一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

フラワーアレンジメント 4回目☆

2009年12月12日 | フラワーアレンジ

本日はプリザーブドフラワーを使ったクリスマスっぽいアレンジを。

グルーガンを使って飾りをくっつけていくのですが、不器用な私はなかなか上手に出来ない。

一度くっつけてしまったら剥がすと汚くなるから、余計に緊張。

お花を活ける時ってシンメトリー・・・左右対称だとカッコ悪いんですよね。

分かっちゃいるけど、何となく(性格的に)いつのまにか対称になっている。

先生に指摘されて直すけれど、またまたシンメトリーはぁ。。。

センス磨いていかないと先が思いやられるわ・・・(笑)

先生が作った見本とは似ても似つかない作品ですが、これはこれでなかなかいいんじゃないかと最終的には自画自賛

 

     

     

玄関に飾ってみました

 

             

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だよ☆ (シュフ)
2009-12-13 15:51:33
色合いと言い雰囲気と言い、クリスマスっぽくて
とってもいい感じだと思うけれど?
やっぱりこの時期、自分で作ったリースやプリザのアレンジメントを
家に飾れるのってすごく素敵なことだよね

私もクリスマス、お正月、母の日など
いつもとは違うアレンジメントをする時は楽しみでした
それ以外はちょっと憂鬱な事も多くてよくさぼってたけど・・・
たぶん私自身とお華があまり相性が合わなかったと思うんだけど
毎年留学生をお願いしていたし、2年に1度数十人の
短期留学生が1度にやってきて華道体験とかさせてもらってて
(私は全体通訳で体験のお世話してたんだけど)
その手前、私も部活には関わらないと・・・って気持ちだったの
先生がとてもいい人だったからそれでも続けられたんだけどね

ツマちゃんはお花がとても好きみたいだし
不器用って言ってるけど私からみると全くそうは思わないし
何より楽しめてるのが1番だと思うなぁ
私も来月から陶芸を再開するのがまた楽しみなのです
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-12-14 08:22:08
色合いや雰囲気は確かにめっちゃクリスマスだから
この時期過ぎたらまた来年まで何度で待機になりそうな
アレンジです (笑)
この時期はイベント目白押しだから楽しいよねっ
冬はお花も長持ちするし・・・

私も高校時代華道部所属していたんだけど、幽霊部員で
全然参加しなかった記憶が・・・
ちゃんとやっておけば良かったと悔いが残るわ。
シュフちゃんみたいに陶芸の方は才能ゼロだから
せめて『好きこそものの上手なれ』を信じてお花を
続けてみるねっ
シュフちゃんも来月からの陶芸、楽しみだねぇ♪
次はどんな作品作るのかしら

返信する
大人の… (サトミ。)
2009-12-14 10:13:09
大人のクリスマスって感じの落ち着いた色合いで
とっても素敵なアレンジですねぇ~♪
しかも、プリザードフラワーなら長持ちしますもんね★

お庭に咲いた花…家庭菜園、ハーブを料理に…。
夢だけは広がる私のマイホーム生活(笑)
花のある生活も夢の一つです(爆)
返信する
サトミさんへ (ツマ)
2009-12-14 17:17:14
庭一面の家庭菜園・・・
菜園で採れたハーブで料理やティータイム。。
私も夢見て憧れてました

現実は、私たちの庭に義母が勝手に植えた菊。
私たちの洋風の植栽の横に母屋のでっかい松・・・
おまけに親指大の青虫と戦う家庭菜園・・・(笑)
なかなか夢は叶わなかったです。
せめてサトミさんは私の夢も一緒に叶えて、素敵な新居ライフを
過ごして欲しいですぅぅ

クリスマスしか使えないアレンジですが変わってて
面白いですよねぇ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。