一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

1月2日 奈良旅行二日目その二

2009年01月07日 | 旅行
さて、奈良滞在最終日の夜はフレンチです
初日が純和食だったので、二日目はちょっと趣向を凝らして、フレンチはフレンチ
でも、お正月なので和風フレンチ
インターネットで探して予約をしていました
正月二日なので、正月料金でちと高くなっていましたがせっかくなので即決。

奈良には『ならまち』と言う、古くからの古民家や町屋をお店に改造したりした
通りがあります。
その一画にあるフレンチレストランで 『O・MO・YA』奈良町店。HP
京都が本店なのですが、どの店も古い町屋を改造した、畳敷きや板張りの床に障子
床の間や杉の大黒柱や松の梁などをそのまま生かした造りになっています。

日航から歩いて20分ぐらいかかるのですが、ぶらぶらとお土産物や町並みを
見ながら歩いて行きました。

到着しても一目ではフレンチレストランと分からずに、焦ってしまいました

当然玄関で靴は脱ぎ、きしむ長い廊下の先に通されたらそこには・・・
息を飲むぐらいの素敵な空間
写真が暗いのでよく伝わらないのがとても悔しいです

私たちの席はこんな感じ。
畳の席もあったのですが、オットが正座が苦手なので椅子席にしてもらいました。


まずはビールとグラスワインで乾杯。
ワインだけでなく、日本酒もたくさん種類があるので料理の方向性を見てから
ボトルは頼もうと思い、とりあえず好きなお酒をチョイス。
この時点では実は次は日本酒の冷酒を・・・と思ってたのです。


一品目のアミューズ。
フォアグラや鴨のテリーヌが上品に盛られています。
ソースはバジルを使っていました。


前菜の一つ目
豚ヒレ肉のクロケット。ソースはバルサミコ。

前菜でクロケットだなんてちょっと驚いたのですが、そんなに重くないし美味な
ことこの上なし

そろそろお酒を決めました。
和風なのですがやっぱりフレンチなのです。
これは絶対ワインだね、と白をボトルで頼みました

フランスの少し辛口なワインで、料理にとっても合いそうです

前菜二品目。
カニのサラダ。菜っぱとカニの下にカニの身入りのポテトサラダみたいなのが
敷いてあって、実はこれがとっても美味なのです。


お次は魚料理。
鯛のポアレ、クリームソースだったかな?
私の一番のお気に入りです。


もう一皿食べたかった・・・・・・

魚料理のふた皿目。
アワビのソテーに肝のソースをかけたものです。
オットはこれが絶品だったと言ってました♪


口休めのシャーベットですが、器がちゃんと切子のお猪口に。
料理のお皿は全て信楽焼きを使っているそうです!!



そしてお肉料理♪
ローストビーフの赤ワインソース・・・だったかな。
これまたお肉がとっても柔らかくて美味しかったです~~~~



そして最後の〆になんとサーモンマリネの手毬寿司。

満腹だったけど、一口サイズなので入っちゃうのです♪

そしてデザート。
バニラアイスとクレームブリュレに、苺のカスタードクリームパイ
これまた絶品



至福のひとときでした


ツマが今まで食べたフレンチの中で個人的に一番気に入ったお店です
かといってリピーターになれないのが口惜しい

タクシー待ちの間に玄関の隣りの部屋で一枚。


ムード満点でしょう?


とっても充実した奈良の旅(特に食)
色々と辛いことがあったけど、大好きなオットとこんな素敵な時間を持てて
とても幸せです
オット、ありがとう。そしてまた連れて来てねっ


三日目大阪にあるは北欧風家具や雑貨の店『IKEA』に行きます。
これはオットのブログにてご紹介予定
ツマの感想はひと言広くて、遭難するかと思いました









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~★ (シュフ)
2009-01-07 20:10:00
暗くても雰囲気がいいの、すっごく伝わってくるよ~
和風フレンチなんて大人チックで憧れちゃう
お料理も、鯛のポワレ・アワビ・ローストビーフ・・・
高級食材のオンパレードじゃないの~(^。、^)ジュルジュル
私もこんな素敵なお店で夫とフレンチデートしたいわぁ

満腹でも一口サイズなら入っちゃう~って分かる分かる
まぁ、私なら一口じゃなくても食べちゃいそうだけど
デザートまで抜け目なくてホント拍手だね

最後のお2人の写真、すごく素敵~
ちょっと暗がりなのがまたイイね
初めてのお正月旅行、大満足の旅になったようで何よりです
毎年いけたらいいね~そうそう、恒例にしちゃえ
楽しそうな2人の姿を見て、私も夫と一緒に
どこか旅行したくなっちゃったよん

