「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

手帖でまわる一週間

2012年02月11日 | 手帳

 テンション高く年末から騒いでおります手帖です。

(Ⅰ)マンスリーのこと

 

ごくシンプルな、6穴のシステム手帖を採用しまして、年初から稼働しています。

上の画像はマンスリーページです。ここで、スケジュール管理(かなりおおざっぱです)をします。

・仕事上のはずせない予定、仕事で出かける予定など

・プライベートでの予定(実家に行く日、義母んちに行く予定、友人と会う日、歯医者の予約、映画の予定、など、)

右ページに余白があるので、そこに、覚書も書きます。自分の予定でなくても、上司のスケジュールとか、同僚が有休をとる日とかも書いておくと超便利です。実家から電話があったまだ未定だけど必ず来月にある法事なども、書いておきます。

私はもう、(トシのせいかも)自分で覚えているということにもの凄く悲観的でありますのでね、公私ともに、なにか日程に関することは、必ず必ず手帖を開いて、受けます。

上司とスケジュール調整する時は、カレにも必ずカレの手帖を見てもらいます。あはは、いきなり電話して、用事を伝える前に「手帖持ってます?」と私が必ず聞くので、車に乗ってる時も「ちょっと待ってや」と道端に止めて確認してくれるそんなイイ人なのに、私はいつも喧嘩をうっているのですねえ、反省。(笑)んま、過去にダブルブッキング事故が何度もありましたのでねえ、、。(笑)ちなみに、私は自分の手帖と「直属の上司専用のカレンダー」をいつも仕事の時は持ち歩き、カレよりもカレの予定は把握しているようにしています。B5のカレンダーにカレの予定を公私ともに全部書き込んでおくと、もう、めっちゃ便利でしてね。って、関係ない話でした。と、とにかく、日程調整には手帖は不可欠ってことですねん。

んで、言うまでもないのですが、予定していて、だめだったとか、変更したとかっても、必ず書いておき、必要なら消しゴムで消し、シャーペンでペケ印し、後から見ると、実際の行動の記録になるように心がけています。

(Ⅱ)家事計画のこと

↑いきなりのファイルですが、昨年、こういうのを作りましてね、家事予定とか、銀行通知とか、頻繁に使う情報などをここにためるようにしていました。

1年くらいになるかと思いますが、実際使ってるのって、「家事」のファイルだけでありましてね、他は有効利用できませんでした。

私は、オープンファイル向きの性格ではないっちゅうことだと思いました。(^^ゞ

で、また、そのことは後日書きますが、今回、唯一しょっちゅう利用していた「家事」ファイルにいれていた「家事計画」を手帖に移すことにしました。A4で作っていたのをB5に縮小コピーして、ちょっとカットしたらちょうど手帖に入りました。もちろん、屏風みたいに三つ折りにしてですけど、、。(^^ゞ6個の穴を千枚通しみたいなので開けましたけど、再々こういうことするなら、6穴のパンチ(コンパクトなヤツ売ってますねん)を買おうと思いました。

これを、下の画像(これは、まだ、入れる前です)の、トーメイファイルの手前に入れ込みました。地下鉄の中とか、退屈な講習の時とか(あはは)に素敵な家事計画をうっとりしながら眺めておりまする、、。おいおい。

(Ⅲ)データ

 説明がアトサキになって、非常にわかりにくいかと思いますが、お許しください。

 手帖の構成は、

    年間ダイアリー(一枚もの)

    マンスリー(2ページが一か月)

    ウイークリー(このあとででてきます)

    データ

    年間のデータ(各々の誕生日とか、命日とか書いておく備忘録折りたたみ型。永久使用型)

    透明ファイル(ちょっとしたものをはさむ)

    家事予定

    白紙(メモ用)

 このようになっとります。

 んで、データですが、

 いまんとこ、

 ①住所録(主に親族用、結構やり取り多いので)

