「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

家の中にモノが増えるわけ。

2010年08月20日 | キッチン

今日の7分弁当、(^^ゞ

 玄米ご飯

 椎茸の旨煮、梅干し、生ハムと野菜の炒め物(昨夜、生ハムが残った)

 ねぎいっぱい玉子焼き、野沢菜(いただきもの)、鮭の粕漬け、白身魚、、トマト

少々野菜が不足しております。準備不足です。反省です。

これに、即席みそ汁、ヨーグルトの昼食です。

で、

右側が、パイレックス、左が100均

いえね、

薄口しょうゆを手近に置きたかったので、小出し容器をさがしていました。

見つからないまま、

左の100均商品を、「まあ、試すのも、いーかな」ってな感じで、つい購入。

でも、

薄口しょうゆのような食品を100均の容器に入れて置くことは不安で、

早くガラス製品に入れ替えたいと、、先日、右のヤツを購入したわけです。

 

即、

100均さんとさよなら、、、。

でも、それもねえ。

こんな風に、安いからっと試しに使って、ぽいするのは良くないですよね。

ほんと。

しかも、結構使い心地がよかった。(それかいっ)

 

で、

結局洗って、また、出番を待つことに。

 

今回、非常に反省しましてね、

こんな風に、モノを大切にしないことは、良くないし、

捨てなければ、捨てないで、

家んなかにモノが増える原因ソノモノですしね。

 

今後、きちんと、シュミレーションし、余計なものは買わない、家の中にいれない、、、

ことを守ろうと思います。 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2010-08-21 14:44:40
こんにちは、やっと遊びに来ることができました。
はなはなさんのキッチン記事を読むと元気になります。
おいしそうなお弁当ですね!!!

100均だから、、、っての試し買いって私も身に憶えあります、、、。同じく反省です。
もちろん、予想以上に使いがってがよく、今も毎日使っているグッズもあります。
ブログのおかげ(はなはなさんのおかげです)で、キッチン用品1つ買うのも以前よりはよく考えるようになったかな~って思います。でも、こうして記事を読ませていただくと、私、まだまだだなって、、、、(笑)。

本当に使い良い物だけを厳選して、きちんと収納されているキッチン、、、、なんてスバラシイ目標!
この夏、サボりまくっていますので、、、またコツコツいきます!  えっと、秋がみえる頃になったら、、(笑)。
返信する
 (比良の風)
2010-08-21 15:15:43
嵐でなく風なんですよ。 きまぐれの。 私はズボラで片付けがなかなかできなくて・・ 本が一番多い。 雑誌も捨てがたい。読ませていただいていると不思議ですよね 自分もやらなきゃ という気持ちになります。 おいしそうなお弁当や ご飯をみていると 上手にされていると感心しています。 物も脂肪も 自分の心がけしだいですね。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-08-21 15:32:33
こんにちは、はなはなさん。
知っていたらごめんなさいですけど、伊達友美さんのブログがありましたよ。yahooで検索したらイロイロありました。お暇なときにのぞいてみてください~。
返信する
100均ってたしかに! (ありす)
2010-08-21 20:28:05
わかります~。
こういうのないかなぁ・・・って探してる時に
100均で思ってたものに近い物がみつかると、
ベストではなくても、100円だし、試してみるか!って買っちゃうんですよ、私も。
で、あとでベストなものを見つけて、そしたら
やはりベストな物の方がいいわけで、さて、この100均のやつどうしよう?って。
今までに、買っては短期間で処分ということを結構繰り返してるかも。
はなはなさんの記事読んで反省しました。
返信する
まみらしんさんへ (はなはな)
2010-08-22 07:44:36
おはようございます。お休みなので、旦那は8時半まで寝るぞ、、と宣言されております。
うちは、狭いので、彼が寝ている時は、活動が限定されます。怒。
ま、そんなことはどうでもよいとして、まみらしさんが、「さぼりまくり」なら、私なんぞはどうなるんざんしょ。。笑。
いつもパワフルなまみらしさん、尊敬しておりますよん。

100円だからって、粗末に扱うこと、いけませんよね。安価なものは余計に気をつけないといけないなと思います。

ピータッチ買われたのですよね、後でコメしに行きますね。(*^_^*)
返信する
比良の風さんへ (はなはな)
2010-08-22 07:52:19
すみません、すみません、「比良の風」さんですね。ほんとにおっちょこちょいなので、普段から困っています。ごめんなさいね。

