一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月1日 マグロのユッケ風ラー油味・・・日曜の夕飯って?

2010年08月03日 | お魚料理
早くも8月です。
一年の早い事、早い事。

そして私が年を取るのも早い事、早い事(笑)


そして、今年の夏は異常なぐらいに暑い。
ちょっと地球規模でおかしいよね。

エアコン代気にして、室内で熱中症で死んでしまったらアホらしいので今年はあまり我慢
しない事に。
プチ更年期のせいもあって、顔が暑いのよーーー顔が。

異常なぐらい汗がだらだらと出る。
目まいもするしね。
やる気も出ないし。

平日はまだ何とかご飯作る気にもなるけれど、日曜日って作る気ないよねーー
皆さんはその辺どうしているのかしら?

外食と総菜嫌いの私はいつも困っております。
月に一度はお好み焼き、もう一回は回転すしの持ち帰り。後の二度を苦労苦労(-_-;)


そんな日曜の苦労メニューです。


☆夏の定番 枝豆☆



いいですよねーー簡単で♪
茹で時間5~6分。


☆マグロのユッケ風 ラー油味☆

 激ウマ♪

スライスした玉葱の上にマグロの切り落としを盛って、卵黄をのっけてラー油をたらり。
3分調理で完成☆


☆レンヂで簡単豚もやし☆



耐熱皿にもやしをのっけて豚しゃぶ肉で覆う。黒こしょうをたっぷり。
ラップしてチン。
ネギを散らして完成。皿もそのまま (笑)
ポン酢をかけていただきまーーーす。

5分で完成☆


これに義母が屋台で買ってきた焼きそば(なんで突然焼きそばやねん 笑)を添えて完成。
10分間クッキングでした。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症を気にしてる (sunsun)
2010-08-03 19:58:31
ワタクシ。
でも、働かざるもの家で快適な生活を送るのは気が引けるものでして…、
扇風機をかけて窓を開けるものの、田舎の我が家ではせみの鳴き声がひどいものでして…。
テレビもろくに見れないと窓を閉め…。
どうなるのか、この夏ワタシ。笑

日曜ご飯。この前はピザでした。
手作りピザ。
ジジが疲れてるので、自分で記事をこねたがうまく行かず…。ジジは「それくらいでなんで怒るの?」いやぁ、おんなのひとは意味もなくイライラする時があるのです。理解してもらおうとおもっても無理な話。
最近イライラするワタクシ、「南イライラする状態。
結局、ジジが生地のガス抜きをして今までで一番おいしいんじゃないかというピザの出来上がり。
いやぁ、余裕がないっす。
でも、ジジが忙しくなれば、何事よりもジジ優先。
結局甘えてるんだなぁ。
返信する
本当に (シュフ)
2010-08-04 07:06:44
暑いね・・・もうグッタリよ
私も10日くらい前までは一切クーラー使わなかったけど
ある時頭がボーっとして気分悪くなって以来、
暑いなって感じた日は昼2時ごろから数時間だけスイッチONしてます。
夕食後、寝るときは全く使わないけどね。
この時間でも、もう既に暑い~~~

日曜の夕食、ツマちゃん頑張ってると思うよ~~
私なんていえないほどテキトーだもの(。_。*)))モジモジ
具体的に言えば、ちょこっと外食で済ませたり
麺類だけで終わったり、はたまた夫に作らせたり。苦笑
土日はやる気しないよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
特にツマちゃんは平日フル稼働なんだから
もっと楽しなきゃダメよ

本当に暑すぎて何もやる気がしないけど
秋になったらすぐお正月で・・・また年を取るのも嫌だよね
私、これまでそういうこと考えたことなかったの。
多分通院し始めたからかな・・・かなり気になって
でも時間はとめられないから、今できることを頑張るしかないね
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-08-04 07:51:54
その気持ちは分かるけど、今年の夏はちとヤバいぞよ。
マンションは熱がこもるし、絶対クーラー使った方がいいって。
うちも、真横が田んぼでさー農業用水をくみ上げるポンプの音が
うるさくてマジテレビが聞こえないの。
休みの日でも締め切る時が多いわ・・・・・
セミは・・もうBGМね 笑

手作りピザーーーー?美味しそう。
そんな手間かかるの無理っす(-_-;)

疲れているジジ様を労わって頑張るけれど、『南3●歳』色々と
イライラするお年頃なんだよねぇ。
私なんか『南、もう40超えちゃいました!!』だもんなぁ。。。。
それでも夫婦仲良く美味しいピザを食べたら何となく気分も上昇?

うちもたまには作ってくんないかなぁ・・・・
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-08-04 07:58:34
エライねーー寝る時付けないんだ??
うちはやっぱりタイマーでつけてるよーー
アイス枕のおかげで夜中に変な汗かいて起きなくなったし♪
それだけ汗かいてたら、シュフちゃんの代謝が上がるのも納得。
ずっとつけっぱなしは良くないけれど、室内熱中症で
倒れない程度にね☆

日曜はみんな手抜きしてるみたいね。(笑)
だよねーーやる気出ないよねぇ。
しかもこのくそ暑いのに・・・・・・
たまにはオットちゃまにも活躍して貰いたいわ。
でも、鍋しか作れないから夏はどうするんだろう(笑)

年々年を感じるのが早くなってきてるよねー。
私も通院している時は今以上ひしひしと感じてたよ。
でも、焦らずにねっ。
私なんかあっと言う間に50になりそうで怖い。
せめて体型を何とかしたいんだけど・・・・


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。