「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

衣類の持ち数の話、旦那編。

2010年03月20日 | 

旦那の衣類、、、といっても、今回はシャツの話です。

 

先日、雨が続き、

おまけに、

ちょっと洗濯のサイクルが狂ったとき、

旦那のカッターシャツが乾いていませんでした。

「おかーさん、あんな洗濯好きやのに、なんで、足らんようになんねん」

「それは、ちょっとしか、枚数ないから、、」

(ほんで洗濯、好きでやってんのんちゃうし)

「ほんなら、もっと買うてえな」

「いやっ」

なんちゅう会話でしょうかあ、

主人の母が聞いたらなんと思うでしょうかあ、、。(^^ゞ

 

この冬、旦那のカッターシャツ、3枚でまわしています。

仕事用は同じパターンでいいので、洗濯さえ間に合えばOKだからです。

毎日か、一日おきには洗濯するので、間に合うはず、、、。

 

旦那には、

「少ない枚数で、まわして、くたびれたら捨てるねん、、、」

とご説明。

「ようわからん人やなあ」

と旦那は言っておりました。

「そこまでせんでも、余裕もっとけば自分もラクできるのに、、、、」ですと。

 

結局、その日は、「外出用のシャツ」を急きょ、転用することにして、

危機脱出。

意地でも、3枚で通したこの冬。

(でも、新品はまさかの時のために、内緒で、買い置きしているのですよ。(^^ゞ)

 

ああ、この迫力を自分の洋服の持ち数にも、発揮せんとアキマセンな。

反省する今日この頃です。

 よろしくです。

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいはなはなさん (ten)
2010-03-20 23:21:56
「いやっ」 が、とてもキュート!

3枚で、なんて、すごいです。
私、見習わないと。
うちは、夫のコート、着ないと言うより多すぎて着る間が無いコート、数を減らしたい・・・
作戦を考えます。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-03-21 07:22:33
あはは。そんな状態でも新品出すことに逃げないはなはなさんに拍手~!!

我が家はどうだったかな。。。たま~に1週間くらい出張行ったりするので…Yシャツは多分5枚くらいかな。基本的に1度着たら洗濯する衣類は「5」づつ揃えています。下着、靴下、相棒のYシャツとか私のトップス、娘のTシャツ&ボトムスetc。盆と正月に1週間ほど帰省すると、向こうでは毎日過密スケジュールですし、洗濯事情もあって何でも5枚あると快適なのです(^^)
3枚でまわせるのが理想ですけど、5枚あると気分的にラクなのでそうしてます。

tenさんと同じく、相棒のコート・ジャンバー類を何とかしていただきたいです。やたらと数があるので嵩張るんですよね~。頭がイタイです。
返信する
はじめまして。 (ありんこ)
2010-03-21 12:09:36
ぱおさんのところから来ました、ありんこと申します、よろしくお願いします。
ぱおさんのお友達さんのブログは、凄すぎて見てるだけでしたが、上六の近鉄百貨店とあったので少しうれしくなって、コメントしました。
これからも、時々おじゃましてもよいですか?
ルンバを持ってる人が周りにいないので、とても参考になります。雑巾ルンバってのも出てほしいです。(60歳になったら買うつもりです。)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-03-21 16:26:36
三枚って 洗濯がうまく回っているとちょうど良い
数ですよね。でも一度天気が悪い日が続いてしまうと 厳しくなりますね。
新品をしっかりキープしている はなはなさん
は 立派です。
ご主人はいつも面白いコメントをされますね。
やんわりと、でも、ちょっと突っ込む。
はなはなさんに素直に従っているらしいところも かわいらしい。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-03-21 17:44:36
3枚とは!りっぱです。
すばらしい~。
我が家は、夫が単身赴任になってから全く枚数がわからなくなってしまいました。いないならいないで、枚数なんか知らんふり、っていうのも楽なはずが、、、。
毎週のように帰ってくるし、時々、自宅近くでの仕事もあるらしく我が家にもある程度のシャツは必要なので。
彼が、万が一!?単身赴任が終わったら、その時こそギュッっとしめたい!と思います!
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-03-21 22:39:03
いやっ、、というより、いやや、、、でしょうな、ほんとはっ。(*^_^*)

旦那は、この冬、3枚をフルに着ました。先日、3年越しに着たごついセーターが超毛玉いっぱいになっていたので、そいつは先日処分しました。彼のんは、なんと処分しやすいことでしょうか。決定権は全部私ですし、、あはは。

今日、旦那は彼のお母さんに、(あ、いっしょに食事したのです)「いらんもんは捨てないと自由に生活できない」旨、説得しておられました。ダイニングテーブル(しかも古い)を関東の親戚に送るというのを、「だれも欲しがれへん。捨てやそんなん」と冷酷にシドウされておりました。
ああ、彼も変わったなあ、、となんだかおかしく、お母さんが愛おしくなりました。

私が捨てられるようになったのはどちらかというと、最近ですし、彼がそれに慣れたのも最近です。私たちがそうなったからといって、母まで改宗させるのは無理ですもんね。

tenさんのお母さんとの戦いの日々、苦労がわかります。でも、私には信じられないほど、優しい人です、tenさんは。
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-03-21 22:42:32
一度着たら洗濯するやつ、5枚あると便利ですよね。一週間分ですね。
うちも、結構今まではそれくらいでいってましたけど、この冬、3枚でいけそうだとふみました。で、まあ成功したので、しめしめデス。
もちろん、ホケンはかけてます。

返信する
くろねこさんへ、続き (はなはな)
2010-03-21 22:48:21
あ、ごめんなさい。途中で投稿してしまったみたいです。
で、続きです。

ジャケット類、気にいったものしか、着ないでしょ。うちもです。
一回も着ないまま、衣替えするヤツあります。
カッターシャツより、ジャケットが多いって、へんですよね。(ー_ー)!!

でも、うちの怒りと、くろねこさんちのとはレベルが違いそうです。ちょっとオサレな旦那様っちゅうのに、憧れますよん。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-03-21 22:56:59
わあ、ありんこさん、ようこそです。
コメントとっても嬉しいです。ぱおさんちでニアミスしてますよね、どうか仲良くしてくださいね。上六界隈うろうろしているはなはなです、。

今日は、心斎橋で用事があったので、ちょっと大丸になったそごう(ああ、ややこしい)をみてきました。ついでに、もともとの大丸(ああ、ややこしい)の地下でケーキを買いました。

すっごい人出でした。上六とエライ違います。でも、ほんとは、そんなローカルなカラーも好きです。

ありんこさん、また、ぜひお越しくださいね。家事のこと、怒りながらあれこれがんばっています。いっしょにがんばりましょうね。

雑巾ルンバ、笑えますな。私もほしいです。ぜひ。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-03-21 23:03:38
いやいや、素直に従ってるワケじゃあないのですよ。

娘がよく「おかーさん、凄いわあ」と言います。何が凄いかというと、あんな我がままな夫にキレズに付き合っているということだそうです、。(ー_ー)!!
でも、たしかに、衣類に関しては私の言うことを聞いて、サカライマセン。はは。
だから、こんな実験まがいのこともやれるのですな。(*^_^*)

やまももさん、このお休みはどうされているのでしょうか。週日、忙しくしていると、休みの日にどどどっと、他の用事が押し寄せますよね。私はこの連休に溜まった書類関係のことをしようと計画していましたけど、いまんとこ半分くらいはできています、明日も頑張ります。
返信する

コメントを投稿