前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

霰粒腫とわたし 其の参

2020年08月21日 17時58分48秒 | 美容・健康

翌日目が覚めたら痛みも引いていたので、膿まずに

治ったのだと思いました。

ところが、顔を洗おうと鏡を見ると、見た目は全然変わりなく、

というか、悪くなっているくらい。

 

そのうちに治るだろうと思っていましたが、

一週間くらいしてもあまり様子が変わらなくて、

ふと、従姉妹が、ものもらいの後が固まって、眼科で切開して

出してもらったような話をしていたことを思い出しました。

 

炎症止めや抗菌目薬が中途半端に効いて

芯が固まったのではないだろうかという思いに至りました。

と、言うのも、以前できたものもらいは膿んで、

最後、自分でその膿を出したらスッキリした覚えがあったからです。

 

余談ですけど、わたしはなんかオデキとかニキビとか、

潰さずにはいられない性質なのです。

案外、跡形が残りにくいタイプなので、若い頃は気にせず

何でも潰していました。わずかに残っている所もありますが。

 

単なるものもらいの自己処置に誤りがある気がして、

そこで初めて調べてみることにしました。

 

ここで、霰粒腫と麦粒腫の違いを知ることになったわけです。

 

どうも今回出来たのは、霰粒腫で、以前よく罹ったのは

麦粒腫であろう。

従姉妹ができていたのも霰粒腫らしい・・・。

すると、切開しないといけないのか・・・・

 

其の四に続く



コメントを投稿