eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

ワインの味が分かる?黒猫

2015-09-05 21:04:00 | お出かけ(ライン川・モーゼル川流域)
ライン川と比べると地味なモーゼル川。

そのモーゼル川沿いに、黒猫がシンボルの小さな村があります。

それがここ。 Zellという村です。



ここにはずっと行ってみたかったんですが、週末は最寄りのBullay駅からのバスがないので行けなかったんです。

今回平日に休みを取った夫と一緒に、やっと行ってきました。

3年前にロータリーに設置された大きな黒猫。 腰に手を当ててワイングラスを持ち上げてるさまが何とも言えません。君に会いたかったの~
なぜワイン樽に乗っているかというと、この村に伝わる伝説によるからなんです。

なんでもその昔、黒猫が美味しいワインの樽の上に乗って人を威嚇したそうで、それからここで生産されるワインのラベルには黒猫が描かれるようになったそうです。

村の中心部にある噴水。 この猫も怖い顔をして「シャー!」しています。 そして偶然写り込んだ後ろのご夫婦。体格・装い共に典型的なドイツ人です
 


ラベルだけでなく、ボトルそのものが猫の物もありました。



村の入口の味のある地図。


こちらは今はレストランになっているお城です。


小さな小さな村ですが、通りの両側にワイン屋さんが並び、どこでも無料で試飲させてくれます。


川沿いの景色。 斜面は一面のぶどう畑です。


この村では探さずとも目に入る、黒猫にちなんだものが山盛りでした。 私のような猫好きにはたまらない場所でしたよ。

そのお話は次回に。











ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉快な黒猫 (越後美人)
2015-09-05 21:58:48
うわあー!なんとも言えない黒猫が堂々と立っていますねえ(笑)
カッコよくないし、あまり可愛いとも言えないのに、そんなことは全然お構いなしに、自慢げで立派そうにしているところが愉快ですねえ(^^♪
樽の上で「シャー」している猫も楽しいですし、その隣のご夫婦がまた楽しさ倍増してくれていますね。
人のことは言えませんが、奥様の体型とあのポーズ、ご主人よりもたくましく強そうですね。

猫のワインボトル、素敵ですね。
近ければ、お土産に一つお願いしたところです。
ワインの試飲がどこも無料っていうのも嬉しいですね。
川沿いの景色もとっても素敵で、良い旅行をした気分です。続きがあるんですね。楽しみにしています♪
返信する
>越後美人さん (はいでぃ)
2015-09-06 02:29:08
良いでしょう。この猫。
「イエーイ」って言ってるように思えて、お気に入りなんです。
このご夫婦、奥様の方が真っ黒に焼けているし、本当に強そうですよね。
実際男性は優しい方が多いですが、女性は・・・

実はここのワインはドイツではほとんど出回っておらず、外国(日本にも)大量に輸出されるそうです。
でも日本で見るのは猫のラベルの物だけかも。
うちは夫はビール派、私は飲めないので試飲させてもらうのが申し訳ないくらいでした。
次回は村で見つけた黒猫特集です(^_-)-☆
返信する
Unknown (柚子)
2015-09-06 16:26:25
美味しそうな街ですね☆
ワインと黒猫、それだけで十分なかんじがしますが、試飲し放題!というのにも惹かれます(^^)
ましてや黒猫さんのオブジェがお出迎えをしてくれるとあっては、出かけていくしかありませんね☆

川添いの景色も素敵だし、古い地図もいい雰囲気を醸し出してますね(^^)
昔はお城だった建物の塔の屋根、可愛い形♪
全体的に魅力的なところ…
次回はネコさん登場かしら…?
楽しみにしてま~す( ^ω^ )
返信する
Unknown (ゆかゆか)
2015-09-06 17:07:53
シュバルツカッツだね。飲んだ事あります。甘めで飲みやすかったですよ。
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-09-06 20:32:11
こちらではこの村に限らず、試飲フリーな所が多いです。
きっと気に入ったワインを大量に買っていくからかな。

このオブジェ、車で行ったら村の入口なんですが、バスで行った場合はわざわざ見に行く感じの所なんです。
中心部から15分ほど歩いて行きましたが、行って良かったです

ライン川沿いより観光地化されておらず、のんびりとした村でした。
こういうお城も可愛いですよね。
残念ながら本物の猫さんには出会えなかったんですが、次は歩いて見つけた黒猫さんグッズ特集です。
返信する
>ゆかゆかさん (はいでぃ)
2015-09-06 20:33:25
そうそう、そのワインです。
こっちでは甘口ワインが人気ないのか、出回らないのよね。
返信する
シャーしてますね!! (maru36)
2015-09-06 23:51:05
腰に手を当て、ワイン樽の上でワイングラス掲げているネコ 良いですね!!
何か チョット笑えます。。。

そうかと思えば、『シャーー!!』してるネコ。。。

ビン自体がネコになってるの・・・ ネコ一色ですね。。。

そして、いつもながらの綺麗な風景。羨ましい限りです。。。



但し、ドイツ人のオッチャン夫妻。。。痩せなアカンでしょ。。。
返信する
>maru36さん (はいでぃ)
2015-09-07 02:34:47
いいでしょう。
私もこの腰に手を当てた黒猫の写真を見るたびに笑います。

シャー!の猫は結構な迫力でした。
そしてこのご夫婦・・・。
このくらいの体型の人が多いので、自分が痩せてるように錯覚してしまうのが怖いところです(汗)
返信する
なんて 素敵な村 (ときわゆこ)
2015-09-07 14:13:05
こんにちは、はいでぃさん、 黒ねこさん達は 愛嬌たっふり、風景も 写真のそのまわりまで
描いて 見えるようで、うーん また ドイツの 素晴らしさを 見せて頂きました。 ワインのボトルも 思わず 買ってしまいそう^_^ 入り口の ねこさんは かなり 大きそう、 地図も いい感じ、 若いドイツ人は カッコいいけど 中年から アレェ?(*^^*) 人の事は言えません。
こんな素敵なところ 行かれるなんて 羨ましい~。。
返信する
>ときわゆこさん (はいでぃ)
2015-09-07 15:10:09
こんにちは。
ロータリーに立ってる猫はけっこう大きいですよ。
よくこんなのを作ったなと思いました。
川沿いのぶどう畑は、いつ見ても絵になります。
ワインは思わず買いましたよ。でも電車なので少しだけ。
自分用はクリスマスに飲む予定です。

若い子は細いしかっこいいんですけど、いつからこうなってしまうのか・・・。
いえ、私も人の事は言えません。
返信する

コメントを投稿