それよりIKEA行ったのね~~これが1番羨ましいかも
すごくすごく行ってみたいの~九州にも出来ないかなぁ(;´・ω・)ウーン
お買い物もしたのかしら オットちゃま、早めに記事UPしてくださいね
返信する
いやん(はーと あえてひらがなw) (やん)
2009-01-08 02:21:54
いや~~~
なんつーかやっぱりツマちゃんカップルは
あっついね
遠い昔を思い出してもこんな感じはなかったわww
どうがんばっても『てやんでえ夫婦』なので

いいないいな~~~~~~~~~~

しょうがないのでビールかっくらって寝ちゃうぞ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-01-08 08:01:20
本当?何とか雰囲気わかるかしら?
私が特に『和』が好きだから、もう感激しちゃって・・・
こっちにはこんな洒落たお店ないもの・・・
町屋ってのがまた良かったんだ~~~
料理も全部和食器で、とっても感動
やはり和は何にでも合うのよね
そして味も良かったし、とっても満足です♪
本当はワインもっと飲みたかったんだけど、お財布と
相談して諦めました

シュフちゃんも旅行したくなった~~?
この間海外だったから次はしっとり温泉なんて
いいかもね
休みがとれる今、行くしかないかもよ
などと誘惑する私・・・笑

ラストの写真はちょっとすぎて恥ずかしかったかも・・

返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2009-01-08 08:04:21
えへへ
ちょっとすぎたかしら?
一応タイマーで写したから二人だけだったんだ。
さすがにお店の人に頼んだらもうちょっと離れて撮ると思うよ~
遅い結婚はトチ狂うって言うじゃない?
それがオトツマです 爆笑

やんちゃんとこはお互いが自立してて、それはある意味
とても羨ましいんだ。。。

返信する
おそくなりましたが (よっこ)
2009-01-08 17:04:36
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

旅行満喫してきたんですね~
楽しい様子が沢山みれて
私も楽しんじゃいました~
旦那さんとのもいいですね~

『春日大社』凄い人~~~
おみくじも人だらけだ!
鹿みくじちょっと興味深々です

料理どれもすごく綺麗で美味しそう~
とっても良いお正月でしたね~
幸せな気分で今年一年頑張ろう~って思いますよね~
私も今年一年
返信する
よっこさんへ (ツマ)
2009-01-08 17:22:24
新年明けましておめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願いしますねっ

奈良の旅は世界遺産と国宝を堪能した旅でした
京都より観光地っぽくなくって逆に良かったです♪
食事も美味しいところばかりで本当満足でした。
(春日大社の初詣に一時間超だけはちと勘弁ですが・・)
結局おみくじは普通のにしたんですよ 笑
一瞬迷いましたが500円は高い

正月早々幸せだったので今年一年いい気分で過ごしたいです
よっこさんも良い年になりますように
返信する
ラブラブすぎるっ (sunsun)
2009-01-08 19:01:29
昨年は辛いことあったよね。でもそのせいかつながりも深くなってるように見えます。お互いを思う愛情が感じられる。うーん、素敵。
って、いうかラブラブすぎてあちーあちー。笑

素敵なフレンチ。
うちは二人してフレンチなど食べたことナッシング。
というか、ワタシが緊張してだめだなぁ。

でも、すごく美味しそうだし、素敵な時間を二人で共有できたんじゃないかなぁ。
二人のツーショット…ほんとにいい感じ。♡
返信する
ここだけ季節は夏ですね♪ (non)
2009-01-08 19:39:44
すっごいラブラブな写真が素敵
灯りの感じもちょうどいいので、ムードある写真に見えますね
料理ももちろん美味しそうだけど、食器がお洒落~
フレンチでも こういう和な雰囲気ってなかなか無いので特別な感じがしますね

〆の手毬寿司、サーモン好きの旦那様に狙われませんでしたか?なんちって。

お宿の料理もいいけど、お店を予約して行くのも旅の醍醐味ですね

返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2009-01-09 07:37:15
確かにナイフとフォークだと緊張するけど
ここは和風だからお箸なの、お箸♪
だからお洒落なダイニング居酒屋で食べてる気分。
気楽に食べれたよ~~~~

元々仲良しのオトツマですが(言っちゃってますね~)
確かに絆は強くなったのかな?
真冬の寒さ厳しい奈良にホットな愛を振りまいてきた
二人でした 笑

この写真はぼやけてるからシワもしみも見えない
良い写真です

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-01-09 07:44:35
店内が全体的にこんな感じでとってもいいムードだったの
なかなかいい雰囲気でしょう?
ラブラブパワー全開になっちゃいました

料理もさることながら、信楽のお皿がぜんぶすごく良くて
持って帰りたかった~~~
それにお箸で食べるから楽チンなんだ♪

サーモンはなんとか死守しました
(満腹のくせに・・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。