「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

トイレ掃除

2011年04月08日 | トイレ

先週の土曜日の丁寧掃除は「トイレ」でした。

 1、換気扇の掃除をする。(掃除機、または拭くだけ)

 2、棚からモノをおろして、ふく

 3、便器の掃除、手を洗うところの掃除、床掃除、

3(床掃除以外)は毎日していますのでね、丁寧掃除といっても、めちゃらくでした。

トイレは以前UPしたように、INAXで汚れ防止加工をしてもらっているので、ほとんどよごれませんしね。

 

  毎日のトイレ掃除(3分)

     便器にトイレ用洗剤をシュシュシュッとかける。

     トイレットペーパーで便器を拭く。

     時々ですが、ウオッシュレットの温水の出てくるところも、そうじします。

     手拭きタオルで、手洗い場の付近と洗い場も全部さささっと拭く。

     手拭きタオルを替える。

 週一回のトイレ掃除

     毎日のトイレ掃除(5分)

     プラス

        トイレマットを替える。

        床を拭く。

        

 丁寧掃除

    毎日、週一のトイレ掃除

    プラス

       棚の掃除

       換気扇の掃除

     

←うちのトイレです。

とっても狭いトイレです。

トイレスリッパは無しです。

←手洗い場

トイレのタオルはイロモノを使用しています。

毎日替えます。

その際、床と便器以外、気がついたところは拭きます。

 

←洗い場の上

たなには、トイレットペーパーを待機させてます。

 

トイレの掃除用具はありません。

基本、ペーパーですませてます。

トイレブラシもありません。

最近、始めた方法なんすけど、

台所やら、お風呂やらの「スポンジ」を捨てる時、

その手で、

便器の中を素手でごしごししてから、ぽいっと捨てます。

以前は歯ブラシでやっていました。カイゼンです。(^^ゞ

それでも、うちのトイレはいつもぴかぴかです。

(ダンナの使用直後を除く)

 

そうそう、言い忘れてました。

私はトイレを使うたびに、ささっと便器をペーパーで拭いておきます。

手洗い場付近も汚れを発見したら、即、拭いておきます。

これはたいていの家で実施されていることだと思いますけど、、。(^^ゞ

 

 

 

 トイレ掃除の話、職場ですると、盛り上がります。みんな、それぞれのやりかたで、ゆずりません。結構みなさん、こだわり持ってます。トレイブラシと雑巾で、、というタイプの人は「ワタシは普通だ」と言います。そりゃそうだろな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清潔感あふれてますね♪ (ありす)
2011-04-09 01:08:03
さわやかな風が吹いてそうなトイレですね♪
ワタシも、去年やっと毎日掃除の習慣をつけることができました!
ブラシは使います。重曹を便器に振って軽くゴシゴシ
クエン酸水をシュッシュッしてトイレットペーパーで便器外側拭き拭き。
手拭タオルで棚状になったところや蛇口とか拭いて取り替える。
これを、朝一のトイレを済ませた後にやります。
問題は、ここからですね。週一や丁寧の日がなかなかやってきません(;^_^A
今年の課題はそういったところですね。。。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-04-09 09:28:34
おはようございます、はなはなさん。

「それでも、うちのトイレはいつもぴかぴかです。」ってなんて気持ちよい響きでしょう!
はなはなさん家は、いつ誰が来ても大丈夫ですね~!あこがれです。
トイレにブラシがなくて、ウォシュレットの奴とか、どうやって洗うんですか?うちはダンナがものすごい飛び散らせます。(発狂もんです)これは我が家の課題ですけど・・・。
トイレがいつも綺麗だと、とっても気持ちよいですね、ホテルみたいだ・・・。


