一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

12月25日 ミートローフとほうれん草とベーコンのキッシュ☆

2010年12月26日 | お祝い・記念日
今年、24日のイブは平日だったのでオトツマのクリスマスは25日の土曜日に。

ちなみに24日は何となくモスチキンが食べたくて、買って来てしまいました(笑)
・・・・・・・・・あぁ二日続けていや前日の23日の祝日には焼肉食べに行ってたので
三日連チャンでカロリーオーバーだ。。。。。

体重計乗るのが怖い(-_-;)

やっぱり美味しいモスチキン♪


で、25日は午前中買い出しに行き、帰ってきてオットのお弁当を作り会社に持っていって
仲良く一緒に食べて、午後からお料理。。。。あぁ忙しい(^_^;)

でも、オープン料理が多いので、空き時間にはぼーーっとしながらのんびり作りましたけどね☆

今年はやっと、義父母を招いてのパーチーはしませんでした。
頑なに私からは何も言わず、その話題には触れずに・・・・笑
24日に会社で、ケーキばどうするの?とか街はクリスマスムード一色やねぇとそれっぽい
話題を向けられても、『はぁ』『えぇ』などと会話は続けずに。

一年間、あれだけ私を傷つける事をしといて一緒にクリスマスはないでしょう(笑)
しかも準備は全部私なんだから・・・・・・・・・
(でも母屋の大掃除は今日してきました(-_-;))


さて、オトツマのクリスマス☆


☆鯛とサーモンのカルパッチョトマトオニオンソース☆




白とピンクを色とりどりにカルパッチョ。
ソースはオニオンとトマトのみじんに、白ワインビネガーとオリーブオイルで作る
オットの大好きなソース。

ここは白ワインで乾杯☆


☆ほうれん草とベーコンのキッシュ☆



マイレシピの覚書

・玉葱1/4のスライスを炒め、ほうれん草、マッシュルーム、ベーコンも加えて炒め、塩と黒胡椒、そして
 コンソメ少々で味付けする。
・卵二個と牛乳160ccを混ぜ、ピザ用チーズひとつかみと混ぜて、粗熱が取れた具と混ぜる。
・冷凍パイシート2枚を伸ばし、耐熱用器に敷き、余分なところは切る。
・フォークでピケしてから、200度のオーブンで10分。
・パイシートに先ほどの卵液と具を敷きつめて、200度で30分。


☆栗原はるみさんのミートローフ☆




栗原はるみさんのレシピをもとに作りました。

【デミグラスソース】
・ケチャップ1/4カップ・トンカツソース大2・赤ワイン大3・玉葱すりおろし大1・コンソメ粒状小1/2
 黒胡椒少し・ローリエの葉1枚・をレンジでラップをかけずに3分。
 熱いうちにバター5gを溶かす。

・あいびきひき肉300グラム、玉葱1/4、ベーコン2枚、卵1個、デミソース大2・塩コショウ少しを
 フードプロセッサーで混ぜる。(本当は手でこねた方がいいのですが、右手の指を怪我してまして・・・)
・耐熱のパウダーケーキ型(22センチ)に半分入れて、うずらの卵7個を並べ、残りの半分を入れて
 平らになじませる。
・230度のオーブンで30分。出てきた肉汁をデミソースに少し混ぜておく。
・冷めたら切り分けて盛り付け、ソースをかけたら完成♪

トマトの赤とスナックエンドウの緑がクリスマスカラーっぽく盛り付けました。




デザートはケーキはカロリーが高いので、去年も作ったゼリー。(レシピは去年のクリスマスに)


☆苺の白ワインゼリー☆

今年はゼリーの素を8gにして改良しました☆
8gで正解の柔らかさです♪








メリークリスマス☆







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (シュフ)
2010-12-26 21:20:11
ツマちゃんはやっぱりお家クリスマスだったのね☆
心がこもってて、どれも素敵なお料理・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

カルパッチョのソース、凝ってて本当に美味しそうね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
私はトマトがNGだけど、トマトが入ると何かと華やかなんだよなーーー
キッシュ、私はいつもパイ型に入れて食べるときは外して盛り付けるけど
こうやって器ごとオーブンに入れたら楽だし、見た目もいいよね❤
ミートローフは私もクリスマスに以前作ったけど
何気に手がかかるし・・・それでも豪華な逸品になるよね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
盛り付けもとってもクリスマスっぽいわ☆
そしてデザートはちゃんとカロリーも考えつつおしゃれに・・・もう完璧ね!!

私なんてここ数日どれだけケーキやお菓子食べたか分かんないよ・・・
せっかく痩せたのに"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック また逆戻りよ。涙
でも、もうお正月明けまでは開き直って食べることにしたわ!!
楽しいのが1番だもん☆←反省の色無し(*゜.゜)ゞポリポリ

それにしてもやっと4人のクリスマスから逃れられて良かったわε=( ̄。 ̄;)フゥ
これが恒例になってくれるといいね。
来年、復活なんてしませんように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-12-27 16:29:16
そうなの、今年はまだパートだし25日が土曜だったから
お家クリスマスにしたわ♪
24日に義母のクリスマス関連のトークが何度もあったけれどひたすら生返事(笑)
冗談じゃないわ、私の中ではもう今年はしないつもりだったんだから
当日言われたって困るし嫌だわさ(-_-;)

キッシュねぇ、ちょっと柔らかくなっちゃったからパイ皿から
出すのに苦戦しそうだったのでそのまま出しちゃった(笑)
次はシュフちゃんの言うようにきんきんに冷蔵しといて焼いてみるわ!!
ミートローフはねぇ、何気にパーチーっぽく見えるよねぇ。
材料はハンバーグと殆ど変らないけれど・・・(^_^;)

私も体重計乗ったら(オットもだけど)やっぱり増えててね、
正月明けたらまた頑張る事にしたわ。
もう年末年始は仕方ないもの・・・(^_^;)
と、諦めるから毎年痛い思いしてるんだけどねー(笑)

私も
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。