「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

新冷蔵庫は帰っていきました。

2011年08月30日 | キッチン

何度もUPしておりますが、うちの冷蔵庫です。70×65の深みにはまっております。

もう、10年以上前の冷蔵庫です。

容量は345ℓ(275+70)です。入る量も少なく、非常に使いにくかったのですが、お別れだと思うと残念です。

これは、最後(だと思っていた)の庫内の画像です。

んで、こいつがやってきましてね、

たしか、425ℓだったと思います。(シンプルでヘンな機能がないのがいいと思いました)

が、なんと、システムキッチンのドアがこれ以上開かない、、、。あちゃ~~。

 

って言うてるばやいやありません。

ワタクシ、

冷蔵庫置き場の奥の壁というか仕切りをはずして、奥行きを広げようと、

いつもお世話になっている工務店に電話をかけるべく、携帯に、、、、。

 

と、

娘が(彼女は昨年新居を構えたので、家電に詳しくなっとります)

「絶対、とり替えてくれるって、、、」

「うそおお、梱包解いて、食品入れてんでえ」

  (あ、この時、完全に食品をおさめたあとで、ありました)

 

んま、モノは試しと、

ワタクシ、購入店に電話しましてね、

冷蔵庫を設置したら、抽斗があきませんねん、、、、、

と泣きつきましたら、

なななななんと、

今、持って帰ったリサイクルにまわした、古い冷蔵庫を一度(我が家に)もどして、

新しい冷蔵庫を選んだら、

また、それを持ってきてくれるとのことでありましてね、、、

ひえ~~~

ワタクシ、もう、でかい家電は未来永劫この店で買うことに決心いたしました。(笑)

 

その日のうちに、再度、電気店に行き、再度商品を選び、再配送の手配しました。

んだら、

夜になって、古い冷蔵庫が帰ってきましてね、

せっかく移動した食品をまた、古い冷蔵庫にもどしました。

配送のおにーさんたち、何度も迷惑な話で、ほんと申し訳なかったです。

 

ちなみに、新冷蔵庫は2週間ほどしたら(色を選んだので、納品おそくなった)くるのですって、、、。

一口に冷蔵庫を買った、、、と言いましてもね、主婦なら、わかってもらえると思うのですけど、

①中の食品を全部出して、全部いれんとあかん(しかも、劣化、解凍を気にしながら)

②冷蔵庫のお通りになるところの家具をどけて、冷蔵庫が通過される間、壁が傷つかないかはらはらせんとあかん

③冷蔵庫をどけたあとのホコリを徹底的に(なんせ、自慢じゃありませんが、買ってから一度もうらの掃除したことありませんしね)掃除機とぞうきんで掃除せんとあかん。

とこの三点のモンダイがあるわけですよね。

今回、この①②を一日に2回もやったわけでありまして、しかも、それでもって、もとのまま、、、本番は2週間後にもう一度あるわけであります。その夜だけでなく、今でも筋肉痛で腰を曲げながら歩く、はなはなでありまする。

 

旦那にも、

「おとーさん、今日から勝手に氷の生活やで」

と言っていたのに、、、、。

んま、悪いのは自分ですし、

配送の方たち、店の方、みんな親切でストレスはなく、

何事も上下左右、慎重にも慎重を期し、決定せねばならんと肝に銘じた日でありました。

疲。

 

   戦いすんで、日が暮れて、、、。泣。