「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

愛着があって処分できない時もある よね。

2011年10月16日 | キッチン

上の二つのスケール、、現在は右のほうを使用中。

0,1gまで量れるのが欲しくて右を購入しました。

古い方   1g単位で量れる。1㌔まで。

新しい方  0,1g単位で量れる。2㌔まで。

私の普段の考え方ですと、瞬時に古い方の秤にはヒマを出す、、、っちゅうことになるのですけどね、、、もう、何カ月かが過ぎ去ろうとしているのに、まだ、混在しております。

↑これは、シンク下抽斗を上からみたところです。

ふたつとも鎮座ましまする。(^^ゞ

しかもね、このようにアップに見るとよおくわかるように、

新人さんはめっちゃスタイリッシュであり、しかも、液晶表示も結構時間が長い。

古い方は、経年劣化も激しく、いつも押してるonoffスイッチはへろへろに、、。

し、し、しかも、

駄目押しは、古い方は電池が切れた、、、。

 

この状態に至っても、なぜか引退させる気がしない、、。(笑)

そうそう、キッチンスケールね、実はもう一つありまして、それはショッキングピンクの可愛いヤツで新品で0,1gまでのやつで、、、このかっこいい方と同じようなスタイルでタニタ製品なので(いわば完璧ですな)す。この間冷蔵庫を買った時電気屋さんがサービスにくれたのですよ。ワタクシ、それにはなんの未練もなく、職場の同僚に「いる?」と聞き、即、もらってもらいました。

新品のモノなら、要る要らんが冷静に見極めがつくのに、永い間、台所でお友達だったスケールは処分に忍びない、、、、、。

 

ワタクシ、洋服とかバッグとかを引退させたり、処分したり、捨てたり(早くいうと)するのには結構躊躇ありません。母や友人が「捨てようかな」と私に相談する場合「そんなん、はよ捨てや」という反応を期待してるといえるほど、まわりも認識しておりまする。

しかし、愛着のあるものに別れを告げるということは、理屈ではないのだなあ、、、と今回思います。(ああ、だから今後は母にあんまり簡単に「捨てや」っていわんとこ)

んまあ、そんなことは当たり前のことなのですが、、、。そんなふうにして、うちの中にモノが増えていくのでしょうけどねえ。この記事をUPしたことで踏ん切りをつけ、キッチンスケールは一個にしたいと思います。

 

 これは最近活躍しているヒトです。

この間、何かの雑誌でね、

瓶に食品の名前を貼るのは、まるでおかーさんのようだ、、、

っていうのを見ましてね、思わず笑いました、、立ち読みなのに、、。(^^ゞ

今の若い人たちは透明の保存容器や瓶に入れるのに慣れているので、

うちみたいに、ガラス容器に入っているみりんに

「みりん」とラベリングするのは、滑稽なんすかねえ、、。

んま、かっこいいとは言えませんが、、、

だんだん年とってくると、とっさにエライ変なまちがいをすることもあるので、

ますます「貼ってやるぞ」意欲に燃える今日この頃です。

 

  昨日、お隣から三宮一貫桜のぶたまんをいただき、お義母さんからわらびの里の牛肉松茸と鮭フレークと、ふくさやのカステラと、栗赤飯と、、、、をいただき、、、、、、、、、。予感として、そういうもので、しばらく過ごしそうです。(笑)そ、そ、そんな時ってありますよね。(と強要する、、、)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い切りが必要ですね (ありす)
2011-10-16 19:38:32
愛着あって、今のところなんとか収納スペースもあるとなると・・・
処分できませんよねぇ。

うちのやつ1g単位だし、接触悪いのかしょっちゅうエラーになるから
買い替えが必要そうなのに、なんとなくそのままだましだまし使ってます。
いえ、愛着あるわけではないのですが・・・(;^_^A

ラベリング、わかりやすくていいですよね。
私もテプラ欲しいなぁ。
返信する
Unknown (やまもも)
2011-10-16 20:25:12
我が家もスケール二つ並んでいます。一つはデジタル、もう一つは電池不要のです。まだ決断できないでいます。電池が切れても使えるメリットはありますが、これでイーストやゼラチンを計量するには勇気が必要です。

