今日は久々に腹が立ちました。
つい先日C&Aで買ったバッグが、たった1回しか使ってないのにもう縫い目からほつれてきたんです。
こんなのもう使えないし、いらないわと思って、買った店に行きレジに並びました。
レシートとバッグを出して、家から暗唱してきた文章を言い始めた所で「あら、ここはお金を払うレジだからクレームなら3階に行ってちょうだい。」と言われました。
3階にそんなサービスカウンターみたいな所があったか?と疑問に思いながら、言われた通り3階へ。
やはりそこにもレジしかなく、仕方なくそこで「ここで返金してくれるんですよね?」と聞くと、「まあ誰がそんなこと言ったの?え?1階?もう信じられない! クレームなら売った階でちゃんとそのレシートの金額が正しいことを確かめてこのカードに記入してからここに来てもらわないといけないのに何もしなかったの?まったくもう・・・」と言いながら電話。
「もしもし?今さっきバッグを持ってきた人を何もせずにこっちによこしたでしょ?一体どういうこと?」「何?誰もよこしてない?分かったわ。」ガチャン。
「いえ、私は下で他の店員さんに言ったんです。そしたらすぐに3階に行けと・・・・。」
店員はまた私の言うことなど全く聞かず、「あなた、地上階に行ったの?それとも2階?」
「地上階です。」
「あなたね、ちゃんと買った階に行かなきゃダメよ。でなきゃ他の階ではこのバッグが本当にこの金額か分からないでしょ?フー(ため息)もういいわ。はいこれお金。」
えーと・・・・
そんな不良品を売ったのは、あなたの店ですよね?
確かにかばん売り場は2階ですけど、私は1階の洋服の隙間に売っていたバッグを1階で買ったんです。だからその階のレジに行ったのです。
話も聞かず、カードに記入しなかったのはあなたの同僚。
それでも怒られるのは私で、しかもそのやりとりの間、時間がかかるからと先に他のお客をさばく。
後ろの客も本来なら「ここで待って下さい」という線の後ろで待たなきゃいけないのに、無視してカウンターに来て商品を乗せ、さっさとどけと言わんばかりにつめ寄ってくる。
私、理不尽な、いちゃもん(難癖)つけてるクレーマーですか?
そんなにおかしいことしてますか?
もちろん謝罪など一切なし。
「そんな品を選んだあなたの責任でしょ?」とでも思っているのでしょうか。
今でこそいろいろ“あの時あぁ言えばよかった・・・”と思えますが、その時は悔しいやら悲しいやらで何も言えませんでした。
とりあえずお金は戻ってきたんだから良いのだけど、なんだか気が治まらずつい書いてしまいました。
この店に限らず、もう返品するような商品に出会わないのが一番だけど、もし出会ってしまった場合これだけは言ってやります。
「それは私の責任じゃない」
こうやってどんどん鍛えられ、日本人らしさを失ってしまうんでしょうね
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つい先日C&Aで買ったバッグが、たった1回しか使ってないのにもう縫い目からほつれてきたんです。
こんなのもう使えないし、いらないわと思って、買った店に行きレジに並びました。
レシートとバッグを出して、家から暗唱してきた文章を言い始めた所で「あら、ここはお金を払うレジだからクレームなら3階に行ってちょうだい。」と言われました。
3階にそんなサービスカウンターみたいな所があったか?と疑問に思いながら、言われた通り3階へ。
やはりそこにもレジしかなく、仕方なくそこで「ここで返金してくれるんですよね?」と聞くと、「まあ誰がそんなこと言ったの?え?1階?もう信じられない! クレームなら売った階でちゃんとそのレシートの金額が正しいことを確かめてこのカードに記入してからここに来てもらわないといけないのに何もしなかったの?まったくもう・・・」と言いながら電話。
「もしもし?今さっきバッグを持ってきた人を何もせずにこっちによこしたでしょ?一体どういうこと?」「何?誰もよこしてない?分かったわ。」ガチャン。
「いえ、私は下で他の店員さんに言ったんです。そしたらすぐに3階に行けと・・・・。」
店員はまた私の言うことなど全く聞かず、「あなた、地上階に行ったの?それとも2階?」
「地上階です。」
「あなたね、ちゃんと買った階に行かなきゃダメよ。でなきゃ他の階ではこのバッグが本当にこの金額か分からないでしょ?フー(ため息)もういいわ。はいこれお金。」
えーと・・・・
そんな不良品を売ったのは、あなたの店ですよね?
確かにかばん売り場は2階ですけど、私は1階の洋服の隙間に売っていたバッグを1階で買ったんです。だからその階のレジに行ったのです。
話も聞かず、カードに記入しなかったのはあなたの同僚。
それでも怒られるのは私で、しかもそのやりとりの間、時間がかかるからと先に他のお客をさばく。
後ろの客も本来なら「ここで待って下さい」という線の後ろで待たなきゃいけないのに、無視してカウンターに来て商品を乗せ、さっさとどけと言わんばかりにつめ寄ってくる。
私、理不尽な、いちゃもん(難癖)つけてるクレーマーですか?
そんなにおかしいことしてますか?
