eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

集めると楽しい2ユーロ記念硬貨

2015-08-31 23:13:00 | 四方山話
ドイツのお金は言わずと知れたユーロですが、その中でも私が好きなのが2ユーロコインです。

お金に好き嫌いと言うのも変な話ですが、好きなのは楽しみがあるから。

ちなみにドイツ発行の通常のコインはこれです。
このバージョンは見飽きていて何も嬉しくないのですが、たまに記念硬貨が紛れ込んでくるのです。

毎年各州が持ち回りで、その州の名所をデザインしたオリジナルのコインを出すんですね。

それも日本のように特別にしか手に入らないのではなく、ごく普通に流通させるのでスーパーでお釣りでもらって気付いたら財布の中にあったりします。

今集まっているのは5種類。 これは2007年 メクレンブルク・フォアポンメルン州のシュヴェリン城。

2008年 ハンブルクの聖ミヒャエル教会。

2012年 バイエルン州のノイシュヴァンシュタイン城。

2014年 ニーダーザクセン州の聖アンドリュー教会。

これは2015年のドイツ統一25周年記念コイン。 今年ばかりは州のコイン以外にこれも出ました。
「Wir sind ein Volk 我々は一つの国民だ」 という言葉と主に、ブランデンブルク門の前に集う人達をデザインしています。

この中で一番嬉しかったのはノイシュヴァンシュタイン城ですが、統一25周年コインも感慨深いものがありました。 これらはこんな小物入れに保管しています。


これ以外にバチカン・モナコ・サンマリノの3国で作られているコインはもともと数が少ないのでかなりなレア物らしく、未だにお目にかかったことがありません。

ドイツの記念コインでなくても発行国によって絵柄が違うので、ユーロコインは結構面白いです。

それにしても悔やまれるのは最初から集めなかったこと。

ドイツに来た時から置いておけばもっとあったのに、あぁもったいない・・・と言っても仕方がないので、手放したコインがまた回り回って私のもとに来てくれるよう祈っています


~追記~

後にゲットした記念コインは順次追加していきます。 2009年 ザールラント州のルートヴィヒ教会。


2010年 ブレーメン州のシティホール。


2011年 ノルトライン・ヴェストファーレン州 ケルン大聖堂。


2013年 オランダ 王位継承記念。


2015年 ユーロ旗30周年記念。

<番外編>
記念コインではありませんが・・・フィンランドのコインがクラウドベリーのお花で可愛いのでとってあります。






ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2015-09-01 06:56:58
記念コイン!
集め始めるとハマる!という話ですよ~^^;
入れ物、可愛いなぁ…

しかし…普通にお釣りに紛れ込んでいるかも…なんて、買い物にもそんな楽しみがあるわけですね☆
まわりまわって、また、はいでぃさんのお財布に戻って来ますように( ^ω^ )
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-09-01 14:55:03
収集家用にコインを入れるアルバムのようなものが売っていたりもします。
私もハマってますね。
今は“入ってないかな~”と財布をのぞくのが楽しみになっています。

この入れ物はアルプスが見える南の方の小さな村で買いました。
エーデルワイスがデザインされてて、ひと目で気に入りました。温かみのある木工品が多い村で、一緒に買った“シマウマ”の鉛筆削りもお気に入りです。

ありがとうございます。
コインの旅って、一つのコインに注目して誰からどこに渡ったのか追跡すると面白そう。
いつかまた会えますように。

返信する
1ユーロ (ときわゆこ)
2015-09-01 23:36:04
こんにちは。 私は またドイツに行けますように、 と 数個コインを持ち帰り、お財布入れてるんですが、 早速 確認したけど 1ユーロ でした、一つは 写真のありきたりの と同じ よう、 あと モーツワルトかな、 人物です、 確かに 数カ国の コインだから 違うんですね 、 2ユーロの 情報は 楽しめますね~ スーパーで コイン全部見せて とって貰ってだけど 次回は 2ユーロは 確認して からにしょうーと。
返信する
>ときわゆこさん (はいでぃ)
2015-09-02 00:18:17
こんにちは。
あら~残念。1ユーロでしたか。
ユーロコインは日本円の硬貨に比べて重いですから、たくさん持ちたくないですよね。
今度の旅では2ユーロコインが来たらよく見てみて下さいね。
もし記念硬貨が混じっていたら、それだけで幸せな気分になれますよ
返信する
うちも! (reisemama)
2015-09-07 03:09:08
コイン集めてます
メクレンブルク・フォアポンメルンとバイエルンまた見つけたら取っといて~
うちにも沢山あって、他にも他の国の記念2ユーロもあるよ。NWとブレーメンは何枚もあったので重複してたのは使ってしまったけれど。。統一25周年のはなぜかわからないけれど、一日に2枚お釣りでもらった事あるねん。あと、ヘッセンの記念コインは1月にミュラーで買い物したらお釣りが毎回記念コインだったという。これ集め出したら止まらない
返信する
>reisemamaさん (はいでぃ)
2015-09-07 15:00:08
おぉ~そうだったの!?
メクレンブルク・フォアポンメルンのは2枚あるから、そのまま取っとくわ。
今度交換しよ!!・・・って、なんかビックリマンチョコのカードを交換する子供みたいやな

そうそう、来る時は続けて来るよな。
他の国の記念コインもあるなんて、すごい!
こういうコインが来るとそれだけで一日幸せな気分になれるよね。
私ももう止まらないから、どんどん集めよ~
返信する
ごぶさたしております (ゆった)
2015-09-07 18:44:37
以前(12月頃)ダルムシュタットのクリマルのことで、お世話になった者です。
その節はありがとうございました(*^O^*)
2U+20ACコインですか?
確かにコレクションしたくなりますね♪
私的にはシュヴェリーン城が欲しいです。
今週の金曜日~フランクフルトへ行きますのて、2U+20ACコインをちゃんと見てみますね!
返信する
>ゆったさん (はいでぃ)
2015-09-07 20:12:32
こんにちは。
お世話なんて何もしてないですが、また来て頂いて嬉しいです
金曜からフランクフルトですか!
それはもう是非コインに注目してみてください。
買い物の楽しみが倍増しますよ。
シュヴェリーン城のコインがゲットできますように
返信する
度々すみません (ゆった)
2015-09-07 21:56:40
先程のコメントで2ユーロと打ったつもりでしたが、ユーロの文字は変換されないみたいでした。
すみませんm(__)m

早速手持ちの2ユーロコインを見てみたところ、SCHLESWIG HOLSTEINのがありました♪
柄はリューベックのホルシュテン門でした。

ところで、フランクフルトからゼーリゲンシュタット、リンブルクかイトシュタインに木組みの家を見に行こうかと考えていますが、はいでぃさんは行ったことありますか?
フランクフルトから日帰りで行ける穴場的な町をご存知でしたら教えてください。
返信する
>ゆったさん (はいでぃ)
2015-09-07 23:10:01
おぉ、記念コインありましたか!!
良かったですね

その3箇所は全部行きましたよ。
他の穴場はゲルンハウゼン、ミヒェルシュタット、ブッツバッハあたりですね。
どこについてもお出かけ(フランクフルト周辺)というところに記事があります。
良かったら参考になさって下さい。
返信する

コメントを投稿