無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

オーバーラン

2012-12-11 09:01:29 | 社会
庄内空港で羽田発最終便の飛行機が着陸の際にオーバーランした。怪我人は出なかったが、国交省は翌日空港を閉鎖して原因究明に努めた。対応が素早いね。先日のトンネル事故も警察が素早く動いたし、まぁ死傷者が出たからかもしれないが、今回のオーバーランは芝生で止まっただけで、乗客は殆ど気がつかなかったらしい。それに比べて、フクイチの事故はどうなのさ。東電の家宅捜査は行われたの。映像の記憶がないのだけど。

庄内の冬は厳しい。台風並みの季節風は毎度の事で、羽越線の脱線事故以来、少しの強風(?)でも、見事に「特急いなほ」は止まってくれる。飛行機の方が頑張って飛んでくれるので、庄内空港の乗客率は高い。時々は着陸できずに羽田へ帰ってしまうこともあり、夜遅く庄内の上空を何度も旋回しているのを見ている。特に最終便に乗った時など、「引き返すこともあります。」と何度もアナウンスされ、無事に庄内空港へ着陸した時には、乗客から拍手が上がった(私もだけど)。日中でもこんな厚い雲の中を、操縦できるなんて凄いなと思い感謝している。

今回も、強風と雪と視界の悪さが原因したようだけど、本当に気の毒だなと思う。悪天候だと陸の孤島になってしまう庄内は、今後も続くのだろうな。



さて、先日庄内空港の近くの湯野浜で買ってきたトマトジュース。500mlで1575円。1000mlは買えず、かと言って小さいのも何だったので、これにしたが、ホテルで飲んだのとは味が違うそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラス1994 | トップ | 枝打ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2012-12-12 18:10:24
せんごひゃくななじゅうごえん。。。。ぐびぐび飲めませんね^^;

最近の電車は、庄内の風にしてはそよそよでも止まるような気がしてなりません。
返信する
ともさん (cake)
2012-12-12 19:24:15
500mlなんですよ、トマトをいくつ使ったら500mlになるのでしょうか。自分でジュースを作っても・・・・最近トマトが高いですから、自作でもこの位はかかるのでしょうね。

庄内のそよそよ風!(^m^)そうなんです。止まるような気がします。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事