最近の小学校は自分たちの時代からすると大きく変わっています。
鉛筆一本にしても、昔はHBをメインに、硬筆の時はBか2Bを使用していました。
ところが、最近は6Bを使うとか。
何でか?
何と書く際に力を入れずに書く?
薄い字か書かなくなり、、それに伴いだんだん濃い鉛筆を使うようになったようです。
そんな話から孫が、「最近大事なシャープペンシルを取られた。」と言う話を始めました。
とった子に「返すよう。」に言ったら、「名前が書いていない。これは自分の物だ。」と主張され諦めたというのです。
「自分が名前を書いていないのがいけなかったから。」それ以上は言わなかった。
「悔しいけど、名前を書いていなかったのは事実だから、これからは名前を書くようにすることにした。」と。
このようなことがまかり通るのも気になるが、孫なりに考えての結論。
孫が、「名前入りシャープペンシルが欲しいな。サンタさんにお願いをするんよ。」と言っていたと。
早速文房具屋で作ってもらい親へ渡したのですが、隠していたものを孫が見つけてしまい、ちょっと早いサンタさんの贈り物になってしまいました。
でも、このシャープペンシルは凄い力を発揮しました。
孫は、宿題が嫌で嫌でなかなか終わらず、泣き泣きしていたのですが、名前入りシャープペンシルを使うようになってから、学校から帰ると直ぐに始めるようになったそうです。
しかも、最速で終わらすとか。
何がきっかけで変わるのか。
一生懸命に考え、相手を悪く言わず、自分が変わっていくことでクリアしていったのです。
小さいのになかなかできる事ではないように思います。
いや~、我が孫生れど、凄い!
鉛筆一本にしても、昔はHBをメインに、硬筆の時はBか2Bを使用していました。
ところが、最近は6Bを使うとか。
何でか?
何と書く際に力を入れずに書く?
薄い字か書かなくなり、、それに伴いだんだん濃い鉛筆を使うようになったようです。
そんな話から孫が、「最近大事なシャープペンシルを取られた。」と言う話を始めました。
とった子に「返すよう。」に言ったら、「名前が書いていない。これは自分の物だ。」と主張され諦めたというのです。
「自分が名前を書いていないのがいけなかったから。」それ以上は言わなかった。
「悔しいけど、名前を書いていなかったのは事実だから、これからは名前を書くようにすることにした。」と。
このようなことがまかり通るのも気になるが、孫なりに考えての結論。
孫が、「名前入りシャープペンシルが欲しいな。サンタさんにお願いをするんよ。」と言っていたと。
早速文房具屋で作ってもらい親へ渡したのですが、隠していたものを孫が見つけてしまい、ちょっと早いサンタさんの贈り物になってしまいました。
でも、このシャープペンシルは凄い力を発揮しました。
孫は、宿題が嫌で嫌でなかなか終わらず、泣き泣きしていたのですが、名前入りシャープペンシルを使うようになってから、学校から帰ると直ぐに始めるようになったそうです。
しかも、最速で終わらすとか。
何がきっかけで変わるのか。
一生懸命に考え、相手を悪く言わず、自分が変わっていくことでクリアしていったのです。
小さいのになかなかできる事ではないように思います。
いや~、我が孫生れど、凄い!