「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

キッチンの丁寧掃除しました

2011年01月26日 | キッチン

 先日、このあたり全部を丁寧掃除しました。(^^ゞ

まあ、すっきりしました。

上の吊り棚の中も全部チェックして、拭き掃除もしました。(第2週)

うんうん、きれいだあ。

いつもは、このガラスのレンジガードにかぶせて、アルミのしょぼいやつを置いてます。(^^ゞ

シンク下は抽斗になってますが、そのエリアも全部丁寧掃除しました。(第3週)

処分した品。これはポテトマッシャーです。

新入り。生姜をおろすヤツです。、まあまあ便利。

これも新入り

思いがけず、生協のカタログに載っていたので、購入です。

玉子焼き器、以前から買い替えたかったので、思い切って買いました。

くろねこさん情報で、目をつけていたのです。

やまももさんもおそろいです。(そうですよね)

鉄製ですが、加工しているので扱いやすいということですが、、、さあ、どうなることやら。

以前のはもちろん、処分しました、、。ああ、画像とっときゃよかったよう。

 今年、月4回、丁寧掃除実施の予定になっとります。なんといまんとこ、3回実施しました。

頑張るぞ。ちなみに、次回はキッチンカウンターです。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっれ~い❤ (ありす)
2011-01-26 23:38:57
美しいです!すごいです、はなはなさん!
丁寧掃除の計画も読ませてもらってたんですけど
あまりに素晴らしく、うっ、とうなってうなだれてしまいました(;^_^A
毎日のざざっっと掃除もイマイチなので。。。。
毎日綺麗にしておく快適さもわかってるのに、レンジが油でべたつき始めても、後回しにしちゃって結構な汚れに成長させてしまうんですよ~。
習慣にしちゃうまでが長いんですよね~。
シンク、蛇口とかは毎日(あるいは毎回)洗って磨き上げる(拭くだけですけど)癖がついたのですが
そこから先がまだまだです。
これからも美しいキッチンを見せつけてワタシを刺激してくださいね。
もう他力本願です(;^_^A
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-01-27 10:52:18
清潔感漂うスッキリキッチンですね♪
吊り戸棚の中まで拭き掃除したのですか。そりゃ、大掃除並ですねぇ。頑張りましたね!1回やって、後はサイクルを保っていけば良いのですけど…頭では解っているんだけど、実際は結構大変ですよねぇ。

吊り戸棚、我が家は付いてません(あ、細かい事言えば25cm幅程度のが換気扇の横にオマケでついてます:笑)。無法地帯になるのが目に見えていたので、付けませんでした。私、絶対はなはなさんみたいに使いこなせない自信ありますもん!!

極の卵焼き器、買われたのですね。これ、良いですよ~。一度捨てようとした(!)のが信じられないくらい…
ただね、洗剤でガシガシ洗っちゃダメです。あと強火も苦手みたいです。それさえ気をつければとても良い子です☆
これから卵を焼くとき(はなはなさんも卵焼いているかな?)なんて考えて嬉しくなりそう♪


返信する
Unknown (リズ)
2011-01-27 15:07:43
やっぱりすっきりですねぇ、はなはなさんの
キッチン。
調味料の入ってる吊り戸棚が羨ましいです。
うちの吊り戸棚は上段が全く手が届かずです。
(よって適当なものしか入っていません)
スペースがもったいないよぅ。
トースター、シンクの前にあるんですね。
洗いものの時、水飛ばないかなぁなんて心配
しつつ。(←豪快なのはあなただけ)
白くてすっきり、作りつけみたい・・・
スプーンはもしやしょうがおろしてそのまま
混ぜられる、ってやつですか?

ずっと使ってたテフロンのフライパン、そろ
そろ寿命で『今度はアレにしよう♪』なんて
うきうき妄想してたら、
お義母さんがなぜか突然○ィファールをくれ
ました・・・(泣)
またしばらく楽しみが先に延びちゃいました。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-01-27 15:49:54
はなはなさん、こんばんは。

見るだけでうっとり・・・。自画自賛のキッチンですね。本当にうらやましい。それに引き換えウチのキッチン、大掃除も出来ずにそのままですので、間違ってもアップできません。
ああ、今からでもキッチンの掃除するべきですよね。
あ、ウチも昨日近鉄デパートで3割引の卵焼き器を買いました、テフロン(フジマル)ですが。
私はテフロンしか使えませんだ。だって、簡単なんだも~ん。

返信する
Unknown (やまもも)
2011-01-27 18:18:42
はなはなさん、こんばんは。
とっても綺麗にピカピカなキッチンですね!

