eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

Gengenbachのカーニバル 1

2014-03-04 00:45:00 | カーニバル
去年Rottweilロットヴァイルで見たカーニバルがとても良かったので、今年もまた伝統的なカーニバルを見に黒い森地方へ出かけてきました。(去年の記事はカテゴリー カーニバルでご覧下さい)

今回の行き先はGengenbachゲンゲンバッハ。

バラの月曜日の前日、日曜日の14時からパレードが始まります。

1時間近く早く着いたので会場あたりをぶらぶらしました。 

これがクリスマス時期には窓がアドベントカレンダーになることで有名な市庁舎。
今日はすっかりお祭り仕様です。

その前には大きなほうき。 約9メートルもあるそうで、カーニバル前に設置され終わると燃やされます。


なんだか運動会みたいな飾りつけ。 木組みの家も塔も青空に映えて素敵です。


窓にはこの町のカーニバルの主役たちの旗とほうきが取り付けられます。


ここのパレード観覧は有料。 一人2.5ユーロを支払うと引き換えにこんな札をもらいました。 年号も入っているので良い記念になります。


魔女のソーセージ屋台で腹ごしらえをする、出番待ちの魔女たち。


待ちに待ったパレードが始まりました。 先頭はやはり魔女。 ここの掛け声は「ナリー・ナロー」です。


魔女の持っているほうきは柄がぐにっと曲がっています。 履いているのはわらじ?


わらわらと魔女。 お面も微妙に違います。


次に登場したのはSpättlehanselシュペットレハンゼル。 なんと、この衣装には1200枚ものうろこのような布が付いているらしいです。
運動会のような飾り付けはこの布だったんですね。

一緒にパレードした赤ちゃんもこの衣装。 


こちらはAlt-Gengenbacherin 昔のゲンゲンバッハの女性。 映画にそのまま出られそうです。


子供の魔女。 頭が重そうだけど可愛いです。


見返り美人?




美女たちが魔女に囚われた


パレードはまだまだ続きますが、長くなるので続きは次回に。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