「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

フライパンのラインナップ

2015年08月28日 | キッチン

 

再生工場に出していたフライパンがかえってきました。

 ぴかぴか

 

以前は黄色だったのですけど、こげ茶にしてもらいました。

この機会に全部のフライパン類を並べてみました。

 

左から

  卵焼き器(鉄製)  

  フライパンの大小(鉄製)

  フライパンの大中(オールパン)

この卵焼き器はyakoさんとやまももさんともお揃いのはずです。

鉄製ですが、加工してあるということなので、ラクかとおもいましたが、

やはり慣れるまでにはかなりかかりました。今では育っております。(笑)

 

鉄のフライパンの大小は重宝しています。

大フライパンは育ったかと思うとまただめになる、、、、を繰り返していました。

ホットケーキも餃子もこの鉄製のフライパンでは失敗続きでした。

で、

どうしてもホットケーキが焼きたくて、樹脂加工のフライパンを使ったところ、めちゃgood。

餃子とホットケーキはこれに限る、、、、。

でね、

餃子を焼かなくなったら、フライパン大が育つ育つ、、、、。

で、いまや、旦那なんかはオールパンより、こっちのフライパンが好きですねん。

なんせ「じゅ~~~~っ」という、炒めてるでえ、、、という臨場感いっぱいですもんね。

 

オールパンの大中は重宝しています。フライパンとしてだけでなく、

立派なおなべとして活躍しています。

炒めてから煮るとかいうとき、特に超便利です。

 

 

 先日のまとめ作り

まとめ作りはやっぱり必需。

イカののさっと煮(沢崎さん)、ひじき(大豆・にんじん・しめじ・うすあげ)、

アジのマリネ(玉ねぎスライス、アジを揚げて土佐酢をたっぷりかける)

なすの田舎煮(土井さん)

土佐酢は先日、美容院へ行った折り、オレンジページに笠原さんの記事があったので、メモ。

500CCも作ってどうしようかと思っていた。そうそう、揚げ物にかけたらえーやんか、でやってみました。

 

家に作ってないレシピがてんこ盛りあるのに、どうして、オよそでメモまでしてくるのか、

自分に本当に嫌気がさしますけど、、、、、(-_-;)

 

キッチンを一応片づけて徹底掃除したら、ほっとして、

他のところの丁寧掃除がストップしております。

9月からがんばろう。

(と、早くも8月を捨てている)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2015-08-29 05:51:59
再生に出されたフライパン、戻って来たのですね。
色も変えれるなんて凄いですね!
それにもうサラッピンじゃないですか。

はななはなさんのフライパン達、良いものばかりですね。鉄のフライパンは本当に素敵ですし!
このオールパンというフライパン、興味持ちましたが、これは普通のテフロン加工(いわゆる安物の)と違って、もっと良いものというのは分かってますが、使い方としてとしてテフロンと同じような感覚で使えるのですか?
はなはなさん、ホットケーキ用に径の小さい奴で、普通のテフロン加工のを以前買われましたよね?
このオールパンではホットケーキはテフロンのように油なしでは焼けないのでしょうか?
また、鉄製のフライパンとオールパントの使い分けはどのように??
と、なんだか興味津々です。
あと、樹脂加工のフライパンとありますが、これはどんなフライパンですか?
この写真には載ってませんよね?

はなはなさんのまとめ作り、素敵です!!!
イカの煮物や鯵にマリネ、ひじきの煮物、茄子の田舎煮、こういう京都のおばんざい風のもの、はなはなさんってめちゃお上手ですよねぇ!
うちの旦那にも、こういうもの作ってあげられたら、きっと喜ぶんでしょうね。

しかしはなはなさんの家にレシピてんこ盛りあるのに、よそでメモ、、笑いましたよ(笑)
いやぁ私も同じです!!!
このまま一生他からの情報なくても、今家にある本やレシピで一生料理作れるやろってくらい在庫かかえてますから!
なのに、それを放っておいて、常に新しい本模索してんですから(^^;

