前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

終わりは終わり、Rougeもいつかは

2018年03月02日 15時09分04秒 | 美容・健康
卒業シーズン、受験もひとまず、そんなシーズン。
考えてみると、高校を卒業してからは三十年も過ぎてしまったのですからね。

先日のこと、
わたしはずっと長いこと資生堂のシフォネットというフェイスパウダーを使っていました。
紫外線の少ない冬の日や雨の日は下地クリームにこれをはたく。
ついでに口紅も愛用しています。落ちにくいし、塗るというより押えるように利用します。
唇がかぶれやすいので、それ以外はずっと色付きのリップばかりで他の口紅は最近つけるのが怖い。

ところが、ふと調べてみるとシフォネットのフェイスパウダーが消えている。
長持ちなので、一年以上前から生産終了していることに気づかなかったし、
ずっと定番である物だと思っていました。
探せばこれよりいいものもあるでしょうし、香りも時代にそぐわないかもしれません。
それでも顔色が悪いことが定番のわたしには、このピンクのおしろいがしっくり。

・・・・・・・・・・・終わりは終わり、こころの中で声がしました。

以前だったらネットで探し回って買いだめしたかもしれません。
廃盤になったヘアコロンなんて何本も買い集めたことがあります。そうやってしがみつく。
でも、もはやこの時代を生きるしかないのです。この時代にある物で。

素敵な山口小夜子さんがCМしていました。
昔ライブで拝見した小夜子さんはシフォネットの香りが漂う雰囲気でした。
実物も夢みたいで、実在していない感じでした。
これも、遠い日のことです。

そしてこのシーズン、卒業式の父兄席からこんなおしろいの香りがしていました。
その頃いつも立ち寄っていた場所が壊され、更地になり新しくなろうとしています。

終わりは終わり・・・・・・・・自分に強く言い聞かせます。

だけど、口紅はもう一本だけ買っておこうかなと思っています。未練がましいけど。
いつかは生産終了の気がするから。



コメントを投稿