一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

師走の落語

2011年12月19日 | 旅行
前々から一度ちゃんとした落語を聞いてみたいと思っていた。。。。
数年前に、三遊亭円楽師匠(以前の楽太郎)が来た時に是非・・と思っていたのですが何かの事情で
行けずに残念に思っていました。
円楽師匠はイケメンだしねーーー❤



ご存じ無い方の為に、一応(笑)


でもこの度、落語家と言ったら・・と名前が絶対挙がるお二方が高知に来られるのを知り前売り券を購入
していました。
一応、オットに聞いてみたけれどまぁまぁ経験の為に行ってみてもいいかな・・程度のノリ。
チケットは前売りで4000円。まぁ映画二回分ぐらいなので、お安いのでは?

だって、春風亭小朝 師匠 と
(元奥様に金髪○○野○などと言われても、弁解も釈明もあまりしなかったのが逆に男をあげましたよね
真実はどうかは分かりませんが)




そして、笑点でも三枚目として大活躍!既に古参中の古参なのですが未だにいじめられキャラの

林家木久扇(木久蔵は息子に譲る)師匠のお二方の講演なんですよ!!





当日は、中央公園横の『てんこす』で、オットと牛すじビーフシチューランチを頂いて・・・・


野菜の副菜たっぷりのヘルシーランチです♪


早速会場となっている、かるぽーと高知へ向かいました。


 地味なポスターですねぇ (笑)

ちらほらと若い方の姿も見かけますが、まぁ平均年齢はオーバー60。いや、もっとか?(^_^;)

入場するなり、人だかりができていたので行ってみたら、何と木久扇師匠自らが自分とこのラーメンを売っている(笑)
買ったら握手して貰えるみたいなので、早速並んで買って、握手して貰いました。



三食入りで1000也。
思ったより柔らかい手で、近くで見ても優しそうなお人柄がとても好印象でした。。。。

でも、商売熱心なのねん☆



そして、講演です。
前座の林家木りんさん⇒小朝師匠 休憩 前座の春風亭勢朝さん⇒木久扇師匠と四人の方の高座が聞けました。

前座の方二人の声のはり、滑舌、言い回しは聞き取りにくいところがあり、ちょっとなぁ・・と思って
いたのですがやはり師匠二人は違います。

特に小朝師匠の喋りは上手い。
表情も違うし、何より勢いとキレがありました。
最初から最後まで笑いっぱなしです。

木久扇師匠のネタは仲良し?の歌丸師匠の悪口ネタ満載で、笑点ファンには最高です。
話が飛び飛びで、つながるのかしらん?と思っていても最後にはちゃんとまとまってくるのがさすがの技。

二時間、たっぷりと笑わせて頂きました。
最近ずっと塞いでいたので、とってもいい気晴らしになって本当に良かったです。

肝心のオットは、会場一番の大声じゃないかと思うような大きな声で腹の底から笑ってて・・・・笑
オットの笑い声で、聞こえないくらい。

『いやー落語って面白いなぁ、また行きたいなぁ』
と、ノリノリに楽しんでくれて誘った私としてもとても良かったです。


小朝師匠がおっしゃってましたが、
師走のこのくそ忙しい時に、こんなところで呑気に落語を聞きに来てる皆さまは幸せな方々ばかりでしょ?
って・・・・・・


確かにそうかもです。
物は考えようですよね。