「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

捨てないヒト

2011年03月05日 | Weblog

 

旦那サマに、モノを捨てさせることは困難、、、。これは、結構定説です。

というか、

彼らには、捨てないとならぬ、必要性がありませぬ。

 

特に、

うちのダンナは、モノを捨てません。

もったいない、とか、そんな高尚な根性、、以前に、捨てる習慣がありませぬ。(^^ゞ

 

きちんとみせたい。

人がきて、

「わあ、片づいてるね」と言われたい。

人が来る時、

気が狂うほどあわてて、片づけたくない、、、。

しかも、あわてて、押し込むスペースもないのに、、、。

 

彼らは、そんなことは、全部、「ノープロブレム。

しったこっちゃない、気にせんでえー、みんな何とも思わん、、。」

そ、そ、そうかな、、。

○○さんとこね、玄関に入ったら、靴だらけでね、ぬぐとこないねん、、

○○ちゃんとこいったら、リビングに着くまで、3回、またいだ、、、。

なんて言われることないしね。(ワタクシ、ヘーキざますけど)

ものにこだわらんいい人ってのもいいけど、

かりかりしてないのに、いつも(!)片づいている家、、、を

さりげなく維持している、人、、、、のほうがいいですしね。(そんな悠長なことイウテル場合か)

 

って世間の評価よりなにより、

モノ多く、どこにあるかわからん家では、家事にばかり時間をとられ、

自分の時間がありません。

 

うちの旦那様、おかき(煎餅)を食べると、その袋を捨てません。

で、

「これ、捨てていい?」

リビングで仕事をしていて、紙が2,3枚、捨て置いてある。

「これ、置いとくの?」

彼に

「捨ててよっ」とは言いません。

とにかく

「処分してよい」

とのオスミツキだけ頂くのですな、これが大切。

捨てさせようとするとアラソイになるので、ワタクシ、諦めておりまして、自分で捨てます。

(^^ゞ

 

他のことでもそうです。

彼のエリアの分はオスミツキだけいただき、自分で捨てる。

自分で捨てないと、いつになるかわかりませんし、そのうち忘れて、

保存のほうにいってしまったら、チャンスが無くなりますからね、、。

 

旦那のエリア以外の分に関しては、(共有部分やら、公部分は)

一切(願わくは)私に、決定権があると、思ってもらうよう、常々努力します。

「○○は?」

と聞かれて、

「ああ、処分した」と答え、(最近)うちでもめたことはありません。(^-^)

 

コツは

①明るく、あくまでも、トーゼン妻の私に決定権がある、、と(自分自身が)信じること。

②エアコンやら、TVやら冷蔵庫やら目立つ、しかも高価な家電類は、一応、旦那をたて、

 相談しながらにする。少し前から啓蒙する。

③どんなものでも、捨てると決まっても、旦那の手を煩わせない。

 粗大ごみに出すにしても、だとえ、でかい箪笥でも、旦那に手伝ってもらわない。

 いまどき、なんとしても、手はある。

 

んまあ、このようにして、

うちでは、

旦那は、

「なんでも、捨てる人」という烙印を私に押しておりますが、(ほんまにそうしたいわ)<`ヘ´>

人さまにも

「そんなん捨てたらえーねん」と奨めるようになっております。(^^ゞ

 

彼は将来、リタイアしたら、プラモデルとかジグソーパズルとかなさるらしいのですけどね。、

「プラモデルは、11個作ったら、1個めは処分してね」

「ジグソーパズルはできあがったら、もう一回ばらばらにしてね」

という妻に「なにいうてんねん」と

ハンコウテキであります。

ま、ミモノであります。(^^ゞ

 

画像ないと、寂しいので、一枚、追加。

先日、和歌山へ行ってきました。梅林がきれいでした。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねねのおば)
2011-03-06 06:29:14
本当にそうです。我が家の夫も捨てられない、片付けられない男です。私も「なんでも捨てる女」の烙印押されています。
返信する
うちはキレイ好き (norikoron)
2011-03-06 07:02:45
細かくないご主人は 気が楽でいいですね。

うちはとてもキレイ好きなので、おせんべいの
袋そのままは考えられません。。。

トイレットペーパの芯も そのままだと ’’ですし。

でも、古いものや本は捨てれません。。。

人のものは捨てないが・鉄則のようですが。。。
人のモノこそ気になります’’

こっそり捨てているものも沢山あります。
服や靴は、1年着なかったらまず着ない人ですので、オークションや寄付したり。

自分の使い古しをオークションに出すのは気が引けるらしく・抵抗があるみたいです。

こちらとしてはすこしでもお金になればと、せっせと処分してます。

なかなかすっきりしません。

返信する
ねねのおば さんへ (はなはな)
2011-03-06 07:20:45
ようこそ、いらっしゃいませ。
うちのオットは、昨年結婚した娘のつれあいさんに「何でも捨てるでしょ、母親に似てますねん」と、先日ノタマッテおりました。
笑。

ワタシが涙をのんで、捨てたからこその、「この空間」なのに、ゼンゼンわかってません。

んま、そんなこと、怒ってる間に他のことやったほうがいいので、うちでは、気にせんことにしております。(^^ゞ

ねねのおばさん、また、ぜひお越しくださいね。
返信する
norikoronさんへ (はなはな)
2011-03-06 07:31:49
いいな、いいな。
うちなんて、
ダンナの職場のトイレ、
ちょっと私が行かないと、
トイレットペーパーの芯が隅にころがっておりますよん。原則、捨てない、、のです、何でも。(^^ゞ
で、ワタクシ、原則、捨てる、、で生きております。笑。