 ②お歳暮中元リスト

 ③ID,パスワード(あはは、銀行の暗証番号まで書いてるので、みんなに非難されてます。(^^ゞ)銀行の暗証番号はカードに書いておきたいくらいですねん。

 ④ハウスメンテ(例えばダスキンのエアコンの掃除とか、BSアンテナの工事とかの記録、それぞれの業者の連絡先とか、、そんなこといろいろ)

 ⑤健康(旦那のことも、インフルエンザになったとか、ダイエットのことも)

 ⑥その他記録しておくべきこと(ここには、何でも書く。お年だまを誰にあげたとか、下着のサイズとかも、バレンタインは誰にあげたかとか、お気に入りの店とか、、。(^^ゞでも、簡単に書くので、一年間でも2ページ(一枚)も使わないみたいな予感です。

 ⑦友人関係

 ⑧やりたいこと、ほしいものなどなど(旦那との会話で、リタイアしたら行こうぜ、、みたいな場所は即書いておく、意外に忘れるしい、、。今年中に買いたいものや、今年中に行きたいとかいうのは、家事計画にかいているので、ここは、結構漠然としている、ちなみに、昨年家事計画に書いたことは結構実現されているので、驚いています。(^^ゞ)

(Ⅳ) ウイークリーのページで、家事(主に食のこと)を管理する。エッヘン

 やっとここまでこぎつけました。ここが今年の目玉でありまする。

 あな吉さんの本を読み、よおし、、、とばかり、最初ここに付箋をせっせと貼ったりしていましたが、その方式は即、挫折しました。だいたい、手帖のサイズが小さすぎますのでね、付箋を貼る方式は無理でありましたし、日々、こなす仕事の量が彼女とはダンチ(ふるっ)でありましたので、敬意をはらいつつ、付箋貼り方式からは撤退することに。。。

(^^ゞ

んで、最近、超気にいってるのがですね、ここに献立を書いとく方法なのです。

 ←左のページに予定の献立を書きます

左のページ 左端の日付の下にその日の予定をかく。

        その日の献立(希望)を書く

右のページ 中央に縦線を引き、朝と夜に分ける。

        作ったものの記録、

        作りたいものを書いておく、

        (弁当用に玉子焼きなどは書かない、主に、事前準備とか作り置きのこと)

その前に、一週間の献立に苦労するので、だいたいの目安をきめましたよ。

  月 ナマモノ

  火 煮物

  水 焼き物

  木 鍋 

  金 炒め物

  土 シンセイヒン

  日 揚げものまたは炒め物

んまあ、なんとエラソウに、、、ですけど、まあ、「目安」ですから、あくまでも。

んで、実行が伴ってませんけど、まあ、「目安」ですから、当分これでがんばりたいです。

大汗。

このウイークリーのページには、得意の(笑)週末の丁寧掃除の場所を書いた付箋を貼ったりして、なんとか家事に対するテンションが上がるように工夫したりもしています。

んで、ここが大事なのですけど、このウイークリーのページはどんどん捨てていきます。先週分が残ってます(裏ですからねえ)けど、それ以前はどんどん捨てる、、、これってむちゃいいです。精神衛生的に、、、。

 

(*^_^*)

なんせ、後ろを振り返らず、(^^ゞ自分を自分であやして、さささっと家事をすませ、自由な時間を確保せんとあきませんしい、。

自分の好きなことをする時間を確保するには、努力を惜しみません。ほんまかいな。(^^ゞ

今まで、記録することに関して、散々挫折してきましたけど、この小さな小さなシステム手帳になんでもかんでも書く、、、という方法で、今年はいってみようと思います。

昨年はお付き合いのこともきれいに記録していきたいと、いきごみましたが、それは無理ですし、無駄でした。冠婚葬祭などのみ記録、、でその他のことは昨年のことがのこっていればジュウブンだと思いました。

食のことは、「食のノート」になんでも下記、レシピカードにおとす、、ようにしています。

あと、もう一冊、家での会食は、招くのが好きになりたいという願いも込めて、記録しています。

今年は

・何でも書くシステム手帳 ・食のノート ・お客様ノート

これで、のりきってみようと思っとります。

 

