「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

捨てるから無くなるのか、テンコモリだから出てこないのか。

2012年03月04日 | 

 

先日ね、ちょっとパニックになりました。

超重要書類が無くなった、、、、しかも、今その書類が必要、、、。

二人がかり(旦那とです、。怒)で探しても、無い。

せまい家だから、もう、探すところはない、、、。(あ、これ、余分でした)

 

旦那  「おかーさん、なんでもほるから(捨てるから)やっ」

はな  「こんなにごちゃごちゃしてたら、出てけーへんわっ」

 

もちろん、二人とも、「怒」&「焦」で、若いころならここで

「だいたい、おとーさんは、あの時もこーで、この時はこーで」

とか私が言いだして、果ては3日くらいしゃべらない大ゲンカの発展したところですが。

そこは、寄るトシナミ、、、、

二人とも、賢くなっておりまして、

「しゃーない、税務署がもってるやろ、、、、、」(笑)

 

実はですね、

今全国的に確定申告まっさかりですが、

我が家も(はなはなはサラリーマンですが、旦那は自営なので)

その作業に入っとりまして、大汗状態なのです。

んで、もう、皆様ご賢察のごとく。

「昨年提出した申告書」が行方不明に、、、、。(笑)

なんせ、それがないとどーしても今年のが書けないっ。

 

二人で、昨年の最後を思い出す。。。う~ん、提出してから、また、取り出してみたかなあ。。

コピーをファイルに綴じてない、、、、、のは私の責任なんすけど、

その前に旦那が閲覧(笑)しているのは、確かなんですう。

そのあと、返してもらったかどうかが私にも記憶にない、、、。

昨日のことも即忘れる今日この頃、昨年の顛末を覚えているはずもなく。。。。。。。。。

 

「あのお、お忙しいトコロ、おっそれいれますが、、、」

とゼームショに電話すると、あっさり、

「ご本人がお見えになるなら、閲覧申請されたら、その場で簡単にできます」

「ほほおお、、、、コピーもらえますか?」

「いーえ、コピーはできません、写していただきます」

ほんまに「閲覧」やんけ、、、

いや、そんなことは言えないので、

「あっりがとうございまする」(ほんとは、ありがとうございました、と言えるはなはな)

 

おとーさん、税務署が見せてくれるって、、、。ちゃんと写してきてや、、、、

 

まあ、自分を最大限、よく見積もっても(笑)

捨てすぎる傾向にあるのはあるのですよね、この何年か、、、、

でも、ゼッタイにそういうものを捨てるはずはありません、、、いくらアタクシでも、、。

旦那のエリアは、油断していると、テンコモリになるのですけどね、、

なんせ

「全部おいとくと、ゼッタイその中にあるっ」

という思想をもつ彼に「捨てることが正しいことなのだ」という教育を施しつつ、

ようやく、ここまで(人にも捨てることを奨めてる)こぎつけた今日この頃というのに、

「やっぱ、おいとかなあかん、、、、」思想に逆戻りなのですよね、今回の騒ぎで、、。

(^^ゞ

昨日の土曜日、ようやく、すべての確定申告作業が終わり(あ、私の分野ですが)まして、次は、23年の書類を片づけて、物置に移し、7年前のヤツを捨て、、、抽斗を空にし、ついでにその他のもろもろの書類を捨てることが超重要作業なのですけど、、。

なんせ、それをしないと、24年の書類が昨年のを入り混じり、今度それらをすてることができるのは来年の3月になるわけです。あはは。

旦那エリアの書類を(ま、時々捨ててますが)勝手に処分することは、いくら私でもやりにくいので、この3月中に彼にやってもらわなければなりません。

「全部おいとくと、ゼッタイその中にあるっ」ってさ、

探されへんかったら、無いのと同じじゃん、、、、、。ねえ、、、。

 

いや、喧嘩を売ってると、

解決が遠のく(ああ、なんと大人なはなはな)ので、

確申が無事終わった解放感でご機嫌よろしいうちに、

今回の騒ぎなとなかったかのように、(まあ、毎年の年中行事っぽく)

はよ、片づけて、捨てようねえ、、、、

と頑張ることにいたしまする。

 

