一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

ひまわりと紫苑☆

2010年09月08日 | フラワーアレンジ
今回の花材は『ひまわり』
そう言えばこの夏一度もひまわりを使って活けなかったな・・と思い、夏の最後にひまわり
をチョイスしてみました。
(夏の最後と言ってもまだまだ猛暑は続いていますが (笑))


夏バテ気味の私の心と身体にビタミンカラーでパワーを貰おう!!




薄紫のこのお花、シオン(紫苑)と言う花ですが、別名は十五夜草などと素敵な名前もあり
はたまた、【鬼の醜草】なんて名前も何故か付いている。????

花言葉は『君を忘れない』。

九月の重陽の季節に咲く薄紫のこの花。
私は十五夜草と覚えよう (笑)

・・・・ああ、でも鬼の醜い草ってインパクト強くて忘れられない・・・笑
こう言うのに限ってインプットされてしまう。




赤茶のぼんぼんはワレモコウ。
とっても秋らしいですね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけ (sunsun)
2010-09-09 18:43:45
秋めいてきた今日この頃。
ひまわりがめっちゃ明るい。
元気が出る花だよね。
われもこう…口ずさんでしまうのは、学生時代のスナックのバイトの職業病か?笑
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-09-11 10:51:00
あなたにあなたに謝りたくて~♪って?(笑)
職業病ですな (笑)

ひまわりは真夏の花って印象で好きなんだけど
最近は真冬でも花屋で置いてるから、ちょっと興ざめしちゃうよ。
返信する
ひまわり (シュフ)
2010-09-11 16:03:42
なんか見てるだけで元気が出てくるよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
前に1度お庭にひまわり植えたけど
枯れてミイラ化しちゃいました(*゜.゜)ゞポリポリ

それにしても恐ろしい名前なんですけど~~。
確かに忘れられないわね・・・
紫苑っていう響きは大好きだけどな~なんか
女の子の名前にも良さそう♪
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-09-11 18:08:32
ひまわりは確かに元気出るねっ。
でもこの暑さであっという間に萎れてしまった・・・
昼間仕事行っている時は、室内が物凄い温度になってるものね。。。

鬼の醜草・・すごいインパクトでしょう?
紫苑とは大違い(笑)
女の子の名前でありそうだよねぇ。
最近の子は読めない名前が多くて・・(^_^;)
このぐらいならまだ読めるから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。