パン技能士のローカーボ・パン工房

★ローカーボパン研究会★
東京・名古屋・関西・福岡定期的に講習会開催 その他要望のある地域でも開催

糖尿病網膜症と診断されたなら

2012年08月18日 00時00分00秒 | 糖尿病
まずは落ち着いて下さいm(__)m。
決してパニックにならないで、冷静になって下さい。
眼科の診察ですが、瞳を開いて眼底を見る(散瞳)以外に、目のエコー検査や、断層写真や眼球の裏側の写真撮影等可能な医療機関で、細かく調べてもらって下さい。
眼底検査しかしないような眼科は、ヤブ医者確率が極めて高いので、セカンドオピニオンを受診して下さい。

そして手術は信頼度の高い医療機関で!
腕の良し悪しで、回復に差が出る事があります。
医療機関選びは慎重にm(__)m。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください! (クロネコスミコ)
2012-08-18 00:48:00
眼底検査しかしないような眼科は、ヤブって・・・糖尿病網膜症と診断されたらってコトでよいのでしょうか???

半年に1回、目の検査に行っていますが眼底検査と視力検査しかしていないので、かなり心配になってきました。。。
けど・・・なにかの写真もとっているような過去もあるけど、それが断層写真だったのかな。。。
それって、半年に1回の検査で毎回しないとおかしい検査なんでしょうか???

とても対応のよい病院なので気に入っているんだけど、ヤブだったら残念だし怖いわっ(~~。

すみません。お時間があるときに教えてくださいませ。よろしくです。

返信する
内科の病気と同じで (摂津のエクレア)
2012-08-18 03:51:27
> クロネコスミコさん
コメントありがとうございますm(__)m。

内科の病気に置き換えて考えてみます。
普通、血液検査やレントゲン等で、異常があった場合、「ちょっと気になるところがあります。紹介状書きますので、大きな病院で検査して下さい。」
となるかと思います。色んな可能性を疑い、更に検査が必要と判断したと思います。

眼科も同じです。普通異常がなければ、眼底検査等で十分です。
もし著しい眼底出血が認められる場合は、進行状況や出血場所等を詳しく調べて、治療方針をたてなければいけません。
私のように、即緊急手術なんてケースもあります。
内科と同じで、普段何もなければ、通常の検査で大丈夫です。
しかし異常が認められる場合、想像力を働かして、大きな病院で更に検査を勧める。
これに尽きるでしょうね。
なので、通っておられる眼科は、大丈夫だと思いますよ(^O^)。
返信する
ほっとしました! (クロネコスミコ)
2012-08-18 07:37:50
回答ありがとうデス。
ビックリしましたヨ。スミコのお気に入りの眼科が、ダメなのかと思っちゃいました。
今のところ異常なく『内科の先生には目のほうだ大丈夫とお伝えくださいネ』といわれ続けているので、たぶん大丈夫なんだと思います。

ビックリして血糖値あがっちゃいました。。。(~~;
返信する
異常があった時の対応 (摂津のエクレア)
2012-08-18 13:35:47
> クロネコスミコさん
普通は何か異常があれば、きちんと対応して下さるはずですし。
この記事のレスに某SNSで書いて下さった方は、私と同じ眼科で同じ目に遭っています(-_-;)
この眼科が特別酷いのかも知れません。
返信する
セカンドオピニオン (みうパパ)
2012-08-19 23:28:27
必要です。

網膜症のレーザー治療は保険が効いても、医療報酬が100万を
超えるから、眼科にとってはネギカモです。

納得できなければ他の病院にかかっても問題ありません。
返信する
やはり異常時には (摂津のエクレア)
2012-08-20 14:53:11
> みうパパさん
コメントありがとうございます。
やはり異常があった場合には、眼科を慎重に選ぶ事が大事だと考えています。
結構金儲けにしか、興味の無く不勉強な眼科も存在します。
糖尿病だけなら取り返しのつくケースもありますが、網膜症の場合は視力の回復に差が出ますから、慎重に対応しないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。