なんか、ガキの喧嘩を親に言いつけているような今回の記事、、、

いやあ、

こんな展開じゃあなく、

「要るものだけ持ってると、早く探せる」ことを検証しようと思っておったでするが、、、。

大汗。

 

まあ、おいおい、がんばることにいたします。(^^ゞ

 

お口直しに最新画像。

ぼたん鍋食べました。

野菜もたっぷり

ぼたん鍋ってのは、猪です。(あ、わかってますね)

他所で食べた時、野菜をどんなふうに盛りつけてるかってのが、勉強になります。

今回の盛り付けは箱庭風で、(実際はもっと)綺麗でした。

  今日は久しぶりに一人のお休みです。掃除するぞ、、。ってそればっかし、


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2012-03-04 15:57:41
はなはなさん、こんにちは!
ご無沙汰してすいません~。
元気です、はい。


我が家も税務署から、封書が届かなくて〈なくしたと思って)探しましたよ。
結局電話して用紙を届けてもらいましたけど。
だんだん自分の記憶も怪しくなってきますよね。
もう、後はダンナと子供に任せてしまいたいわ。

じつは、牡丹鍋を食べたことないありんこです。
超保守的な旦那が、いらんっと言うのです。
きっとおいしいんでしょうねぇ・・・。
旦那はてっちりも(天然でも)おいしないって言うんですよ、信じられない奴です。

熱でて、食欲ないんですけど、牡丹鍋はたべた~い!

返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2012-03-04 16:24:43
ありんこさんち、税務署からのあの封筒、探されてたのですね。あっちのミスなのかしらん。どっちにしても、私なんか自分の記憶は全く信じておりませんからね。ほんまに考えさせられるきょうこのごろです。
ぼたん鍋ね、私は今まで何度か食べたことあるのですけど、今回のは、過去から2番目に美味しかったです。(笑)。なんせ、昨年四条畷(エライローカルですねん)で食べたのがめっちゃ美味しかったもんで、、、。
うちのダンナも絶対に食べないですけど(笑)。
そうそう、てっちりも絶対に食べませんしね、あほでんな。
今日は雨ですね。土日に雨はやめてほしいですわあ。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2012-03-04 16:36:04
大変でしたけれど、無事に終わってよかったです。
探し物って本当に嫌になってしまいますね。

きっと、「こんなところにあった」というように、
さりげない所から、出てくるような気がします。



返信する
やまももさんへ (はなはな)
2012-03-04 20:58:36
やまももさん、ありがとうございます。
本当に無事に終わってよかったです。
そのうちね、きっと、
「あら、こんなところに、、、」って
発見すると思います。(*^_^*)

年に一度の大騒ぎです。
慣れているので、もう少し、手順よくやれるはずなのですけどねえ。(^^ゞ
サガシモノから始まる作業って、テンションさがります。反省です。
返信する
お疲れ様です♪ (ありす)
2012-03-04 22:35:28
うちも、明日税理士さんがやってきて帳簿他証明書等を渡さなければならないのに
証明書が揃ってないような・・・?
そういう書類は絶対に捨てないはずなのに、見つからないこと多くなりました(;^_^A
うちの場合、「モノが多いから」と「どうしたか覚えてない」なのですが・・・
あ~、もうっ!
ほんと、ちゃんとしないと!
日々覚えが悪くなってること実感してるので、物を減らしてすっきりさせること急務なのですが。

ぼたん鍋材料、綺麗ですね~。
返信する
Unknown (ten)
2012-03-04 23:16:17
ほんまに年寄りになって、私には、もうそんな大事なことムリやねんわ。もう来年から、誰か他の人に頼もうかしらん、ねえ・・・
なんて、言うたったらええんやわ!