頂き物、磁石のようだと思うときがあります。
家にきゅうりがある時は、きゅうりが届く。お菓子がいっぱいある時はお菓子をもらうことに。はなはなさんのお家では美味しい生活が続きますね。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-10-16 21:56:22
はなはなさん、こんばんは。

なんか、愛着がある物って昔の彼氏?見たいな感じですかね。今の彼氏が若いし元気で新鮮だけど、前の彼氏もなじんでいるし、なんか捨てがたいのかなぁって・・・。フフ、変なたとえでごめんなさい。
ウチにも体重計が3個もあります。場所をとるから捨てたいけど、なんか捨てがたいんですよね。はなはなさん家の計りとはまぁちがいますけど。
しばらくは美味しいもの食べれていいですね?
わらびの里は、電車旅行の時のお弁当にしていますよ。薄味で美味しいですよね~。お義母さんは優しいですね、フフフ・・・。

あ、ごはんブログを書きましたから、暇な時に見に来てくださいね。
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2011-10-20 22:04:40
ありすさん、お返事遅くなってごめんなさい。ちょっと遠出をしておりました。疲れました。
(^^ゞ
やっぱ、我が家が一番居心地いいです。

ラベリングね、うちはピータッチなんです。あんまし手軽なので勝手に職場にも導入してばんばん使ってまする。(笑)ありすさんはケーキとかパンとかちょいちょいっと簡単に作られますよね、いつも憧れています。そうかあ、道具のせいじゃあないんだ、、、。(ー_ー)!!


返信する
やまももさんへ (はなはな)
2011-10-20 22:24:54
やまももさん、お返事遅くなりました。(^^ゞ
ごめんなさい。(*^_^*)
磁石のよう、、って上手いこといいますねえ。ほんっとにそうですね。なぜわかるんだろう、、と思うほど重なりますね。

台所の道具、いいのを手に入れるとウデもあがるような気がします。アサハカですね。使いこなす根性が第一ですよね。うんうん、頑張ろう。でもでもね、昨夜、また大物が(いや、中モノかな)届きました。また、UPしますね。いつまでたっても懲りない私です。

やまももさん、野菜室の野菜、順調に消化されてますね、、(あとで行きますけど、、笑)。私は今疲労困憊なのでこの土曜日から始動かなあ、、、。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2011-10-20 22:34:51
ありんこさんっ、新ブログ開設おめでとうございますう。もっちろん、すでに、みせてもらいましたともっ。めっちゃ楽しい。
んで、お風邪ですか?お大事にしてくださいませね。
二泊ででかけていたので(旦那とではない)すよ。コメントしたくってうずうずでした。

昔の彼氏、、、うんうんそうですね。そんな感じです。(笑)アイがまだ残ってる、、、ってね。今回、処分しますって記事に書いたのに、しつこくまだおいてます。どうしてしまったのでしょうかねえ、、。私らしくない。
決断力って山と谷が交互にやってくるので。次の波を待つことにします。(^^ゞ
返信する
Unknown (ぱお)
2011-10-27 14:51:50
こんにちは。

随分前に読ませてもらってたのに、コメント遅くなりました。

古い計量機、捨てられないのですね(^^;
いやいやその気持わかりますよ~
この古い分は私が以前使ってたのと同じやつですよね、
白いというだけで形がスタイリッシュ、
というわけではないけれど、ちょっと丸いフォルム?でも
それなりに愛着が持てる姿形といいましょうか、
手に馴染みの良い形といいましょうか、
憎めない計量機ですよね(笑)

うちの場合は、すでに壊れてしまっていたので、
迷わず捨てることが出来ましたけど、
はなはなさんちのはまだ使えるようなので、それなら、ん~っ、
気持的に思いきるのが難しいでしょうね(^^;

