パン技能士のローカーボ・パン工房

★ローカーボパン研究会★
東京・名古屋・関西・福岡定期的に講習会開催 その他要望のある地域でも開催

病後の食事指導

2013年10月14日 09時00分00秒 | Weblog

親戚の葬儀告別式に参列してきます。
病気で亡くなったのですが、どうも手術後の食事指導に問題がある気がします。
私の父でもそうですが。
内臓系の疾患の場合、特に重要だと思うのですが、私の父の場合を考えても、おざなりになっている気がします。
結局患者自身が、勉強していくしか無いのでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sakurako)
2013-10-14 19:12:37
こんばんは。

私も一般総合病院に勤めてはいましたが
食事指導=糖尿病の方のため
が大半に想います。
当時はもちろんカロリー制限ですが。
「養生」に力を入れている医療機関は少ないのかもしれません。
うちは漢方内科ですので、「養生」がいかに大切かはありますし、食事指導も糖尿の方でもまれにあります。
「まれ」なのは、まだ現在は「自費」で食事指導となってしまうからです。
「一定の病名」しか今は保険診療ができないんですね。
もしくは西洋医学的なところは「薬」でなんとかする、
になっちゃったり。
なのでマスコミからの影響で間違った食事や水分を多く摂るということになったり。
その辺を自己責任で押し付けてしまうのが現状なのかもしれません。。
返信する
これは… (摂津のエクレア)
2013-10-14 22:40:35
> Sakurakoさん
コメントありがとうございます。
個別指導が無理でも、色々やり方はあるように思うんですが、それが現状なんですね。
例えば腸閉塞をお越しやすい人には、食物繊維の過剰摂取を避けて下さいとか等。
これからの医療の課題のような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。