1年着ないと着ない、、、いいですねえ、それ。おしゃれなのですね、きっと。オークションに出して処分できるとイッセキニチョウですよね。私はそれがギジュツテキにできませぬが。(^^ゞ
でも、ダンナの洋服の決定権は完全にアタクシの手にあるので、ばんばん捨てます。笑。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-03-06 09:02:54
はなはなさん、おはようございます~>

旦那さん、捨てませんか?どこもそうみたいですね。
私は、若い頃は、おうちも小さいんで、置く場所がないから、よく取捨選択を迫られました。
今は、入れるとこ、探せばあるんで、いつかそのうち、と思ってしまいます。(何でも突っ込む癖が付いたというか)
はなはなさんちに来ると、なんか、自分がやったんじゃないのに片付いた気になって、スカッとします。これからも、お世話に成ります。

最近、もう春が来るんだなぁ、なんて考えてると、年取るの早いわぁ・・・。
去年より成長してるのかな?と思います。
でもそれって、老けることですよねぇ。若返りたいし、せめて今のままで抑えたい、今日この頃です。
和歌山に行ったんですね。梅、綺麗でしたか?
はなはなさんとこも、結構ラブラブですね?
返信する
Unknown (まみらし)
2011-03-06 16:00:39
はなはんさんは、長年かけて、ご主人様を教育?されたのですね。すこ~しずつ、、、。お疲れさまです(笑)。でも、その成果が着実に現れているのがすばらしい~(拍手!)。

気にしなさ過ぎたり、細かすぎたり、とご主人様方もいろんな個性がありますね。そこにまた、いろんなタイプの奥様がパートナーになっていて、夫婦のお話を聞くのも楽しいです。
しかしながら、やはり、捨てない男性が多い気がします。
我が家の夫は、持ち物は捨てませんが、お菓子の袋は捨てます(笑)。まあ、基本的に買わない人なので、持ち物は少ないです。彼がいつかアパートを引き上げて家に帰ってきた時がちょっと怖いですね(笑)。
家では、彼の物は、彼の小さな個室にポン!と置いてしまいます。そして、戸を閉めるのです(笑)。増えていないので時々整理整頓しているのでしょうかね。
その他の物は、全て私の管理、、、にかなりなってきております(笑)。
今ね、ソファのコーナー部分を捨てたいのです。彼が「座りずらい」と言うたびに大げさに同調しております(笑)。
返信する
Unknown (やまもも)
2011-03-06 21:15:44
男の人の考え方、よく分析してくれました。きっとその通りだと思います。ウチも。

はなはなさんの素晴らしい所は、コツの三番めにある、どんなことも旦那を煩わせないってところです。全部自分でやるんですね。私もそうしなくてはなりませんね。煩わせることばかりです。

でーんと構えているご主人と、甲斐甲斐しく回りをお世話しているはなはなさん。ステキなご夫婦です。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2011-03-06 22:52:35
ありんこさん、こんばんは。今、ゼロの焦点をみながら、帝国ホテルのチョコレートケーキ、ヒトカケですが、珈琲と食べたはなはなです、大汗。
ありんこさんちは、収納場所に困らないのですね、。それって、羨ましいです。
うちは、ゼッタイにモノを持ちすぎると窒息しそうなので、頑張ってます。(^^ゞ

梅林、きれいでした。でも、私は桜派なので、あんまし感動もなしで、、、。大汗。
しかも、ラヴラブどころか、日帰りのお仕事でした。久しぶりに白浜の海を見て、嬉しかったですけど。
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2011-03-06 23:27:19
いやあ、教育だなんて、、。
彼は、家のことは、私に任せているほうが自分がラクチンなので、それと引き換えにいろいろと我慢することにしたらしいのです。(^^ゞ
きっと。

まみらしさんちのご主人、買わないヒトなのですね、うちもそうです。(*^_^*)

書斎があるのですね、いいなあ。で、ちゃんとそのスペースも片づけるなんて、、。出来すぎです。

ソファのコーナーのところ捨てるのですね。うちも、結婚当初、コーナー有りの応接セットみたいなのありましてね、コーナー部分、捨てましたよ、あはは。思いだしました。
また、どうなったか、教えてくださいね。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2011-03-06 23:32:09
甲斐甲斐しく、、、、などとは、程遠い我が家ですよ。(^^ゞ

どうして③かというと、大物捨てる時一応「○○捨てるねん」とか「アレ捨ててもいい」とかダンナに聞きますよね。その時ですねえ、自分が運びたくないばっかりに「まだ、使えるやん」と、テキが言う可能性大なのですよね。
そんなことこんなこと、乗り越えてきた私は、「たまたま、手伝ってもらえた」時で無い限り、自分で処理するようにしてます。そしたら、OKでる可能性大だし、もう、最近では、OKは自分で出してますしね。あはは。

友人やら同僚やらが、ダンナが捨ててくれない、、、というたびに、「自分で捨てたらえーやん」と言って、ヒンシュクかってます。(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