はなはなさんも言ってらしたように、新しいヤツは液晶表示が長くでているし、
それに前のやつより重いものがはかれるので大きな鍋ごとはかれるからとても便利になりました。
ただね、一つ欠点をいうと、うちの新しいのは台の部分が外れるのですよ、
昔アナログ式のでよくあったみたいに、台がスポッと全部外れるわけではなく、
ステンレスの台のカバー?だけが外れる感じで、
それが外れやすいのか、鍋ごと置いてはかるとき、
そのステンレスのカバーが知らない内にくっついてきて、
そのままガスにかけたことが何度あったことか…(^^;
おかげで今カバーがちょっと焦げてます。
あと、ステンレスと言っても安物なので、曇りやすく傷つきやすいです。
今から思えば、少々値が張っても、もっと良いものを買う方が綺麗なまま長く使えたかも、と思います。

はなはなさんも、よく計量機ではかられるみたいですが、
私も計量器をつかうのは全然苦ではないし、
(みなさんよく計量器は面倒だとかおっしゃるけど)
というより、重さではかった方が、ちょくせつ鍋やボウルに入れられるので、
計量スプーンが汚れない分楽に感じます。
特に油なんかですと、計量スプーン使ったら、後大変ですもん。
計量機はもう台所の所定の位置に出しっぱなしですから、
一日に何度も使用しますし、
マジでこんど計量機がダメになった時は、業務用みたいなのを買いたいな、なんて夢描いてます。

今衣替えしてるんですけどね、着ない洋服捨てようと思って、
何枚かゴミ袋に入れてるんですけど、
でも去年くらいまでなんとかはいてたお気に入りのウールのパンツ、
もう生地がすり減って所々穴空いてしまってどうしようもないのに、
ゴミ袋に入れられないという、、、(^^;
なんなんでしょうねぇ、これって。

ところで、シールで名前打ったりできるやつ、
ピータッチでしたっけ、
はなはなさんのブログに登場するたび、欲しい!と思って購買欲をかき立てられます(笑)
もう何度シモジマでみてることか、、、。
いや先日、一昨日だったかな、
またシモジマで手にとって見てしまいましたよ。
もう売り場も覚えているし、いそいそとピータッチのコーナーに行ったら、

え!? な、ないっ!!!

びっくりして急いで左右を見回したら、ちょっとコーナーが横の方に移転してました(笑)
う~~ん、って思って手にとって、
可愛いキャラクターの絵の描いたやつも何個かあったけど、
買うとしたらやっぱりはなはなさんと同じシンプルなやつだよな、とか思って、
んで、シールの種類とかいろいろ眺めて、
しばし10分くらいじーっと売り場の前であれこれ見て(めっちゃ不審者!)
結局買わずに帰りました。

何が私にストップかけてるのかというと、大きさと、
(最初はなはなさんのブログで見た時はもっと小さい物だと思ってたので、初めて見た時びっくりしました)
あと、文字を打つのが面倒にならないか(書いた方がスピード的には断然早いですよね、もちろん汚いですけども)
なんせ私携帯のメールも超苦手ですし。

はなはなさん、このピータッチはどんなところで利用されてるんですか?
良い利用法があるなら、私もやっぱり買いたいかも。



返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2011-10-27 22:50:35
ぱおさん、こんばんは。
ステンレスの秤って素敵ですね。でも外れるって、、、。絶句ですなあ。
昔から、秤ではかったりするのんあまり気になりません。かえって、キャベツ4枚、、とかいうと、小さいヤツと大きなヤツでは全然違うやん、、、と思ってしまってイケマセン。(笑)
職場の後輩にこの間ビックカメラでもらったデジタルのかわいいのをもらってもらったのですけど、驚いたことに彼女んちには、秤はないのですと。んでは、今までどうしてたん?と聞くと、50gはこんくらいかなあ、、、と独断と偏見でやってたんですって。絶句している私に1gも1ccも大して変わらん、、とうそぶいておりました。大絶句ですなあ、、。(笑)

ぱおさん、ピータッチね、そう言われると、そんなに利用してない気が、、。わはは。
職場では、モノスゴク活躍しているので、活用してるような気になっておりましたが、。(^^ゞ
だしみつとか、八方だしとかを入れてるガラス瓶や、きざみ昆布とか、胡麻とかをいれているタッパーに貼っておるのですよ。んで、ナンチャッテファイルケースにも使ってます。「ポラン」「ブログ」「病院」とか身だしに使ってます。
寝室のクローゼットにも貼るつもりです。特に旦那用に。(笑)

返信する

コメントを投稿