山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

式典では

2024年03月08日 | 食育

園長先生から園の開所からの紹介。

引き続き挨拶。

来賓の自己紹介と園とのつながりの話へと。話していると平均2分から3分程に。

と言うことは、8人いたので15分以上。

廊下では、出待ちの園児たちが何やらゴソゴソと。

余り待たされると、緊張している子もいるよう。

緊張もしますよね。

お待たせしました。

メインイベントの始まりです。

各学年ごとに歌を歌ってくれました。

三歳の年少さんから始まりました。

並ぶと、緊張しているのか、先生の後ろに隠れる子や胸にだっこ状態の子も。

さすがに大勢の保護者の方や、見慣れない来賓の方がおられると、いつもの雰囲気と違うことを察知しているよう。

四歳児、五歳児と続きます。

今年の年長さんは、感受性のつよい子が多いとか。

歌の練習の時も、「お別れ」と言う言葉に反応して涙目になり、最後あたりには大きな声で泣き出す子も。

そのため今回は「ありがとうの会」と名前も変えたそうです。

みんな立派に歌えましたよ。

そうそう、今日の歌は「卒園式」の練習も兼ねているよう。

大勢の前で実践して、緊張しないための練習にもなったと。

新年度からは、年長さんは新一年生に、年少、年中さんは、新しい場所での生活が始まります。

新しい生活楽しんでね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉園式にご招待 2 | トップ | 保育修了証書授与式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事