物と脂肪、、、ほんとですね。一緒ですよね。
片づけとダイエットって似ているなあと、いつも思っていました。
取り入れるもののほうが多く、消費するものが少なければ、脂肪(モノ)として、残るのですものね。

比良の風さん、ワタシだって、ほんと、ずぼらなんです。本もうずたかく積んで、サガシモノもしょっちゅうなのです。あはは。でも、ブログのみなさんの家を見せてもらったりしていると、やる気わいてくるデスヨ。で、わいてるうちに、ちゃちゃっと、、、とは、なかなかいきませんけど、、、。大笑。

比良の風さんは、ブログやってらっしゃらないのですか?もし、開いておられるなら、ぜひ、教えてくださいね。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-08-22 08:00:28
ありんこさん、超ありがとうございました。
ありましたあ。昨夜早速、いろいろ読みました。
ワタシは多分情報の集め方が偏っていて、情報過多のくせに、情報不足なんです、(^^ゞ。
伊達式も最初なかなかわからなくて、自分の買った本は「コラム的」に断片的なことしか書いてないヤツでしてね、ありんこさんブログの情報がありがたかったです。
で、やっと、クロワッサンの別冊で、概要がほぼわかってきました。
でも、ネットでもこんなに情報が載ってるんやなあ、、とオドロキです。

じつは、先日、思い立って、ネットで検索して、一個見つけましてね、ほほう、、、と感心して、拝見しました。そこは、超簡略化してまとめてありました。

でも、あの伊達さんがブログ発信やってはるとは、、。でも、考えると当然かも、、ですね。一億総ネット時代ですもんね。

返信する
ありすさんへ (はなはな)
2010-08-22 08:07:37
ほんと、私もありすさんとともに、「反省っ」であります。(^^ゞ

また、100均さんって、ありとあらゆる商品があるのですよね。
ほんで、100円っちゅうのは、超魅力的で、、、ほら、やっぱし、1000円もする商品を買うのとは、ハードルが全然違いますもんね、、、。

あ、いや、だめだめ、、。
そういう考えがいけませんよね。

今後、本当に、考えて買うようにしたいと思いますです。(ー_ー)!!
返信する
Unknown (ぱお)
2010-08-23 07:47:14
前に読ませてもらってたんですけど、コメントが遅くなりました。

え、この左側のが100均一ですか?
見えないですねぇ。
わたしゃーまたてっきり反対側(右側)のが100均一製かと思って、
はなはなさん、もしかして書き間違え?なんて思ったりもしたけど、
でも一番下の洗った所の写真を見るとやっぱり左側のですもんね。

いやーこれなら捨てたくないっていうの、分かりますよ。
デザインがいいじゃないですか。
でも素材がダメだったのかな?
ガラスじゃなかったのですね。

お弁当、相変わらず美味しそうです。
今度いつかお会いするとき、私はケーキ持って行きますので、
はなはなさんはお弁当を持ってきてもらいたいなあ。
いや、昔の小学校の運動会の時に親達が持ってくるようなデカイ入れ物の巻き寿司と海老フライ、みたいなな奴じゃなくて、
はなはなさんが毎日会社にもっていっておられるこのお弁当がいいです。
是非是非、お願いしますです。

返信する
Unknown (くろねこ)
2010-08-23 08:13:56
100均のだなんて、全然わかりませんでした(笑)
最近のは本当に良くできていますよね~。
でも、ガラス製じゃなかったんですね。「お醤油を入れるのが不安」って、よく解ります。

話は違いますけど…「○○のタレ」系調味料ってどうしてプラ容器入りが多いのでしょうね。あぁ、衛生面考えるとそうなっちゃうのか。。。ビンやペットボトルはリサイクルできるのであまり心が痛まないのですが、不燃ゴミにしか出しようのない容器は何となく申し訳無い気分になる今日この頃です。

我が家の調味料容器、もうちょっと統一を図りたいナァと思っていますが。。。なかなか実行に移す気力(あ、財力もだ:汗)がありません。少しずつ進めて行こうと思います。
返信する

コメントを投稿