返信する
アリスさんへ (はなはな)
2011-04-09 21:49:52
アリスさん、こんばんは。
清潔感、、、なんちゅう素敵なことばでしょう。(*^_^*)
アリスさんは、重層、クエン酸、、、環境に優しい掃除ですね。きちんと毎日、習慣になってるのですね、、。そう、習慣になれば、怖いもの無しですよね、考えないで動けますしね。
丁寧掃除ったって、超狭い空間なんで、あっと言う間です。超丁寧掃除(分解掃除)はアウトソーシングしてますしね。大汗

クロスを断って、壁を拭ける素材にしてもらったので、何年たっても、汚れないので気にいってます。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2011-04-09 21:56:34
あはは、ありんこさん、こんばんは。ご主人のトイレの使用が「モノスゴイ」っていう人めちゃ多いですねえ。(*^_^*)
うちも、そうだと思ってましたけど、程度がごく軽いようです、幸い。(^^ゞ
ウォッシュレットの温水の出るところ、引っ張ってごしごしするのは、週一ですね(捨てる歯ブラシでします)。ウイークデイは気が向いたとき、ひっぱってシュシュシュとしますが、あとは「ノズルを洗う」に任せます。そのノズルはうちは、ほとんど汚れませんしね。

トイレマットなんすけどねえ、綿で、裏の滑り止め加工してない、薄いタイプを捜してんですけど、ないのですよねえ、、。
返信する
年寄りと暮らすとたいへんです (ten)
2011-04-10 10:42:21
私の町は、今日はマラソン大会ですが、桜が満開で、お天気も良くて、とても良いタイミングです。

母と暮らすようになってから、便器の掃除は頻繁にするようになりました。
特に、自分が使うとき。
便器に、クエン酸水、アルコール、キッチンハイター、重曹水など、そのときに応じてスプレーしてます。
そして雑巾や使い捨て布切れ、あるいはトイレットペーパーで拭いきます。
便器の中はブラシで磨きます。
シャワーのノズルもよく汚れているの。
ついでにドアのノブ、手摺、床、ペーパーホルダーなども欠かせません。この部分はキッチンハイターなどをスプレーして、雑巾で拭いてそのまま洗濯機へ入れます。
そして、やっと落ち着いて、私が便器にすわる。
おー、がまんしきれん。

老いた母が汚れた手であちこち触っているのではないかと思うと、せざるをえないんです。
きれい好きを通り越している。
ホンマ、母が私のことを癇症病みだと言うのも無理はないと思います。
大家族のお嫁さん、たいへんだろうなあとつくづく思います。

で、マットも置いていないのですが、オムツや、ビニール袋など、必須アイテムを手の届く場所に、手軽に使えるように置いているので、ごちゃごちゃしてます。
もし、はなはなさんがうちに来られて、お手洗いに入ることがあるときは、どうぞ、お覚悟の上。

高齢社会って未知の世界です。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2011-04-10 12:58:38
tenさん、わかりますよ。ほんとに大変ですね。友人が夜中にトイレにいって、無防備に座ったらえらいことになって、真夜中にシャワーして全部着替えて、掃除して、、、て言っていました。そういうこと、ジュウブンありえますよね。ほんで「カンショヤミ」って言われんですもんね。(*^_^*)
tenさん、優しいなあといつも思っていますよ。いっしょに住む、全部引き受ける、、ということがどんなに大変なことか、、。
最近よく、自分の高齢化(あ、かなり進んでますが)について考えます。まず。第一希望は自分を自分で運べること、、、早くいえば自力で歩けるっちゅうことですな。第二に見えたり聞こえたり食べたり考えたりする能力が、サイテーゲンでよいので、残ってほしい。アツカマシイでしょうかね。
昨日、高校時代かの友人が来ましてね、頑張ろうな、、、で別れました。

