一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月25日 冬瓜と海老の煮物・・・つくつくぼうし☆

2010年08月26日 | その他野菜料理
昨日、ふと気付いた。
セミの鳴き声がアブラゼミからつくつくぼうしに代わっている。

五月蠅いのには変わりないのですが、何故だかつくつくぼうしの鳴き声を聞くと、もう秋
なんだな・・と感じてしまいます。

ふと空を見上げたら、夏の雲から秋の雲になっている。
そういえば風も心なしか涼しくなって来ている。

気温ばかりが取り沙汰されて、猛暑だ猛暑だと沸いていたけれど、気づけば秋のサインが
あちらこちらに・・・


小さい秋見つけた。



この日のお菜


☆冬瓜と海老の煮物☆

薄味で煮つけて、とろみをつけて・・・



☆トントロとアスパラの塩炒め☆




☆オクラの胡麻あえ☆



☆ちくわときゅうりのマヨラー和え☆

辛いラー油もマヨでマイルドに♪





今夜もごちそうさまでした




少しずつ残して、明日の朝食に。
朝、楽したーーーーい







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですっ☆ (サトミ。)
2010-08-26 21:22:39
ツマさん、またまたご無沙汰しちゃってました(汗

秋ですか…私はまだ見つけられずにいます。
あー!早く秋を見つけたい。。。
毎日、毎日35度は確実に超えるので日々を過ごすのが
ほんとだるーくなってしまっています(汗

相変わらず目も舌も楽しめそうなお菜の数々。
はぁ…ツマさんとこに遊びに行きたい…♪

あ!うちのブログの花火の記事にも登場してるのですが
ツマさんのブログを見て気になっていた「新ショウガ」
私も今年はじめて購入して食べて以来ドはまりしちゃって
我が家の飲みには何回も登場しています(笑)
なんでこんなに美味しいものをもっと早く買わなかったんだろうと(爆)
これからも色々参考にさせてもらいます♪

それでは♪
返信する
Unknown (シュフ)
2010-08-27 13:54:55
秋・・・私もまだまだ見つけられてないかも~。
あ、でもココ数日朝晩は少し涼しいかな?
って母にも言ったら、それは我が家が高台なだけであって
実家はそんなことないらしい(〃゜д゜;A アセアセ・・・

でもホント今日は昼間でもクーラーは必要ないし
少しずつだけど過ごしやすくなってるのかなって思います。
秋・・・早くきてほしいなぁ。

食事はこの1週間まともに作ってなかったの(*゜.゜)ゞポリポリ
留学生が来てて断食だったのもあるし
夜は外食続きだったし・・・ね。
文句も言わずにいてくれた夫に感謝ですm(_ _"m)ペコリ

冬瓜の煮物おいしそう~案外買ってきて料理したことないかも?
豚トロとアスパラもいいな☆
ほら、イスラムは豚肉NGなんで豚さんも1週間
お目にかかれなかったからさ~あはは。
返信する
サトミさんへ (ツマ)
2010-08-27 17:11:47
いえいえ、忙しいのに訪問頂いて嬉しいわ♪

秋、色々とあるよーー。
セミもそうだし、家のまん前の田んぼが黄金色の稲穂になって
収穫が終わっていっているし・・・
トンボが飛びまくっているし・・・
昼間の気温は相変らず高いけれど、そんなところで気配を感じてます。
でも、サトミさんちのあたりは本当暑いものね・・・
秋はまだまだかもだねっ☆

新生姜試してみました?
フレッシュで辛くにくって美味しいよねぇ。
私もサラダにして食べるの大好きです♪
お酒のつまみにいいんだよねーー
飲兵衛はやっぱり好きな味だと思いました (笑)

返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-08-27 17:16:36
シュフちゃんちの周りにはまだ秋は来て無いのかな?
高台だから、風とか秋の気配感じそうだけど♪
きっとあっという間に秋になるよねぇ。
そして正月が・・・
はふ一年って早いわぁ。。。。しみじみ (笑)

Eちゃんの断食があったら確かに自分たちだけ
ばくばく食べるのも気が引けそうね。
いいダイエットになったんじゃない?
でも夜は美味しいもの食べに行ってたらダメかな?
そっかぁ豚もダメなんだ?
神様の使いの牛はイスラムじゃなかったっけ?
色々制約あるから、大変そうだわ。
日本人だけよねぇ、こんなに宗教に縛られてないのって!!

と言う事は、今夜は久々にガツンと豚さん料理かしら?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。