卵焼き器、おんなじです。
本当、くろねこさんに感謝しています。
前のを捨てたとのことですが、私はお弁当用に使おうと
まだ捨てていません。こうして増えていくんですよね。
わかってはいますが、、。
このフライパンは娘専用にちかく、彼女が一人で厚焼き卵を焼いてくれますので、まだ私が使用したことはありません。使いやすいって言っていました。

生姜のすりおろしスプーン、来週注文のカタログに載っているのを発見!買ってしまいそうです。
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2011-01-27 22:16:11
ありすさん、そんなに言っていただいて超ありがとうです。(*^_^*)
gooのシステムが変わって、画像の扱い方がよくわからず、縦横の比率がヘンなことになっとります。(^^ゞ

火のまわり、コテコテになってきますね。再々手入れすることが大切ですけど、アタシもなかなかできませぬ。

うちのキッチン、奥行きが深いのですけど、活かしきれてません。(^^ゞまた、ちょっと考えてみようと思っています。丁寧掃除をするといろいろ新しいことを考えるきっかけになり、得した気分です。(^^ゞ
返信する
Unknown (まみらし)
2011-01-28 14:20:04
はなはなさんのキッチンがこの角度から見ることができ嬉しいです。基本が白なのでしょうか。清潔感のある素敵なキッチンですね。

白いトースターの右側にある四角いのはなんだろう~、とか、よ~く見ちゃいます(笑)。
お揃いの透明な瓶に入っているのは、調味料や乾物なのでしょうか?見やすくて、しかもオシャレです。
キッチンを綺麗に保つには、大変ですよね。心がけているつもりでも少しずつ汚れたり散らかったたりしますものね。

こうやって、計画を立ててしっかりと整理整頓すると見直しのチャンスにもなるのだな~、と思いました。
やりたいこといっぱい、でも、なかなかできない、ウ~ン、言い訳だってわかっているんですが(笑)。私もはなはなさんにやる気いただいてがんばります!
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2011-01-28 21:52:22
くろねこさん、こんばんは。
もう、寒いったら、、、。(ー_ー)!!

玉子焼き、やっぱ、まだ、捨てた古いヤツのおほうがうまくできた気がします。んま、鉄ですしね、育てんとあきませんよね。がんばります。くろねこさんのアドバイス、覚えておきます、ありがとうデス。

くろねこさんちこそ、キッチンめっちゃすっきりですよね。うちは、つい、いろいろ置きがちです。(^^ゞ最近、キッチンの整理がラクになってきています。嬉しいことです。(^^ゞ
返信する
リズさんへ (はなはな)
2011-01-28 22:00:54
リズさん、こんばんは。リズさんにすっきり、、って言われるとちょっとアレですなあ、穴があったら入りたい、、、みたいな、。(^^ゞ

トースター、水かかるかかる。あはは。でもね、もうすぐ、買い替えるので気にしてません。(なんちゅうヤツざんしょ)今度は、横長のヤツでもう少しでかいのにする予定です。

○ィファールのフライパン、いただいたのですね。(*^_^*)私もこの間、「ええ鍋もらったから、はなはなさんにあげる」という義母に、いっぱいありますねん、、、、と逃げる逃げる、、、イケナイ嫁です。(^^ゞ
この玉子焼き器、スグレモノみたいなので、楽しみです。生姜下ろしはちょっと「目」がしょぼい、もう少し、鋭いほうが私は好きです。でも、混ぜたりできるし洗い物減って、まあまあ満足です。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2011-01-28 22:13:14
ありんこさん、自画自賛っ、、、です。(^^ゞ

ありんこさん、そんなん言わんと、ありんこさんちのキッチンもUPしてくださいね、待ってます。

近鉄によく行かれますね。昨日は社割してましたね、、。ヘージツに買い物いけるのが超超うらやましいです。(^^ゞこのGW前には、阿倍野やらJR大阪駅やらが出来上がるので楽しみですね、。用事ででかけても、必ずそういうところはチェックするようにしている私です。

明日はカウンターの丁寧掃除の予定です。予定消化できる自分が不思議です。頑張るぞデス。
ダイエットは予定通りに行きませぬ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