かわいそうに。
一生懸命やってんのにから。
はなはなさん、悪うないで!
人任せにするほうが悪いのでがんす!
返信する
Unknown (ぱお)
2012-03-05 08:55:29
おはようございます。
今日はえらい雨ですねぇ、
まぁ昨日から今日はどしゃ降りだとテレビで言ってましたけど。
今日はダンナと出かけないといけないのです。
でもまぁ出ちゃったらどうってことないんですけどね。

はなはなさん、申告の書類がなくなって大変でしたね(^^;
でも税務署で見せてもらえてよかったですね。
ダンナと大騒ぎになる、、、分かりますわぁ(笑)
うちも7年くらい前まではダンナと一緒にやっていたので、
毎年出す書類に不備が出て、必ず1枚か2枚大事な書類が足りないって電話がかかってきては、
家中大騒ぎして捜すんですよね。

んでね、原因は、はなはなさんも言ってらしたけど、
「ダンナの閲覧」(笑)
もう絶対これしかないんですよ!!!(笑)

申告の書類以外にも、あれがないっていうのは、絶対ダンナが触って、その後元に戻してない、もしくは私に返してもらってないかのどちらかなんですよね。ほんと。

要るものだけ持ってたら早く探せる、
ほんとですねぇ、
はなはなさんめっちゃいいこという~~~~!
これどっか紙に書いて貼っておきたいくらいですよ(笑)
私も時間はまだまだかかるかもしれないけど、必ずやその形にしていきたいです。

ボタン鍋、綺麗ですね。
ほんとお野菜箱庭みたいだ~~
これ、ずーっと眺めてたい感じですね(テレビありえへん世界(笑)はなはなさん、見てます??)

そうかぁ、お家でもこんな風にぎゅうぎゅうに立てるようにして並べればいいんですね。
おお、やってみよっと!
だけど私がやったらただのぎゅうぎゅう詰めになりそうですけど(笑)
返信する
Unknown (やこ)
2012-03-05 11:52:39
まぁ、とにかく無事に済んで何よりです♪
お疲れ様でした~。

我が家も先日似たような事がありましてね、
エアコンが壊れたので修理に来て貰ったんですけど…
購入した電器店で長期保証に入っているかいないか?というのが問題になりまして。
もしかしたらまだ保証期間内かもしれない、だとしたら修理代金不要だもんで、保証書をさがしたんですけど、無いんですよ~ 泣
取説はキッチリファイルされている。メーカーの一年間保証書も取説に付けてある。
なのにお店の長期保証書が無いっ!!
貧乏な我が家の方針として基本的に「気軽に買えない大物家電には長期保証をつける」ことにしております。
エアコンなんて大物…絶対に付けたはず☆
ひたすら探しまくりましたが、結局無くて。。。
そうしたら修理当日の朝、電話をくれたサービスマンが「お店で購入履歴を調べて貰ったら?」とヒントをくれたんですよ。
大急ぎでお店に電話してみたら…なんと当時はエアコンに関しては「長期保証の対象外だった(我が家が買った4ヶ月後からサービス開始)」そうで 笑
そりゃ、見あたらない筈ですよね。

「無い、無い」と騒いでいるあいだ、何度となく夫に「ほら、かーちゃんは何でもかんでもすぐ捨てるから」と言われ続けましたが、最後に逆転勝利を果たしました 笑
「ほら、捨てちゃイケナイもんは捨ててないんだよ!」とふんぞり返って言ってやりました☆
でも、今回は大丈夫だったけど…実は知らない間に結構大事な物を捨てているかも。。。細菌あまり自信がないんですよね 汗
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2012-03-05 22:10:41
ありすさん、こんばんは。
そうなんですよね、控除証明とかね、結構欠けてたりするのですよお。(って、それはあんただけ)
ぼたん鍋ね、お持ち帰りの値段はもの凄く高くて、それが残念でした。旦那は食べないですけど、娘のところに買って帰りたかったですけど。(^^ゞ
ぼたん鍋の帰りに、造り酒屋に寄りまして、甘酒などいただきました。また、それが超美味しかったでする。(*^_^*)
返信する
tenさんへ (はなはな)
2012-03-05 22:30:38
いやん、tenさん、ありがとうございまする。(*^_^*)
ほんまにそうやわ。うちの旦那ときたら、私に余計なお仕事押し付けてんのにねえ、、、。
絶句。
今度こんなことあったら、そういうたりますわ。(*^_^*)

さっきね、お義母さんちから帰ってきたですよ。もう、自分で歩けるようになっていましてね、春モノのコート出すのんついてきて、、って言うので2階にあがってお手伝いしてきました。なんかね、今月の中旬に一泊旅行に行くらしいのですよ。(^^ゞ旦那が怒ってましたけどね、そういう楽しみがないと元気にならないので、私はいいと思いました。
返信する

コメントを投稿