無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ダリア

2007-10-15 14:37:39 | 動物・自然
林道を走っていたら、目の前がパッと鮮やかな色彩に覆われた。杉林の一画にダリアの花園があり、傍に小さな作業小屋と「ご自由にご覧下さい。」の看板が立てかけられていた。これは有り難いと入って見学する事にした。スピーカーで音楽が流れているものの、管理人はいない。











ダリア園と言うと、山形県では川西町のダリア園が有名だ。実際には見た事がないか、花の数も敷地の規模もかなり大きい。それに較べれば、このダリアの花園は小さいのだけど、種類も大きさもいろいろあって、写真では判らないが、大輪のヒマワリ程の大きさの花もあった。
川西町では、ダリアに因んだ加工品を多く作り、販売している。ダリアの根の漬け物もご馳走になった事があった。今までダリアは有毒だと思っていたのに、実際は食料にもされていたらしい。

川西町のダリア園のHP











日記@BlogRanking 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒川記章氏を偲んで | トップ | 問題のキノコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2007-10-17 23:27:11
色々な色のダリアがあるんですね。こんなにかわいらしい花だとは思いませんでした。小さい頃は周りにダリアがたくさんあったように覚えているけれど、なんとなくふてぶてしい様なイメージがあったんです。ダリアの加工品もあるなんてはじめて知りました。
返信する
yukacanさん (cake)
2007-10-18 10:43:20
ダリアの種類の多さにも驚きましたが、一番下のダリアは直径が30cmはあるのです。どっか~~ん、どか~んと咲いていました。花火の様な花ですね。yukacanさんのおっしゃるように、ふてぶてしい花の印象は、私も感じます。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事