「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

素敵なお箸と、捨てたお箸。

2009年08月11日 | キッチン

 いただいた。

こんな素敵なお箸をいただきました。(嬉)

早速使わせてもらうことにしました。

ちなみに、現在のお箸状況。(右から)

   右の団体  これは、お客様用アンド予備です。

   3色     これは、家族普段使用ものです。

   黒色     これは義母がたまに来るので彼女用です。

   左の2本  これは、まあ、予備かな、捨てました、はい。

 

結局、一番左の意味もなくおいていた2膳は捨てました。

で、ワタシと旦那のお箸(上の3色の中の赤と紺です)が劣化していたので、この機会にすてました。

ほら、こんなに劣化している。

こんな小さなお片付けでも、前進だと確信し、嬉しいものです。

  とっても励みになるので、どうか応援お願いいたしたく、、、、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒニョギ)
2009-08-11 10:09:51
箸って先端が欠けたり割れたりしますよね。
ワタシも予備として後に買ったヤツばかり使っていたら
そっちが先に割れてきてます。

まあ、しかし箸なら
100膳位あっても「持たない暮らし」に影響なさそうですね。
返信する
Unknown (リズ)
2009-08-11 11:59:39
はっ、うちの箸もっと先が剥げてる・・・

はなはなさんの記事を見て、うちも箸
を新調しようと思いました。

ところで私、
箸の先をよく噛んで折っちゃうんです。
(↑小動物並みの丈夫な歯だ)
大人なのに恥ずかしい、と実母によく
言われました。
返信する
Unknown (やまもも)
2009-08-11 22:30:38
お箸を新調するタイミングって、なかなか
ありません。
こんな風によいものが手に入った
時が一番ですね。

上大岡トメさんだったと思いますが、元旦に毎年箸を新しくするのだそうです。私も新しいのを下ろしましたが、古いのはそのまま捨てられず、別の場所にあるのです。思い出しました。
小さなお片付けの積み重ねですね。
返信する
ヒニョギさんへ (はなはな)
2009-08-11 23:11:11
まあ、ヒニョギさん、100膳も持ってたらそれは「反持たない暮らし」ですよん。
 
潔く、持たない暮らしに近づきたいものです。

今、金魚用品以外の消耗品を極力少なくするようにしております。
返信する
リズさんへ (はなはな)
2009-08-11 23:13:52
ワタシ、お箸を噛んだら、確実に自分の歯が欠けますデス。きっと。
(-_-;)
リズさん、素敵な歯ですな。

毎日使うものって、意外に見落としがちですよね。潔くとりかえたいけど、まあ、「もったいねー」と思いますもんね。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2009-08-11 23:17:11
おかえりなさいませ。
(笑)

お正月におろすのって、いいですね。
で、新品をおろして、前のを捨てないっての、超わかります。
(^^ゞ

小さなものから、どんどんすっきりさせたいものです。
そうそう、この8月中にリビングのラグを替え、金魚のラックを新導入することになったのですよ。また、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