そう、月の終わりになってきたら、よし!来月なったら頑張るぞ!って思って、残りの数日は捨てたみたいになって(実はゆっくり過ごす)来月にかけちゃうんですよね~

うちは先日ソファと風呂桶(ほら、ベランダに出してた以前の犬用の(^^;)ついに処分しました。
あれって、市の大型ゴミに電話すると、大きくても最高千円で処分してくれるんですね。
ソファなくなったことで、家の中がだいぶスッキリしました。もうソファはおかず、椅子だけでいこうと思ってますが、
現在使ってる椅子のスプリングもだいぶ悪くなり、背もたれに少し藤が付いてるんですが、それがやぶれてしまったりしてて、今修理にだすか、新しい物を買うか思案しています。

今日は少しお天気崩れそうですね。
私はずっと気になってるキッチン関係の紙物を整理しようと思います。

はなはなさんも良い一日を~                     
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2015-08-30 18:26:32
ぱおさん、こんにちは。
おなべの話題とかが異常に大好きなはなはなです。
あのホットケーキを焼くために買ったテフロンのフライパンはすぐにダメになって処分しました。その後、もう、一個くらい安いテフロン買って、やっぱり処分し、今のオールパンに落ち着いているような気がします。(記録していないので不確かです)
あ、そうそう、このテフロンってのはね、タッパーと同じで商品名なのですって、、。私も実はいまネットで調べて初めて知りました。私が樹脂加工ってかいているのはフッ素樹脂加工のことで、それはつまりテフロンのことなんです。ややこしいですよね。

で、記事の中で私が(テフロンっていう言葉がでてこなくって、苦し紛れに使った)樹脂加工のフライパンをホットケーキのために買ったってのは、もちろん安物のテフロンを買ったっていう意味で、そのフライパンはすでに処分しています。
紛らわしい書き方してすみません。(-_-;)

だから今のうちのフライイパンのメンバーはここに画像でだしているだけです。(^^)/

通販番組でやってる絶対に油なしでも卵も焼ける、、とかいうフライパンを買ってみたくてたまりません。(-_-;)このオールパンも油なしでできますってことですけど、私がヘタなのか、そんなにうまくはいきません。でも、多孔で多層らしく(ようわかりませんが)熱伝導的には素晴らしいです。ほら、蓋して蒸し焼きとかするとき、威力を発揮しますね。ビタでもテフロン加工のフライパンありますよね。検討したんですけど、前の職場のメンバーが朝日金属お薦めだったので、こっちにしました。

ぱおさん、あの風呂桶、ついに捨てられたのですね。オオモノを捨てたらちょっとすっとしますよね。雀の水飲み場っておっしゃってたこと、羨ましかったですけど。
うちは、最後に二匹いた金魚が相次いで亡くなり、(ちょっと落ち込んでおりました)金魚生活にピリオドを打つ案を検討中です。金魚用品(笑)が山のようにありましてね、私的には即全部処分したいのですけど、旦那が「気が変わるかもしれんから、ほったらあかんで」なんですよね。「おかーさん、すぐ捨てるから、、。」

昨夜、最終(8時半)で、ジュラシックワールド観てきました。その前はトムクルーズ、その前はシュワちゃん。その前は木村拓哉。
私ね、MI観たときに思ったんですけどね、私が家でこれ処分しようかなあ、とか、これどこに収納しようかなあ、、、とか真剣に悩んでることって、ほんとにちっこいことやなああって。
バイクで山道をものすごいスピードで追いかけっこ(ん?)するシーンがあって、その時、しみじみ思ったんです。この瞬時に判断せんと死が待ってるシーンに比べたら、この本処分しようかなあと迷いつつ元にもどしている私ってほんとにまぬけやなあって。そんなこと思いながら映画みてる人なんていないと思いますけど。
でね、なんか、家のかたづけにものすごく弾みが付きました。やっぱトムクルーズは偉大です。
あほな話をしました。すみません。