追記 

あまりにも当たり前のことなので、書き忘れておりました。従来の手帖とこのシステム手帳の違いです。

今まではごく普通の手帖でしたから、トシをこすと、当然、データ部分を書き写す作業があったわけです。これって、めちゃストレスでしてね、、、。

今後はそれがない、、。だから、安心して、どんどん追加できます。今までは、今年が終わったら次に書きうつさなあかんから、書かんとこ、、、ってよく思いましたからね。。

   

ある日のお昼

ぱおさんの夏野菜のスープ、キャベツのピクルス、黒豆、ひじき

かわいい

義母が圧迫骨折しまして、もう、かなりよくなってきました。

関東にいる義姉が心配してやってきました。お土産です。かわいい。

私は普段こんなかわいいのを持たないので、嬉しかったです。

  エライ長い記事になりました。最後まで読んでくださって感謝でする。(^^ゞ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2012-02-11 23:10:01
使いこなしてますね(^^)
私も良い感じですよ♪
はなはなさん同様、付箋方式は挫折しました。
weeklyに、何でも書いてます。
食べたものも書いてますよ~。少ないレパートリーを、出来るだけ期間空けてまわしたいので(^^;)
娘の給食メニューも、書き写してます。
右側の空白ページは生協の注文メモになってます。
こんなに手帳を使っているのは初めてです。
やっぱり自分の記憶力が怪しくなってきたので、手帳ナシではもう無理です 汗
マンスリーは、予定を書き込んでます。よく見ると娘の予定ばっかり。マネージャーみたい 笑
返信する
やこさんへ (はなはな)
2012-02-12 09:16:39
やこさん、おはようございます。早速見てくださって超カンゲキです。(*^_^*)
そうですか、やこさんも付箋方式はあきませんでした?うんうん、私らは持ち歩きますもんね、でかい手帖ならいいのでしょうけどね。

私が、娘のマネージャーしていたころ(笑)マンスリーのページは、縦線をひいて、三分の一は娘のスケジュールかいてましたね。あはは。結構キョウイクママ(ふるっ)でしたからね。んで、心配症でどこにでも送っていってました。(笑)どうみても一人っ子には見えん、、とみんなが言う(これって、褒め言葉には聞こえんですけど)たくましい娘に育ったのが不思議でする。まあ、一生懸命育てていた、、、のはほんまですから、、、ヨシとせんと。(^^ゞ

記憶力ね、ソラオソロシイくらいですよお。受話器持ってる間にメモせんと、3時半やったっけ、3時やったっけ、、、みたいな騒ぎは日常風景です。(^-^)
返信する
Unknown (ぱお)
2012-02-12 10:19:07
手帳記事、じっくり読ませてもらいました。

一つ分からないので教えてもらいたいのですけど、
ウィークリーのページに献立、作りたいものや実際に作ったものを書いていきますよね、
これを最終的には捨てちゃうのですか?
いや、書いて終わったら捨てるっていうのが精神衛生上とても良い事は私も分かるんですが、
(最近またサボってますけど、みわたす手帖の一日のやつは、書いて使った後は残さず捨ててますから、
その充実感は分かるつもりです)
だけど、献立で作りたいなって思ってるのだけでならともかく、
実際に作ったものの記録まで捨てちゃうのは勿体ないような気がしました。
いや、私は自分が書き残してるからそう思うのかなぁ。
はなはなさんとこはきちんと月曜日はナマモノ、火曜日は煮物と決めて献立を作っていらっしゃるから、
そこまで残しておかなくてもいいのかな。

はなはなさんの手帖記事読んで、もっともっと自分の手帖にも何もかも書こうって思いました。
今その書く形式をどうしようかなって思ってます。
今日は先日棚卸した食材の在庫をノートに書こうと思ってるんですが、
その書き方の形式をどのようにするかで朝から悩んでます(もっと高尚なことで頭使えよって感じですかね、笑)

夏の重ね煮スープ、愛飲してらもってるんですね、嬉しいなぁ。
けっこう茄子とかトマト、冬でも売ってるので作れますよね、
特にかぼちゃなんて今の時期の方がよく売ってるし。
私も今度茄子とトマト買ってきて久々に作りたくなりました。

