無い庭ですから、梅の花が頼りでした。そこにミツバチがやってくるのよ、是非とも撮影したかったのですが、ドンヨリ空で台無しです😢💦
気になるのが、街路樹にも使用されるオカメザクラです。TVではよく河津桜の並木道を観るのですが・・・オカメザクラが並ぶ道もきっと素敵でしょうね!(*^^)v
ただ、近所の方々は、散った花びらに苦慮してらっしゃるみたいですけどもm(__)m💦
衣替えに、室内の春の準備(何故か大掃除を( ´∀` ))にセカセカしています。でも、春はやはりいいですね~~~気分が晴れやかに成って!(*^^)v
でも最近、春の日差しに切なさを感じるように成りました。これってどうゆことなのかな?いくら時々倒れるからって・・・まさかね?( ´∀` )💦
♪は~るよ来い♪( ´∀` )(*^^)v
返信する
春は嬉しい(#^.^#) (れんげ)
2022-03-13 14:25:15
今日子ちゃん
こんにちわ。
午前中、外で花植えしてました。
何も考えず、優しい日差しを背中に、
土いじり。私が一番落ち着き、自分らしく空っぽでいられる時間です。
こういう時間が一番いいなぁと、今日子ちゃんと同じように(今日子ちゃんは虫観察で♪)思いましたよ。
無心になれるし、焦らない・・花はいつでも待っててくれてる。時間もたっぷりあるしあわせ。
あ^^^いいわぁ
ついでに、花屋までちょっと自転車で。
え?もう植える場所なんてないけど♪
買い込んできました!植えますよぉ~~(#^.^#)
また明日ね。今日は此れから、髪染めに♪
行ってきます~。本当は明日セツブンソウを見に行くつもりだったのだけれど、栃木は明日雨なので、明後日に出かけることにしました。
日が差さないと、スプリングエヘメラルは、花を開いてくれませんから♪
返信する

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事