前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

豊かさの後、本当に心豊かになれる

2018年01月21日 17時35分25秒 | ニュース
あの家に住んでいた時だから・・・・(記憶の糸を手繰る)
もうバブルも崩壊後のことになります。が、まだ人々はそれ程冷え込んではいませんでした。
名残の温かさの中にいたのでしょうか。

わたしはいつも早寝というのが苦手で、したがって早起きも苦手になるのですが、
その日も深夜のラジオを聴いていました。
夜も深まり、どこかのディスコパーティか何かからの中継だったかなぁ・・・。

賑やかな中、ゲストで登場したのは・・・・小室哲哉氏。
今が楽しくて楽しくたまらない様子で、パンパンに張った帆で航海している感じでした。
色んな人の口から聞こえ始めていた不況って何?なんのそのって感じの賑やかな楽しい雰囲気でした。

そのときわたしは思ったのでした。
どんな時代にも豊かな人はいる・・・・と。
(これはわたしの言葉ではなくそのころ読んでいた本から響いてきた言葉ですが)
当時のこの方は間違いなく金銭的には豊かだったと思うし、わたしの豊かさの
捉え方も我ながら低俗な物でありました。

ただ心が豊かだったかどうかはわかりませんね。わたしは明らかにこころ貧しかったけれど。
日本で二番目のセールスの人というだけに沢山ヒット曲がありますし、初期の頃から耳にしてきた
世代ですが、どの曲も好みの問題でわたしに響いてくるものは一曲もありません。

しかしながらずっと同じ時代にいていい時を知っているので、数年前の事件の時は
何やっているのだろうと思いはしたけど、何か痛みを感じましたね。

そして今回、本人にとっては恥じになることまで語っているように聞こえました。
何かとても正直にね。不倫がどうの何のはわたしはあまり聞かなくていい。
あれは引退会見だと思っています。

小さくなって投げやりにも見え、恥じ入って・・・・
でも、音楽人生について問われた時、そのこころの背がすっと伸び、
いいことばっかり思い出すような発言がよかったなあ救われました。

人生は本当にいいことばかりではありませんね。
心模様も様々で。
昔わたしが深夜ラジオで遭遇した小室氏には準備がなかったかもしれません。
でも良い時もあれば悪い時もある。
だからその時のために備える心構えが必要。
今ならばそれが彼にはありそうです。
そんな風に見えた引退会見でした。


コメントを投稿