eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

ベルクシュトラーセの小さな街

2012-07-26 11:45:37 | お出かけ(BW州)
お出かけ強化週間2日目は、フランクフルトから電車で約1時間。
ハイデルベルクとの中間くらいにあるBensheim(ベンスハイム)という街に行ってきた。
この辺りはベルクシュトラーセ(丘街道)というらしい。

私のお出かけする際の重要なポイントは電車でアクセスできる事と、特に一人の場合は公衆トイレがある事。
ここの市街地図は“おすすめ観光ルート”が付いた小冊子で、その冊子ごとダウンロードできるし公衆トイレも無料で綺麗だった。
3年前に書かれた旅行記を読むと「トイレがないのが困る」と書かれてあったので、最近観光に力を入れるようになったのだと思う。

そんな街なので、観光客は私以外に一組しか見かけず、もちろん日本人には会わなかった。

駅から街の中心までは歩いて5分程。
この日はMarktplatzで市場が開かれていた。

噴水もお花があると一層美しい。

この広場の周りにはこんな教会や、こんなパステルカラーの木組みの家がある。

この時期の難点は緑が多すぎて全体像が写せないこと。

この街ではピザ屋さんもお洒落。

何気ない看板や家の紋章も可愛い。

中心部から離れてもやっぱりこんな景色。

そして、特に目を引いたのがこちらとこちらのカフェの壁。

木組みとはまた一味違って、陶器の模様のようで優雅な感じ。

おすすめルートをそのまま歩いても2時間もあれば充分にまわれる小さい街だけど、意外に3階建てのデパートなんかもあって思ったよりは都会だった。

もしここを訪れる機会があったら、一つ隣りのHeppenheim(ヘッペンハイム)もお勧め。
両方合わせても1日で充分見て回れるし、日本人にはほとんど会わない穴場と言える。

城と緑と白鳥

2012-07-26 10:48:12 | お出かけ(ライン川・モーゼル川流域)
キタ━(゜∀゜)━!
待ってましたこの天気。

雨で寒かったレゴランドが嘘のように、今週は快晴で気温も30℃近い日が続いている。
ただ残念な事に、このお天気も金曜まで。
週末にはまた気温が下がり、雨がちな天気が戻ってくるらしい。

それならば1人でどこかへ出かけてしまおう
急にそう思い立ち、月曜はWiesbadenにあるSchloss Biebrichを訪れた。
ここへはMainzからバスで30分。
3年前初めてライン川下りをした時に、マインツから乗船して最初に出てきたお城がここだった。

お城が真っ青な空に映える。

ここは今、カフェ&レストラン&バーになっている。

お城の裏側は広い公園で、皆犬を散歩させたり水着で日光浴をしたりと思い思いに楽しんでいた。
私も歩きながら深呼吸。

あぁ、生き返る。

公園の奥の方にはこんな建物があったり、小さいけれど子供の遊び場もあった。

ライン川へ戻り遊歩道をぶらぶら。

この時期は自転車に乗ってツーリングする人が多く、それもけっこう年配の人を見かける。

電車にMy自転車を持ち込んで移動するのはもう見慣れたが、なんとこんなボートにも自転車を積んでいた。

そこまでして運ばんでも、レンタルしたらええやん・・・
そう思ってしまうのは、まだ私がドイツ人化しきれていない証拠だろう。

天気が良いと水面がキラキラして何気ないこんな風景も素敵に見える。

滞在時間はほんのちょっとだったけど、来てみて良かった
次に来る時は、お城のレストランで食事でもしてみたいな。