つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

やっと釈然

2009-03-07 06:33:53 | 食べ物
料理がウマイかマズイかなどということはかなり主観的な
ことで、決まりがあるわけではない。
しかし、作った本人の納得感というものがある。

これまでさんざんカルボナーラを作ってきたのだが、ちょっと味が薄かったり、
ちょっと卵の混じり具合にばらつきがあったりとか、なーんか今ひとつ
釈然としなかったのである。

そも…カルボナーラとは英語でカーボンということらしく、北イタリアの
炭焼き職人が、山中で、栄養をとるために作り始めた料理らしいのだ。
食べてるときに炭の粉が、飛んできて入ったことから、黒コショウをふるように
なったらしい。

なので、けっこうこってり味になるのはやむを得ないのであるが、この
こってりが強いのがカルボナーラの旨さだという。
何となく今の日本の味には合わない感じなのだが、ひょんなことから
作り始め、十数回に及ぶも、釈然としないまま今日まで来ていたのだ。

が…ついに釈然としたものが、出来たのである。「バンザーイ!」っと。

この前、ワタシに変わって作った身内のちょっとした手順違いが
ヒントになって、出来たのである。
これには食べた全員が納得できる味だったので、やっと歯にはさまったような
ものが取れた感じで、スッキリしゃっきりした。

こうなってら、ついでに次はミートスパゲッティーにでもチャレンジ
してみようかなっと…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキショー! | トップ | 女性の肖像画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事