eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

有名になった町

2013-08-19 20:45:00 | 日常
最近わが町 Mainzマインツ は良からぬ事で有名です。

以前はマインツで有名な物といえばカーニバルとこの大聖堂でした。


それがこの8月初旬からマインツ中央駅で人員不足によって列車のダイヤが乱れ、マインツ中央駅を避けるルートに変わったり列車が急になくなったりする混乱が続いていて連日新聞やニュースで報道されています。

もともと多くの人が休暇を取る時期なのに加えて病欠も重なったそうで、鉄道信号係が足らず電車に追いつけないのだとか。

今日のニュースでは長距離列車はマインツ中央駅を避けて郊外へ迂回し、フランクフルトまで行く近郊電車すらライン川対岸の駅に停車するという始末。

早急に対処しなければDB(ドイツ鉄道)には最大25万ユーロの罰金が課されるそうですが、今のところ今月末まではこの状態が続く見込みらしいです。

実は例のStuttgart旅行の時もこの問題があって心配していたのですが、長距離列車は使わなかったし途中で2・3度ホームを行ったり来たりさせられただけで済んで、大した影響はありませんでした。

普段は夫も徒歩通勤だし特に困らないのですが、電車通勤の方や旅行中の方はかなり被害に合われているでしょうね。


ドイツ人にとって休暇は命なので、休むなとは言いません。

病気もなりたくてなるわけじゃ無し、予測できないので仕方ないです。

でもこれだけの影響が出て大問題になる前に何とかできなかったのかと不思議に思います。

他の駅から回してもらえる人手もないそうで、今は元社員に出てもらえるよう頼んでいるとか。

詳しい事はよく分かりませんが、一刻も早く平常運転に戻ることを願っています。

それにしても、こんなことで有名になるのって全然嬉しくありません




嬉しい事といえば、サッカーでStuttgartからマインツのチームに移籍した岡崎選手が、先日の試合でフル出場の上ゴールを決めた事です。

サッカーには疎い私ですが、やっぱり日本人の名前をニュースで聞くと嬉しくなります。

そして地元のチームに日本人選手がいると“もしかするとどこかで会えるかもしれない”というほのかな期待が持てますね。
(と言っても私は岡崎選手の顔が分からないのですが・・・)

そう言えばサッカー留学で来ている若者も多いようで、近所でよく若い日本人の男の子を見ます。

その子達がしゃべっている関西弁を聞くと、「どこでもドア」が開いて一瞬で故郷にワープしたような気になります。

今のうちにサインを貰っておいた方がいいかもしれませんね。



最後は人力で動くドイツならではの乗り物です。


これは「ビアバイク」と言って、大勢でビールを飲みながらこぐ自転車です。(分かりにくい写真ですみません

写真ではよく見えませんが、真ん中にちゃんとハンドルを握るシラフの人が座っています。

あとの人は歌を歌い、ビールを飲みひたすらペダルを漕ぎます。

考えるだけで悪酔いしそうなこの乗り物、夏の間は人気で結構見かけます。詳しくはこちら→町中で注目の的!ビアバイク



そうそう、ワインを楽しむ馬車というのもあります。

要はぶどう畑を走る馬車に乗ってワインを飲むだけなのですが、それもまた面白そうですね。

ビアバイクとワイン馬車、どちらもドイツらしい乗り物です。





人気ブログランキングへ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは知りませんでした (ジージ)
2013-08-20 01:23:38
はいでぃさん こんばんは
何事にもきちっと計画を立てるドイツ人らしくない出来事ですね。
マインツの駅は正確に憶えていないのですが、シュトゥットガルトや
ミュンヘンのように行き止まりの駅ではないですよね。
行き止まりの駅だと信号が複雑になるので、それは理解できるのですが。
駅長は進退お伺いかな 

ビアバイク! 楽しそうでいいですね
でも出来たらペダルを漕がない方がうれしいのですが。
その意味で言うと、ワイン馬車の方がいいかな?
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-08-20 14:52:00
おはようございます。
病欠も4・5人出たそうなので、そこまでは計算できなかったんでしょうね。
行き止まりの駅ではないし、そんなに大きくもないです。

ビアバイクは楽しそうですよ。
お酒を飲んで運動するなんて、一番アルコールが回りそうですけど、それでも平気なドイツ人ってすごいなといつも感心します。
まぁ、オクトーバーフェストでも1リットルビールを飲んで絶叫マシンに乗れるんですから、こんなの大したことないかもしれませんが。
馬車だと乗ってるだけなのでいいですよね。
返信する
いったい誰の発案?! (ゆずマム)
2013-08-20 23:19:48
こんばんは
ビアバイク、楽しそうですが酔いがいっきにきそうで怖いですね~
きっと発案者はお酒に強い方だったんでしょうね…
でも、一度は試してみたい気がします(気がするだけです…)

ドイツ人にとっては休暇が命!なんですね
列車関係の混乱は困りますよね…住んでいる方々も大変ですが、そんな時に旅行中だと慣れない土地であたふたしそう…
早く元通りになるといいですね

私はサッカーはあまり詳しくありませんが、岡崎選手の顔はわかりますよ
日本人の若者が海外で活躍しているニュースは何となく嬉しいものですね~
これからも頑張ってほしいです
返信する
>ゆずマムさん (はいでぃ)
2013-08-21 00:31:13
こんばんは~
コメントを頂いて気になって調べてみたら、なんとビアバイクはオランダ発祥だということが分かりました
(本文中に詳しい説明のリンクを貼り付けましたので、良かったらご覧下さい)
ソフトドリンクも飲めるようなので、お酒は少しにして気分だけ味わうのもいいかもしれませんね。

休暇にかける熱意はすごくて、一年前から計画を立てるのは当たり前で一回に2・3週間は休みます。
今の混乱は国外から来られている人には特に大変だと思います。

最近はドイツでプレーする日本人選手が多くて嬉しい限りです。
私はワールドカップやオリンピックの時だけサッカーを見る程度で、夫は全く興味が無いので近くにあるスタジアムにも行ったことないんですよ。
一度くらい岡崎選手の応援に行ってみようかな。
返信する
岡崎選手だ~! (セツ)
2013-08-22 02:45:28
ヘディングシュートで有名な岡崎選手が街にやってきたのですか~~~!
いいなぁいいなぁ
日本代表選手でもあり、テレビでしょっちゅう拝見しています。
お顔が優しそうでひたむきなプレーをされるので、大好きです。

しかし電車……、いくら休暇命でもですね、ここまで支障が出ていても休んでいられるのがすごいです。
まあ前例を作りたくないのかもしれないですけどね。
こういうことがなくなるよう、今後の対策を立てられるといいですね。
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2013-08-22 15:48:01
えぇっ
そんなに岡崎選手って有名だったんですか?
日本代表なんですね。
そんな選手がわが町にいるなんて、急に嬉しさが倍増しました(笑)
これはもう“岡崎選手ファン”になるしかありません!

ドイツ人の場合いくら大変なことが起こっていても「自分には関係ない。自分は自分の権利で休暇をとっているだけ。」という感じなのではないかと思います。
もともと人員を削減し過ぎたのが原因らしいですが、二度とこういうことが起こらないようにして欲しいです。
返信する

コメントを投稿