一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

3月1日 鶏レバーのオイスターソース煮~ひとりご飯

2008年03月03日 | 鶏肉料理
土曜日、またまたオットが不在です。
春の防災週間で、消防車に乗って町内を巡回しています。
最近非常に乾燥していて、火災が起き安い環境なので大変です。
町内はお年寄りも多いのです。
ガンバレオットガンバレ消防団

で、ツマは一人でのんびり晩酌。
こんな日は前々から食べたかったアレを作ってみます
内臓系のダメな軟弱オットがいない隙に

鶏レバーのオイスターソース煮

こちらはsunsunちゃんのレシピを参考に作ってみました。
オリジナルレシピ

まず鶏レバーの臭み消しも兼ねて熱湯で色が変わるまで茹でます。
熱したフライパンにサラダ油(オリジナルはごま油)をしいてニンニクとしょうが
ひとかけのみじんを炒め、香りが出たらレバーも炒めます。
酒大三・みりん大一・オイスターソース大一・醤油小匙一で汁気がなくなるまで
弱火でタレをからめていきます。
(ツマは臭み消しに酒を多めと、味を濃くするために醤油を加えました)



これ、一口食べてあまりの美味しさに卒倒しそうになりました
今まではしょうがと砂糖醤油で煮ていた鶏レバー。
まずくはないけれど、大好きなメニューではなかった・・・・・
ところが
ニンニクとオイスターソースの味でしょうか
もう酒がススムススム。
あまりの美味しさについつい深酒してしまいました

鶏レバー苦手じゃなかったらゼヒ一度試してみる価値ありです
sunsunちゃんありがとう。
オットも食べれたらいいのになぁ・・・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レバー煮美味しそうですっ (sunsun)
2008-03-03 09:18:07
作ってくれて大変うれし~です。
というか、私のよりも美味しそうなんですけど~。
にんにくとオイスターソースでかなりレバーが食べやすくなりますよね。
って、私はレバーそのまんま焼いて塩かけて食べれるくらいレバー好きなので、どんな食べ方でもぜんぜんオッケーなんですが。。。(さすがに旦那様には無理みたいなので、やってませんが。)

旦那様大変ですね。でも、今日のニュースでも、火災はすごい多いし、そういう時期ですもんね。消防団で働く旦那様かっこいいでごわす。
返信する
お疲れ様です。 (専業主婦)
2008-03-03 10:41:03
ご主人、仕事以外にこういう活動されてるのって頭が下がります
ツマちゃんも寂しいけど、こうやって1人御飯のときに
新しいものを作れるのはいいかもしれないですね

鶏レバー・・・あまり調理した事無いんですけど
卒倒しちゃうくらい美味しかったの
これは作らなきゃ~ですね
夫は好き嫌いないし、レバーは体にもいいもんね
でもお酒が進んじゃうのが要注意・・・かしらん
返信する
偶然にも (やん)
2008-03-03 10:55:07
ウチも土曜は鶏レバーをひじきと煮てたわ
うう~ん、でもにんにくとオイスターソースのが美味しそう
今度やってみよー
返信する
いいかも~♪ (かめ子)
2008-03-03 12:01:59
私は内臓系だめなんですけど、
鶏レバーはなんとか食べられるんです。

でも、これはすごく美味しそう~
最近貧血気味だし、さっそく作ってみようっと
返信する
sunsunちゃんへ (ツマちゃん)
2008-03-03 15:28:17
いゃぁ、ホント絶品でした。
久々にうまいつまみでお酒を頂きました
砂肝は塩焼きでいけますが、レバーはやはり煮込まないと
ちょっと無理目な私にぴったりの濃い味付けです
レバー好きな弟に作ってあげようかと思ってます。

消防団の集まりと称して出て行っては、屯所で宴会
をしているオットなのです
有事が無い限りばかり飲んでますよ 笑
返信する
専業主婦さんへ (ツマちゃん)
2008-03-03 15:31:44
そうなのよ~~卒倒しちゃったの 笑
酒飲みのつまみって感じですが、にもきっと
合うと思います。
またオットのいない夜にこっそり作って食べますわ

地域の活動ってこのあたりではとっても大事で、
オットはいくつもかけもちしてます・・・
いつか私も婦人会のリーダーとかしないといけないのかも
知れないです
楽しみです・・・・・・・・・・
返信する
やんさんへ (ツマちゃん)
2008-03-03 15:33:20
鶏レバーとひじきってどちらも貧血に効きそうな
ヘルシーなメニューですね
女性にピッタリって感じ。
牛のレバーよりは臭みがないから鶏レバーって
食べやすいですよネ
返信する
かめ子さんへ (ツマちゃん)
2008-03-03 15:35:11
美味しいですよ~~~
レバー
貧血気味ならばゼヒ作ってみてください。
ご飯もお酒もすすむこと間違いないですから
返信する
消防団 (non)
2008-03-03 16:41:10
周りがお年寄りばかりだと、若い人は色々頼まれたりしちゃうんですよね。
でも地域のために頑張る旦那様って、素敵です

レバーをオイスターソースで煮るという発想、いいですね
でもコレは写真を見ただけで、焼酎が飲みたくなってきました
酒飲みにはちょっと危険(?)な食べ物ですね
返信する
nonさんへ (ツマちゃん)
2008-03-03 17:11:05
そうなんです・・・
全国的に消防団員が不足しているとニュースでも
やっていたのですが、この地域もなり手がなかなかいない
ようなのです
今はなんとか人数足りてますがどんどん引退していくと
将来が不安です。
オットは頼まれると嫌と言えない人なので・・・

ついつい焼酎を飲みすぎちゃいましたよ。
でもとっても美味しいのでオススメですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。