一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月17日 秋刀魚の塩焼き・・・黄色いトマト☆

2009年06月18日 | お魚料理
土曜日からずっと外食・惣菜・外食・総菜と四日連続ご飯作っていなかったので
さすがに自分自身も家のご飯が食べたくなった。
きっとオットもそうでしょう

もう、ずっと買い物にも行ってなかったのでしぶしぶスーパーへ

畑で採れた茄子とトマトを使って献立を。。。。
ちなみに、ナスとトマト。
どうやら私、種類の違う苗をふた苗ずつ植えていたようです。
実が生って初めて思いだす・・・・・

こんな細長い茄子、使いづらいんですけど・・・・笑



黄色いトマトっていまいち食欲沸かない色ですね。




今夜の晩御飯


☆秋刀魚の塩焼き☆



この季節に秋刀魚 笑
当然冷凍塩秋刀魚でしたが、一尾50円なんだもの・・・
簡単なものが良かったから・・・焼くだけ



☆豆腐と水菜のサラダニンニクパン粉のせ☆


切って盛るだけ・・・
ここに黄色いトマトを使用。味は変わんないんだけどねぇ
やっぱり元気が出る赤っしょ、赤


☆なすとピーマンと椎茸の味噌炒め☆



切ってしまえば形の違いもわかんない♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります




今はあまり考えない。
深く考えたらおかしくなりそう・・・・・・・・・

耳を閉じて、目も塞いで、口も閉じて、ひっそりと気配を消して過ごそう。
まるでいないかのごとく・・・

とりあえず眠れるように・・・
この動悸が治まるように・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーでいいんじゃない? (sunsun)
2009-06-18 07:49:58
さんま…最近よく見るよね~。ほんと50円くらいで売ってるよね。もちろん冷凍もん。そんなに豊漁だったのか???まぁ、焼き魚にしちゃえば冷凍もなんもわからんし、家計にはいいもんね。我が家はしょっちゅう登場するよ。
家庭菜園のトマトとナス。立派です。二品も出来るなんていいなぁ。

ココロ穏やかに過ごしてね。
無理だけはしちゃ駄目だよ。
のんびり、ゆっくり。。。。。
返信する
ゆっくりね。 (シュフ)
2009-06-18 08:46:43
またまた無理して料理しちゃったんじゃない
私ならとても作る気になれず、惣菜か夫に作らせる・・・ってなパターンよ
でも、やっぱりちゃんとしたもの食べないと
身体まで悪くなっちゃうし悪循環だものね

茄子、りっぱな実がなったね
我が家のピーマンもそろそろ収穫できそうよ
黄色いトマト、うちも成ってるけどイマイチいつ収穫したらいいのか
色を見てもよく分かんなくって
ま、私は食べないから少々青臭くてもいいけど

夕飯、とってもヘルシーね
ここまでちゃんと作れたら立派だよ
家庭菜園の茄子ちゃんもトマトちゃんも使われてるしね

今はそんな気になれないかもしれないけど
気分転換に昼間映画を観に行くとか、
ぱ~っと車を走らせてお洒落なカフェに行ってみるとか
近くだったら間違いなく連日お供するのにな・・・それだけが悲しいよ
家でのんびり・・・といってもなかなか難しそうなので
少し元気が戻ったら、お友達と逢ったりするのもいいかもね。
今はそれも厳しいとは思うけれど・・・
ただ1人で考え込んじゃダメよ
1日でも早く心穏やかに過ごせる時がきますように。。。
返信する
秋刀魚! (サトミ。)
2009-06-18 09:28:02
ツマさん、おはようございます!

秋刀魚、もう今や一年中食べられるお魚ですよね。
しかも解答秋刀魚はとってもお手頃ですしね♪
ちなみに私は秋以外だと秋刀魚の開きが大好きです。
でも、美味しくってご飯を食べすぎちゃうのが悩みどころです(笑)

茄子もとっても立派ですねぇ♪
味噌炒めもご飯にピッタリですね~、(ぎゅるる

ツマさんに何があったのかは分かりませんが…。
あんまり無理をして自分の心を潰しちゃわないように…。
気持ちが落ち着くまでは厳しいかもしれないけど
落ち着いてきたら一人でゆっくり出かけてみるとか
気分転換をして下さいね。
私もツマさんが心穏やかに過ごせることを願ってます。
返信する
現実逃避 (ライチ!)
2009-06-18 12:26:46
先日、ストレスたまりまくりだったので、車で30分のところにあるハーブ園にひとりで行ってきました。
姑様には「出かけます。昼までに帰れませんので、適当に食べて下さい。」と。一応カレーを指し示し(笑)、フィッと出かけました。
半日、ハーブや薔薇をぼーっと眺めてリフレッシュ。
こういう時間って大切ですよ。
夕食はもちろんお惣菜です。
主婦業は一生。たまには手抜きしましょ。ね。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-06-18 13:13:26
そうそう何でこんなに安いんやろ??って思うぐらい
冷凍秋刀魚が安いよねぇ
一年中食べれていいけどね
青魚は身体にもいいし

この日の食卓はあっさりしていたから、外食
・惣菜続きの胃にとても優しかったよ
毎日こうだといいんだけれど・・・笑
無理無理

のんびり。。。でも今はまだ考えない。
もう少し逃避
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-06-18 13:25:12
四日連チャンだとさすがに胃が嫌になってしまってね・・・
オットはカレーか焼き飯ぐらいだもの 笑
平日ならやるしかないのさ・・・
シュフちゃんとこの旦那様みたいに少しずつキッチンにも
立って貰わないとこういう時困るね。

本当は水曜のレディスデーでルーキーズ見に行く予定(10日ほど前の予定)
だったんだけど、当然そんな気全く無くて・・
家からも出たくないし誰とも喋りたくないし・・・
なかなかしんどいです。
少しずつ精神の安定がしつつあるけれど、それは逃避してるからで
その話題が上ったらどんな顔になるかも不安だし
何より来月の義妹さんの帰省が怖くて・・
笑顔が作れるかな・・・私。

黄色いトマトは私もいつ収穫か微妙なんだ 笑
返信する
サトミ。さんへ (ツマ)
2009-06-18 13:29:44
秋刀魚は最近では一年中食べられる手頃な魚ですよねっ
私も開き(特に味醂干し)が大好きです。
白いご飯にぴったり
我が家の朝食にはよく登場します

夫婦で悩みまくってやっと新しい一歩を踏み出そうと
していた時に、ガツンと頭をハンマーで殴られたような
衝撃的な事があり、それを乗り越えれずに葛藤しています。
何カ月・・もしくは何年かかることやら・・
神様はどうしてこんな事をしたのか今真剣に考えています。

心温かいコメントをありがとうございます
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-06-18 13:33:38
ハーブ園いいですねぇ
行ってみたいな。
ラベンダーの香りに包まれて心安らかに眠りたいです。

そんな逃避の時間も必要ですよね。
私も今はとりあえず考えないようにしています。
考えたら良くない事ばかり浮かんできて、家出したくなるもの
この四日・五日は手抜きの日々でしたよ
姑さんの頼みも嫁いで初めて断らせて貰ったし
今は自分を大事にします。
ありがとうございます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。