食のノート(オレンジの奴)、なかなか進みません。
毎日食事の用意している中で、
これ書いておいたらいいな、あれも書いておいたら便利って思う事はいっぱい出てくるのに、
実際にはなかなか書かないもんだから、結局思うばっかりで、
どんどん次のことが出てきて、頭の中では上書きされてばかりです。
もっと記憶力があれば、上書きではなく、挿入できるんですけどねぇ(^^;
返信する
Unknown (やまもも)
2012-02-12 19:35:14
食のノートいいアイデアですね。
料理の積み重ねをきちんと記録しておく。
それが出来るか出来ないかで1年後、2年後全然違いますね。私も再来週から気持ちを入れ直そう。
再来週からって言っているのがダメなんですよね。
忙しいと、あれもやりたい、これもやりたいって思いますね。現実逃避かな。時間ができるとなんにもやらないくせに。

そうそう、曜日毎にきょうは何系と決めておくのやっていましたが、決めただけだった経験があります。真冬、真夏は難しい。でもこれって良いアイデアですから、もう少し暖かくなったら再チャレンジしたいです。献立考えるの主婦の仕事ですものね。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2012-02-12 21:55:25
ぱおさん、こんばんは。さっき帰ってきました。(^^ゞんとに何やってんだか、、、。
ぱおさん、そのウイークリー面なんっすけどね、もう、後からみたら赤面、、ですな。献立通りにはとてもいかず、しかも、献立は全部を一度にたてるわけじゃないので、2,3日は白紙のままで週を終わることもありましたしね。
でもね、このいつも持ち歩いている手帖に献立とか、今朝やった作り置きとかを書いてるっての、めっちゃ素敵だということがわかりました。夕飯作りを帰宅してからじゃなく、早くからシュミレーションできますしね。
で、本題ですけど、もし、レシピ化できるようなものがあれば、食のノートに書きますし、ここは、ほんとに書い足すもののチェックとか、作り置きしているものの確認とかが簡単にできればいい(なんせ、覚えてられませんからね)なと思っています。だから、先先週の分はもう要らないのです。
システム手帳が太ってくると使いにくいですしね、、リングからはずして保存するのは恥ずかしいくらいツタナイものですしい。(笑)
あの、夏野菜のスープ、ほんとにうちにとっては画期的でしてね、。あれから、ラタツゥユとかオイル蒸しとかをよくやるようになりました。こう、調理法が広がった、、って感じです。そのきっかけを与えてもらったという気がします。ありがとうです。んで、あれはほんtに美味しいし。娘も大好きでね、私も娘もあれをお弁当にもよく持ってきます。

もう、考えてることが上書きされて、二度と前のことが思い出せない、、、ってほんとそうですね。切り取ってゴミバコなら、まだ復活させる手もあるのですけどねえ、、。瞬間的に上書きされてしまいますもんねえ、、。(笑)
あ、最近ね、この手帖にどんなことでも、ひらめいたこと書いてるですよ、TVのメモなんかも、今日もね、土井さんの料理番組を見ててメモをここにとりました。あはは。いつまで続くやら、、。手帖のラストページに、要らん6穴の紙をメモ用に綴じてるのです。惜しげなく書いて惜しげなくポイです。(笑)

もう、10年以上同じタイプの手帖を使っていました。私はもの凄く手帖に依存して暮らしているので今回、替えることが結構怖かったです。でも、まあ、快適に稼働しているのでほっとしています。替えたっていったって、6穴のリングになったってだけですもんね。(^^ゞ

返信する
やまももさんへ (はなはな)
2012-02-12 22:02:00
やまももさん、(笑)、「決めただけ、、、」って?大笑。
私もそうなるかもです。というか、もう、無視しがちになっていますしねえ、、。(^^ゞ
うちは、ウイークデーの夕食には手をかけないので、まあ、簡単なものばかりなので、こんなふうにタイソウにいうほどのこともないのです、実際、、。あはは。

