一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

1月25日 ベビーホタテとほうれん草の豆乳煮・・・夢で逢いましょう☆

2011年01月26日 | お魚料理
私は眠りが浅いのか、よく夢を見ます。
夜中に見た夢はよっぽど強烈なのではないと忘れてしまっていますが、明け方に見た夢は覚えてて・・・

しかも、その夢が殆どと言っていいほど寝る前に見たドラマや映画や本に関連がある (笑)
自分でも情けないぐらいに単純。

昨夜は湊かなえの『往復書簡』をベッドで少し読んで眠りについた。
高校時代の友人の結婚式で友達同士が再会するのだけど過去の事件が・・・・みたいな内容。
私の見た夢は、高校時代の仲良しが結婚している人まで含めて3人も同時に結婚(離婚して再婚)が決まった
みたいな何ともあり得ない話。

いつだったか、バイオハザードを見て寝てしまった夜は当然ですがゾンビに追いかけられて夜中に叫んで
起きる夢を見てオットに迷惑をかけたし。あ~夢で良かった♪

刑事モノを見たら、自分が刑事になっていたりはたまた検視官になっていたり・・・(-_-;)

とにかく直前の行為に影響されるようなのです (笑)
それならば❤と、寝る寸前にソンスンホンのドラマやPVを見ても。。。。。
何故かなかなかホニは私の夢には出てこない(-_-;)

世の中上手くいかないわねぇ。。。。




ベビーホタテとほうれん草の豆乳煮


1.生姜の千切りとともに、ボイルのベビーホタテとほうれん草をささっさサラダ油で炒めてなじませる。

2.水80cc、酒大2、鶏がらスープの素小さじ1弱、砂糖小さじ1、塩コショウを加えて煮る。

3.火が通ってきたら豆乳80ccを入れてさらに火を煮詰め、最後に水溶き片栗粉でとろみを
 つけたら完成☆

写真を忘れてて食べかけを写すの図 (笑)


といういつものレシピを今回は少し変えて、予めホタテに少しだけ小麦粉をはたいて炒めました。
ホワイトソースみたいにとろみが出るかな?って。
片栗粉ほどのとろとろではないけれど、自然なとろみでGOOD☆


☆ピーマンのツナ玉焼き☆

ピーマンに、ツナと玉葱とマヨを混ぜたものを詰めてオーブンで焼くだけ。
軽くブラックペッパーをふって・・・




☆じゃがいもの塩きんぴら☆

鶏ガラスープの素と、塩と胡椒と城胡麻で味付け。
あっさりおつまみです♪





今夜もごちそうさまでした。(=^・・^=)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわー (シュフ)
2011-01-31 11:08:17
私も寝る直前に見たドラマとか映画とか
考えたことがそのまま夢に・・・ってよくあるパターンよ(*≧m≦*)ププッ
ものすごい単純だなって自分でも思うけれど(*゜.゜)ゞポリポリ
でも確かに好きな人の夢とかって
そうそう簡単には見れないかも"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
それが出来たら毎晩ドキドキ&ワクワクなのにね❤
まぁでも結構夫はよく夢に出てきてくれるけどね(*´ェ`*)ポッ

夫はよく追いかけられたり自然災害にあったりする夢を見るらしく
夜中に叫んだりしてますわ(〃゜д゜;A アセアセ・・・
聞くと「奥さんが怖くて強迫観念が・・・」
とか言いやがったわ\(*`∧´)/ ムッキー!!
こんな優しい奥さんに何言ってるのかしらヽ(~~~ )ノ ハテ?
確かに私の言いなりになってはくれるけど❤

豆乳煮、ヘルシーでいいね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ついつい牛乳を使っちゃう我が家・・・
豆乳でも十分美味しいと分かってはいるのだけどね(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-01-31 17:00:23
全部の記事に律儀にコメント入れてくれなくても良かったのに・・
体調復活したばかりなんだから無理しないでねっ☆
本当、シュフちゃんったら真面目なんだから・・・

シュフちゃんもそういう夢を結構見る派なのね?
私たちめっちゃ単純、もとい純粋なのねーー(笑)
オットなんかあんまり夢見ないって言ってるけれど
あれは見ていないんじゃなくて、記憶していないだけだと思う。
結構夜中にむにゃむにゃ言ってるもの(笑)
普段の生活でも忘れっぽい人だから・・・

旦那様の夢、なんか怖いわーー
自然災害って地震とか台風とかのそんな災害系かしら?
私は逆にあんまりそういう夢は見ないけど、叫ぶ気持ち分かるわーー
絶対怖いよね。
奥さんの脅迫観念は笑い話だけれど、仕事の疲れとかが
溜まってるのかも知れないね。
旦那様、とっても頑張り屋さんっぽいから・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。