前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

何故聞く、どうして聞く?

2019年09月13日 17時35分46秒 | わたしの思い

誰にでも語りたくないことはある。

みんな聞かれたくないことを聞かれた時、ちゃんと答えるのだろうか?

以前ならわたしは「うーん」とか「えー」とか言ってはぐらかしていた。

でもよく考えてみると、わたし、その質問をした人嫌いだな。

と、言うか気が合わないと思う。

もうこんな年になって人に無理して同調して、

付き合いたくない人に好かれても仕方ない。

 

「あなたになぜそこまで答える必要があるの?」

これが本心ですが、あまりに棘があり、大人げないかな。

なので、

「何故?」

この一言で済みそうだ。

察する人は察するだろうし、それでもなおかつ聞く人には

ガツンと、

「あなたには答えたくない」くらい強気に出よう。

と、以上今日は独り言。

 

お仕事終了。

もう少し稼ぎたいなぁ・・・いや、もっともっと稼ぎたいなあ。



コメントを投稿