もちろん謝罪など一切なし。
「そんな品を選んだあなたの責任でしょ?」とでも思っているのでしょうか。
今でこそいろいろ“あの時あぁ言えばよかった・・・”と思えますが、その時は悔しいやら悲しいやらで何も言えませんでした。
とりあえずお金は戻ってきたんだから良いのだけど、なんだか気が治まらずつい書いてしまいました。
この店に限らず、もう返品するような商品に出会わないのが一番だけど、もし出会ってしまった場合これだけは言ってやります。
「それは私の責任じゃない」
こうやってどんどん鍛えられ、日本人らしさを失ってしまうんでしょうね
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嫌な思いをしてしまいましたね~
似たような経験、たぶん皆さんしたことがあるのではないかと思います^^;
私もありますよ~
誰に自分の憤慨した思いをぶつけて良いやらわからず、ぷんぷん怒ってみたりして(;^_^A
考えてみると、お客様は神様です! って考え方も、日本だけなのでしょうか…
その日本も昨今はだいぶ変わってきたように感じます
はいでぃさん、何か甘~い美味しいものでも食べて、忘れちゃいましょ(^∇^)
お近くならケーキ持参でお宅に行くところなんだけどなぁ^o^
ドイツにも一応「お客様は王様」みたいな言葉があったはずなんですが、まったくその精神はどこへやら・・・。
日本はうわべだけの対応が多いけど、一応謝ってくれますが、こちらは絶対謝りませんね。
まぁ店員同士のコミュニケーションも取れてないし、面倒なことはやりたくないから誰かに押し付ける人がいるんでしょう。
分かってはいても、やっぱり平常心ではいられませんでした。
これは午前中の話で、お昼はつい食べ過ぎました(;´д`)トホホ…
しばらく私もお店の人の態度に怒ってないと思うのですが、ドイツのお店の人、何かあると、フーとかため息つきますよね。こっちは何も悪くないのに。なんなんですかね気分悪いですよね。
私もそのときは何も言えず、後からいろいろあの時ああ言えばよかったと思うことが多いです。次回からは店長か責任者呼んでちょうだいとか言ってやろうと思うのですが、言えずにいます。担当の人の名前をメモして後で本社とかにクレームの手紙でも書いてやろうかと思ったこともあります。
確かにこの国で暮らしていると、どんどん鍛えられて日本人らしさを失ってしまいますよね。
はい、めっちゃ腹が立ちました。
いったい私はどうすれば良かったと言うんでしょうね。
大げさですが、クレーム自体頑張って言ってるわけで、そこでこんな目にあったら凹んでしまうんです。
あとで、「あんな事言われてるのに何をヘラヘラしてたんだ自分!」って思ってしまうんですよね。
Ikakoさんも似たような経験をされたんですね。
鍛えられて強くなるのも良し悪し・・・ですよね。
私ならどうするか、、ずっと考えていましたが、やはり、はいでぃさんと同じことになるように思います。
まあ、国民性でしょうか、、どうにもなりそうにないので、クレームがある時には、「ダメもとで言ってみる」くらいの気持ちで接するしかないでしょうかねえ、、
以前に聞いたことがありますが、日本人女性は世界の男性から評判が良いと。
これで強くなれば、鬼に金棒ですね。
頑張れ!はいでぃさん!
日本語でさえこういう場面では言いたいことが言えないのに、ドイツ語では尚更で歯がゆいです。
きっと店員も不満が溜まっているんでしょうね。
応援ありがとうございます。
昨日ドイツ人の友人にこの話をしたら「あんたがドイツ人だったら違ったかもね。」と言ってました。
日本人女性が人気な反面、やはり外人嫌いな人も多いわけで・・・。
言っても仕方がないので、なんとか折り合いをつけながらやっていきます。
たった一言だけで、やってもらう内容が同じでも
全く違うモノに感じてしまいます。
外国は、自分の仕事は、なんなのか??
っていう事を理解せず、作業のみをこなす事のみを教えられるんでしょうね。。。
私自身も気をつけなければ。。。
結果としては同じでも、その経緯によって全然違ってしまいます。
日本以外の国ではサービスそのものの捉え方が違うというか、常に自分の立場を守ることだけに執着しているというか・・・。
ドイツ人に対する対応は違うように見えるんですが、言葉も不自由な外国人なので仕方ないですね。
店員の態度の悪いのは、労働組合の強い国では仕方がないです。
はいでぃさん、次に失礼な店員に当たったときは、関西弁で怒鳴ってやればいいんですよ!
意味はわからんでも怒ってるのは伝わりますから、その後、ドイツ語で冷静に話せばいいんです。
ところでこれがスイスだったら・・・Es tut mir leid~くらいは言いますね、たぶん。
ウチも一回、ダンナのウィンドブレーカーのファスナーがあっという間にダメになった時、返品しにいきましたけど、なごやかに終わりましたよ。
とりあえず関西弁でまくしたてて、その後ドイツ語にすればいいんだ!
今度からはいろんな場合を想定して行って、落ち着いて対応できるようにしようと思ってます。
そう、その一言があれば違ったんですけどね・・・。
私がドイツ人だったらまた対応が違ったんだろうと思うと悔しいです。