無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

道路

2008-05-14 13:25:52 | 建築・都市・港
ガソリン税と道路特定財源が衆議院で再可決を受け、地方公共団体はさぞかしホッとしていることだろう。日沿道の工事の真っ最中の鶴岡市では、他の道路の工事も多く、1ヶ月間この問題で予算が止まったお陰で、25億円もずれ込み大変な事になっているのだそうだ。酒田では早々と学校の耐震診断や補強などの工事の予算を削り(なんと酷い話だ)なんとか凌いだようだが、過去に行った道路工事の借金もこの財源から返している所では、もう何ともならなかったのが本音だろうと思う。

ただ、国民にとって今回のゴタゴタは、国交省と取り巻きの法人など、目に見えない部分をえぐり出す良い機会にもなったのだと思う。そんな話の中から、今年の1月に東京の六本木で行われた全国みちづくり女性団体交流会議が、色々な角度で再度ニュースに登場するようになった。アングルを変えると私達も映ってしまうのではと思うあの会議である。全国の女性達が道づくりを元にして活動している訳だが、その中に国交省お抱えの団体があるのではないかと、やり玉に挙がっている。壇上に立つその団体の人の顔を撮しながら、まるで犯罪者を扱うように解説しているので、背筋が寒くなった。社民党の代議士が中心になり、女性団体の活動を暴くと言う内容でニュースは構成されていた。真面目に細々と活動をしている女性達には気の毒な話なのだが、社民党から見た場合はそんな風に捉えられるのだろう。先日のは「みちカフェ」の活動のことだった。ググッてみるとその内容が解る。本業をほったからしにして、ボランティアで活動しないと市民運動ではないとでも言うのだろうか。そう言うものを沢山抱えている私は、全部投げ出すぞと大声を上げたい気分だ。私達には日当はおろか、政党助成金も入ってこないのだよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽大橋 | トップ | 酒田弁・庄内弁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事の趣旨とずれる発言ですが (とも)
2008-05-14 17:19:00
出光石油がガソリンの卸値を何円だか上げることにしたそうで、来月がら数円値上がりするそうです。私は出光の会員カードを持っているので、ガソリンは出光でのみ入れています。でも、値上がりが続くなら、ガソリンジプシーになってしまうかもしれません。

あれもこれもそれも、いったい、どうしてしまったのでしょう。私の頭では理解できません。
返信する
訳が解りません。 (cake)
2008-05-14 17:47:04
ともさん、私も最近のガソリン税と道路の問題は、政府が何を言っているのか、さっぱり判りません。道路は造るのだと言ってみたり、一般財源にするのだと言ってみたり、どっちが本当なのでしょう。このどさくさに紛れて、消費税に手を付けるようになるのでは、とも心配しています。

ともさんは出光オンリーですか。私はとっくにジプシーで、無料でどこでも会員になれるので、カードは沢山持っています。原油の値上げもさることながら、金持ち達がマネーゲームで原油を上げていることもあり、特定財源が外れた時の値下がりで被害を被った石油会社(本当はガソリンスタンドなんですが)が、少しでも取り戻そうと値上げするのかなと思いました。
返信する
ところがですね (とも)
2008-05-14 19:07:55
私は出光の回し者ではないのですが、実家に帰る途中のガソリンスタンドの値段をチェックしていくと、今のところ、一番安いのがリッター156円で、みな出光です。それより安いところは7号線沿いにはないです。私の行く出光は会員価格が最低で156円。が、会員カードで買っていると、家で入れている灯油とか娘の所に行く航空運賃とかをカードで購入すると、それが銀行引き去りされるときに割引されるんですよ。

なので、目の前の安さに釣られるべきか、総合的に考えるべきか、うーん、この小さいのーみそでは判断しかねているのです。
返信する
安いですね。 (cake)
2008-05-16 09:05:08
1L156円は安いですね。山形と秋田とどちらが安いのでしょうか。私は7号線沿いの山形県側で入れていますが、今回は155円でした。会員で3円引き5円引きの日があるので、そんな時は長い列が出来ています。
他の買い物も含めて割り引きされるのは、とっても有り難いですね。

もう、バイオだ原油だと世界が大騒ぎしていますし、当分ガソリンは下がる要素がないですね。それに、ビルマのサイクロンと四川地震で、食料も値上がり必至のようです。
建築資材も値が上がっていて大変なんですよ、不景気なのに。
返信する

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事