ぱおさん、キッチン関係の紙ものってレシピ類やノート類のことですか?超興味津々です。また、教えてくださいね。

いよいよ明日から9月ですね。がんばらないと。

返信する
Unknown (やこ)
2015-09-05 00:18:45
はなはなさん、こんばんは。
この前、確かにコメントを入れたつもりだったのですが…あれぇ?消えちゃってる~。
なので、もう一回入れときます(^^)

極のたまごやき器、ウチもまだ健在ですよ~。毎朝使ってます!
鉄のフライパンか北京鍋が欲しいのですが…我が家のコンロはIHなので、選択肢が限られている上に収納場所の問題もあって、購入に踏み切れません(^^;
今は26cmの浅いフライパンと28cmのちょっと深めのと、2個(どちらも表面加工してあるやつ)あるので、足りないワケでは無いんですけど…大食い家族なので大量焼きそばとか作る時に、もう少し大きいのが欲しいんですよねぇ。
28cmで深さのある北京鍋とかどうよ?と思ったり、、、悩みまくりです~。

ぎょうざを焼くとフライパンが育たないとは!初めて知りました。
焦げるまで焼くのがイケナイんですかねぇ。。。
そういえば、我が家の表面加工してあるフライパンも、餃子を焼くたびに性能が落ちていくような気がします。
気のせいかしらん?
返信する
やこさんへ (はなはな)
2015-09-05 15:55:17
やこさん、こんにちは。そろそろ秋ですね。
コメント消えてしまったのかしら。すみません。

北京鍋ってそそられますよね。(^^)/
わかります。ほしいなって思いますもん。
うちは大量に作るとき、このオールパンのでかいほうが役立っています。でもでかいほうでも26センチでした。(-_-;)

餃子で、水を入れて焼くのがいけないらしいです。
でも、これは鉄のフライパンのことだと思います。
テフロンは強火もいけないし、フライ返しもいけないし、、ですよね。
強火がいけないなんて、なによお、、、と思いますね。

昨日ね久しぶりに家計の整理をしました。なんせ、私が無収入になってしまったので大変です。一応、3月ごろにきちんとシュミレーションしたつもりですが、どんどん通帳残高が減っていくのって気持ちのいいものではありませんねえ、、、。(-"-)

生活レベルってなかなか落とすのは難しく、だってもともとハイクラスの暮しをしているわけではありませんしねえ、、(完全に居直っている)

またそんなこともあんなこともゆっくり考えていきたいと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-12 22:06:13
はなはなさん、こんばんは。

専業主婦になられましたね、今までお仕事ごくろうさまでした。
それにしても5時45分に起床されてるんですね、すごい!
これからは、ますます家の中のことに完璧を目指しそう・・・。

しばらくは、のんびりと時間を楽しんでください、なんて書いても、できないでしょうねぇ。
だって5時45分に起きるんから!



私は、久々にジムに行きました。
ヨガって気持ちいいもんだって、今日初めて思いました。また、運動再開です。
はなはなさんは、運動のほうはいかがですか?
フラフープの達人になってたりして・・・。




返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2015-09-14 10:38:57
ありんこさん、お久しぶりです。
そうなんです。仕事辞めました。(-_-;)
自由な時間がさぞいっぱいあるだろう、、という予測に反し、結構追われて暮らしています。

ジムもね、全くいけないんです。
で、退会の電話をしましてね、今日の夕方手続きに行く約束になっています。
ありんこさんはどんな運動器具を買われたのでしょう。興味津々です。

私はマジックレッグだかなんだかそういう名前の脚の運動の器具を持っています。邪魔です。(-_-;)
でも、ジムを辞めたのでそれを活用し、もちろんフラフープもやって体を鍛えたいです。

万歩計を持っていますが、働いているときは軽く1万歩いってたのが、日によっては3000歩くらいの日があります。危機感もってます。

でも、こんな風に考えているけど、体重は減りません。ありんこさんはスゴイです。
返信する

コメントを投稿