それでも、しょっちゅう見る手帖に食生活のこをメモっていると自分自身の役にたつなと思いました。意識が違ってくるというか。
って、今まで意識しないできてますからねえ、
(^^ゞ
食のノート(というほどのモノじゃないのですけど)とレシピカードのこと、続けていきたいと思います。
返信する
やっぱりきちんとされてるわぁ (ありす)
2012-02-13 16:22:20
ワタシもシステム手帳使ってますけど、そんなにきっちり使いこなせてはないかな?(;^_^A

元々覚えておくことが苦手でメモするほうではあるのですが、
先日は、参観の予定を書き込んで、あ!これ、息子の学年はないんだった!と消しといて
後日、うわぁ~参観だったのにすっかり忘れてた~!!
仕事入ってるし、息子よごめ~んってひとりで慌ててしまいました。
消す時にはその理由まで必要なくらい記憶力無いです。困ったもんです。

買い物に行く前に、忘れないように!ってあれこれメモするんですが、
そのメモを忘れることもしょっちゅう(;^_^A
なんとか思い出そうと頑張って買い物して帰って
1番の目的だったものを忘れてて愕然、呆然もしょちゅうです。
あ、書いてて哀しくなってきた(ToT)
返信する
ありすさんへ (はなはな)
2012-02-13 21:18:29
いや、ありすさん、きちんとされてるなんて、、、お恥ずかしい。(^^ゞ
きちんとされてないから、きちんとしたい、、っちゅうかあ、、、まあ、そんなとこですな。
私もね、仕事しながらでも(職場で)突然買わないといけないもの思い出すと、付箋にかいて手帖に貼りつけるですよ。んで、帰宅途中にスーパーに寄って、忘れること多し、なので、最近は手の甲に付箋ひらひらさせて買い物することもあるですよ。わはは。なさけねー。

ありすさん、お若いですのに、、、と書いてて、自分も若い時からしょっちゅう時間をまちがえたり場所間違えたりしていたこと思い出しました。(^-^)んま、これも、個性ですなあ。

私ね、リタイアしたら、もうすっかり忘れた英会話(英語)の勉強もしようかと思ってるのですけどね、新しいことが脳細胞に入るかどうか、いや、疑問形ではなく、入らんでしょうなあ、、。サイケントーですなあ。(^^ゞ
返信する
手帳生活 (tc(twinklecocoa))
2012-02-14 16:27:36
はなはなさん、こんにちは。

私とは無縁と思ってた手帳。はなはなさんのエントリーを読んで、速攻で本屋さんに行ってきました。
あな吉さんの手帳、読みました。
そうか、そうだな、カレンダーとしてしか使ってなかった手帳が、自分を助けるパートナーになってくれるんですね。
あな吉さんみたいに多忙じゃないので、なんとか自分の頭の中で「やること」を把握してたつもりでしたが、
時間を無駄にして、ずいぶんもったいないことしてたんじゃないかって気になりました。
ありがとうございます。はなはなさんとこでいい刺激を受けました。

それと、カードに暗証番号!考えてること、同じですー。内緒ですが、我が家では、
カードと通帳は別のところに置いてくださいという通告は無視して、セットして置いてます。

あとは、「食のノート」ですねー。でもこれはムリ。食べるのは大好きだけど、
面倒くさがりだから、いつも手抜き。なんとかはなはなさんに触発されて頑張ってみたいもんです。
返信する
tcさんへ (はなはな)
2012-02-14 21:11:39
tcさん、こんばんは。(^-^)
私だって、超めんどうくさがりですねんよ。
だから簡単にするためには、努力を惜しみません。(笑)時には、簡単にするための努力のほうが、実際の仕事よりも複雑になってたり、、、いろいろおバカなことやってます。
手帖ね、使いこなすと(ってエラソウに、言うとりますが、初心者の域をでません。汗)ね、まるで自分の秘書みたいになってきますねん。野口さんの本では「秘書いらず」ってボードもでてくるくらいです。(笑)

IDとか暗証番号のこと、ほんっとにアタマにきましね。あはは、tcさんもそういう扱いされてるって聞いてなんだか仲間意識っ。、、みたいで嬉しいでする。



返信する

コメントを投稿