前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

あるもので料理?

2018年09月12日 22時32分28秒 | 美容・健康
30代までは食について疎かでした。
その結果が今のわたしと言っていいかもしれません。

40代からは、とにかく頭痛に悩まされて、持ち前の冷えが
体から冷気が漂ってくると言われるほど酷くなって、
2年に一度病気になって、痛みや緊張から精神的にも限界がきました。

今でも、ものすごく、食に気を遣っていると言えるほどでは
ありませんが、食パンを食べて終わりとか、ケーキ食べたから
夕食はこれで終わり、ドイツのチョコレートがおいしくて、
1枚全部食べちゃったから、今日はもう満腹、
今日も明日もあの店のパスタでいいや・・・等々
思いだせばきりがない若き日の、悪食生活から比べるとずいぶん改善。

料理、簡単な創作料理が得意で凝ったことはしませんが、
できるだけ体に良いとされるものを作ります。
それと、お金のかからないものです。

今日は玉ねぎ、ショウガがあったから
この2つを利用した炊き込みご飯です。

玉ねぎを6つ~8つに切って、しょうがは新生姜じゃなかったから
小さく切って2合のお米と炊き込む。
その際の味付け、今日は夏のそうめんつゆが残っていたので投入。
残り少なくこれだけでは薄いので、いただきものの沖縄の塩ひとつまみ
野菜こぶ、そして、無添加のオイルの入っていないツナ缶。
もち米があったから、大さじ2程度、これを炊飯器の炊き込みコースで炊く。
非常に簡単な料理とも言えない節約料理?ん?あるもの料理ですね。

あれば、ねぎを散らしたり、余裕があれば玉ねぎを軽く焼いて炊くと
もっと良いと思う。この場合は四つ切。
今回はねぎもなく、余裕もなかった。
好きな人は炊きたてにバター少々を乗せると洋風に。わたしは苦手。
この場合はバジルなど振っても良いと思う。

なにゆえ、今日はこのような料理の話になったかと言えば、
今朝から、冷えを感じるようになったからです。
冷え始めると冷え切ってしまうから要注意です。

あったかレシピ教えてください。
いや、簡単あったかレシピ知りたいです。


コメントを投稿