ちなみに、今から桜をしり目に仕事です。
返信する
Unknown (ぱお)
2011-04-11 14:27:31
相変わらずシンプルで清潔なトイレですね。
まるでホテルみたいだとはなはなさんちのトイレみていつもそう思います。
で、端っこにちょこっといるカエルちゃん、可愛いですね。
あまりゴテゴテ飾ったりするのはお好きじゃないみたいですが(私もそうです!!)
でも、こういう風にポイント的にカエルチャン置くのは良いと思います♪
カエルちゃんの能天気な感じもいいし~
うちのトイレにも置きたいくらいですぅ。

ところではなはなさんち、トイレブラシ置いてなかったんですか!?
それは知りませんでしたよ~~
でも過去何度もトイレ掃除の話はしてると思うんで、そんな大事なことを私読み飛ばしていたのかもしれません。
そっかートイレブラシなしでもいけるんだ…。
トイレブラシ一本とはいえ、置いておく場所、しずく、汚れ、交換時期、
これなかったら便利でしょうねぇ。
でも、今まで毎朝これで、キュッキュと掃除してた私に、いきなりなくせるだろうか!?!!?
でも、ブラシなしの身軽な生活も超憧れますぅ~
もうそろそろブラシの交換時期なので、その時に、一度「ブラシなし」の生活をちょっと試みてみようかな!?

あ… 
でもはなはなさんちは、あのイナックスの汚れが付きにくくなるコーティングしておられますもんね。
だから、ブラシなしでもいけるのかもしれない…。

やっぱりうちではブラシいるかも(どっちやねん)

トイレ掃除の話、楽しいですね!!
私も今度トイレのこと、記事でとりあげてみようかな♪
(って、何回するねん)

ところで、よく世間で言われる、トイレ掃除を素手でって、あれ実際にはどういう風にするんでしょうね?
前にテレビでアナウンサーの方も同じような疑問を抱いておられた方がいたんですけど、
まったくの素手でスポンジもって、クレンザーつけてやるんですかね?
でも、クレンザー素手で持ったら手荒れませんかね?
台所用の洗剤くらいだったら素手でもいけるけど、
トイレ用とかキツそうですし。
トイレじゃなくても、お風呂場とか、そういうクレンザーとかクリーナー使うときって、手袋しますよね。
はなはなさんがされてるのは、おそらく何もつけずに捨てる前のスポンジでちょいちょいっと磨いて、スポンジ最後のお仕事されてるんだと思うので、問題ないと思いますけど。

それに、素手で掃除する場合、
あの真ん中の水が少し溜まったところにも、容赦なくじゃぼじゃぼ手をつけるんですかねぇ。
あぁ、疑問がいっぱいです(笑)
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2011-04-11 21:59:29
ほら、ぱおさん、私以前は(捨てる)歯ブラシでシャシャっとこすって、ぽいと捨ててたんですよう。で、最近は歯ブラシやめて、直接スポンジでやってんですよ。(^^ゞ

素手でやるってどうすんだろ、ってずっと私も思っていました。

やってみると案外なんともなくって、めちゃ綺麗になって、いいもんです。なんせ、ブラシ不要だし、雑巾不要ですしね。

うちは、普段の便器掃除は手を濡らさんやり方でやってます。ぱおさんの記事で、ノズルにもシュシュっとするようになりましたが(時々)、それも、きわどいところで、ほぼ手はぬらしません。
で、どこかの(キッチンとか風呂場とか)のスポンジを捨てる時、やおらそのスポンジを右手に握り、便器をごしごし、心ゆくまで。でも、ほとんど汚れてないので(コーティングのせい)あの水たまりに手をつっこんでも、大丈夫です。レジ袋を必ず持参しておいて、そのスポンジをそこにいれ、トイレットペーパーで自分の手を拭いて、ついでに便器の淵もふいて、ごみを捨て、洗面所に行き、自分の手をテッテイテキに洗います。
あ、おっしゃるように、洗剤は無しです。

ぱおさんちのトイレ記事待ってますよ。掃除するのは好きじゃないのに、掃除談義が好きってどうかしてますねえ。大汗。
返信する

コメントを投稿