れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ミヤマシキミ(深山樒)とアサギマダラの幼虫を見に行く。

2022-02-03 07:15:09 | 木の実・花・昆虫・俳句・日記


ミヤマシキミ(深山樒)の実と蕾
<ミカン科ミヤマシキミ属>
高尾山ではよく見られる常緑低木。
赤い実が目立つ。

ミヤマシキミの蕾
葉は枝先に集まって互生し、長さ4~9センチの長楕円状披針形で革質。
これは白い花の蕾で、雌雄異株。

花が淡紅色のものをアケボノミヤマシキミと言う。


昨日の段階では、まだ蕾。

              休憩

あれ?枯れ葉が舞ってる!と思ったが、
翅を広げたら、テングチョウだった。
日差しは暖かかったが、もう高尾山ではテングチョウにも出会える!

昆虫コーナーは今の時期、キジョランの葉裏にアサギマダラの幼虫
が冬越ししているので、探しに行った。
1月14日に見つけたアサギマダラの幼虫にまず、逢いに行った。
あれ?青木の枝に絡まっていたはずなのに・・?
暫く友人と探していたら、あ!居ましたよ(#^.^#)


前回より、少し大きくなったような気がした。


同じ葉っぱにいて、少し頭を動かしたのを見た。



ずっと、キジョランの葉裏を探し続けたが、
この一匹だけでした。


これで、1センチほどです。

不思議な事に、キジョラン(毒草)に★前回、毛虫を見つけました。

下の葉を食べた痕のような形が見られるが、
どうなんだろうか?
疑問のまま、未だにこの毛虫が何なのか同定出来てはいないのですが、
キアシドクガの幼虫ではないかと思つています。

今回も、キジョランの葉裏にいました。
キアシドクガの幼虫だと思うのですが、間違っていたら
お知らせ願えると嬉しいです。
 

           俳句は季語節分

        妻という老婆怪しげなり節分 小山 清峯

         言わずもがな・かしら?(#^.^#)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つネコヤナギ(猫柳)... | トップ | フクジュソウ(福寿草)とナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れ葉かと・・・と想わせる蝶模様に色が良い(*^^)v (himesijimi)
2022-02-03 20:35:12
こんばんは・・・
昨日は少々荒れ模様で、申し訳ございませんでした。m(__)m
・・・はは( ´∀` )・・・
人間出来ていない自分に呆れますm(__)m
「枯れ葉かな?・・・」と想わせる翅裏を持つチョウ・蛾っていますね・・・
擬態に興味を抱いてるものですから、そう言った一見地味?なタイプの蝶に惹かれるところがあります( ´∀` )
・・・う~~~む・・・
イモムシ(毛虫)ですが、模様がハッキリと出ていないのでまだ中齢辺りの毛虫でしょうか?
おっしゃる通り、私も、キアシドクガの幼虫ではなかろうか?と想うのですが・・・(*^^)v
何れにしても、興味関心を持てる対象があるってことはいいですね。私も、極力そういったものだけに心を寄せ、穏やかに生活しようと想います。
昨日は本当に申し訳ございませんでした・・・
m(__)mm(__)mm(__)m( ´∀` )(*^^)v
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-02-03 21:24:51
今日子ちゃん♥
何があったのか?私には。解りかねるけれど、
傷ついて欲しくない。
根明の今日子ちゃんでいて欲しい。
私はいつか今日子ちゃんと、別れなければならない日が来るのを恐れるの。それで私は傷つくのが怖いわ。
そういうことで、私は随分消耗してきた人生だったから。だから、相手を憎まずに去って行くべき時は、
潔く、去りたいわ。
自然や、動物、昆虫達が、私を癒やしてくれるわね。
今日子ちゃん
大好きだよ。たくさん、楽しいことを教えてくれたわ。
なるべくなら、ずーっと仲良く付き合いたいわ。
でも、きっといつかは別れなきゃならないときが来る予感があるわ。貴方はここにとどまっては居ないだろうからよ。進歩するために。
\(^o^)/
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-02-03 22:07:39
今日子ちゃん♥
何があったのか?私には。解りかねるけれど、
傷ついて欲しくない。
根明の今日子ちゃんでいて欲しい。
私はいつか今日子ちゃんと、別れなければならない日が来るのを恐れるの。それで私は傷つくのが怖いわ。
そういうことで、私は随分消耗してきた人生だったから。だから、相手を憎まずに去って行くべき時は、
潔く、去りたいわ。
自然や、動物、昆虫達が、私を癒やしてくれるわね。
今日子ちゃん
大好きだよ。たくさん、楽しいことを教えてくれたわ。
なるべくなら、ずーっと仲良く付き合いたいわ。
でも、きっといつかは別れなきゃならないときが来る予感があるわ。貴方はここにとどまっては居ないだろうからよ。進歩するために。
\(^o^)/
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-02-03 22:08:04
今日子ちゃん♥
何があったのか?私には。解りかねるけれど、
傷ついて欲しくない。
根明の今日子ちゃんでいて欲しい。
私はいつか今日子ちゃんと、別れなければならない日が来るのを恐れるの。それで私は傷つくのが怖いわ。
そういうことで、私は随分消耗してきた人生だったから。だから、相手を憎まずに去って行くべき時は、
潔く、去りたいわ。
自然や、動物、昆虫達が、私を癒やしてくれるわね。
今日子ちゃん
大好きだよ。たくさん、楽しいことを教えてくれたわ。
なるべくなら、ずーっと仲良く付き合いたいわ。
でも、きっといつかは別れなきゃならないときが来る予感があるわ。貴方はここにとどまっては居ないだろうからよ。進歩するために。
\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

木の実・花・昆虫・俳句・日記」カテゴリの最新記事