無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

崖っぷち犬

2006-11-22 14:12:28 | 社会
私は、大抵の動物は好きだ。犬派?猫派?と問われれば、やっぱり犬派になる。見た目や写真では、猫の可愛らしさにかなわないが、本来は犬が好きだ。私の夢の中には、何時まで経っても一匹の犬が出てくる。災害の夢などは、必ずこの犬を助けなければと小脇に抱えている。

そんな犬好きの私でも、ニュースの崖っぷち犬のライブ報道には疑問を抱く。報道なら、もっと他に大事な事があるだろう!視聴率が取れれば、何をやっても良いと言うのか。それに、あんなに沢山のレスキュー隊員を、救助に行かせるのもどうかと思う。もっと助けなければならない人間達もいるだろう。

各地の犬を使ったテーマパークの破産で、きちんと飼育されていない犬達の事や、毎日薬殺される捨て犬、放置犬、野良犬の事を考えると、あの崖っぷち犬の救助は本当に良かったのかと考えてしまう。ちなみに私の妹は良かったのだと言う。まぁ、そう言う考えの人もいるのだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん | トップ | 団塊の世代 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、ライブですか。 (MON)
2006-11-24 00:06:29
どうも、おじゃまします。
新聞では見ましたが、テレビでもやってたのですか。
人間って、可愛い動物を助けるのが好きなんでしょうね。
鴨に矢が刺さっていたり、白鳥に釣り針が
ひっかかったり・・・
でも、クマが現れたりすると、すぐ射殺ですよね。
どうなってんじゃ・・・です。
クマだってこまったんじゃないかな?
返信する
そうですね (fulltimeです)
2006-11-24 02:41:38
弓矢の矢が刺さった、例の鴨あたりから始まりましたね。 もっと前かな? これはもう量の問題ではなく、「質」のニュースなのですね。
結局のところ、ああいうニュースを流す側も観るほうも、私には「メンタルなマスターベーション」にも思えます。 問われる「質」とは、忘れたくない、いや、忘れてはいたけど、「優しさ」を思い出すための「質」であり手立てでしょうか。
 自らの心をそこへ「投影」してみる。 そうして「可愛そうにねぇ」とばかり話題にすることがマイセルフな「癒し」効果でもあるのです。

・・と断定的ですが、異論もあるのでしょうね。
念の為ですが私も大の犬好きです。 でもああいうのを流すことを決定するえらいサンのしたり顔が見え隠れするので、どうしても素直になれない。
 所詮、恣意的になされるのが報道。
熊を殺し、にわとりやひよこを可愛い!と言いながらケンタを美味い旨いと召し上がること。
仰せの通り、「処分」されるたくさんの犬や猫、他の動物の画像を見たら、「いのちの等価」など忘れて、見なかったフリ、知らなかったフリでいなければ、困るわけであります。 ジョンだったか、ポールだったか、いずれにせよビートルズのメンバーが昔言ってましたね。
「牛や豚などが処分され処理される映像を観たら、世界の皆がベジタリアンになるだろう」と。

 そしておバカな方は必ず言うのです。
 
「そんな偉そうなことを言うあんただって、牛肉や豚、鶏を食うだろう!」と

 私は選択の自由と、その前提の価値観の自由。もしくは「覚悟」「義務」を経ていつもモノ申しているのですが。。

さてさて・・・

 
返信する
最近のクマは (cake)
2006-11-24 08:15:42
MONさん、いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

今年は、クマの出没が例年にない位に、多いようですね。
ブナの実も、去年が豊作で今年が凶作だったようで、山に食べ物がないのだそうです。
人を襲ったクマなら、射殺もしますが、最近は捕獲して山に戻すようですね。何%かはわかりませんが。

MONさんの「クマだってこまったんじゃないかな?」が、私の目のせいか「クマだってクマってたんじゃないかな?」に見えました。(^^)m(__)m
返信する
矢鴨や白鳥 (cake)
2006-11-24 08:44:20
fulltimeさん

矢鴨や白鳥のニュースもありましたね。
あれは、保護される地域にいる鳥だったので、障害を取り去り離してやるのは、法律でも問題ないようです。
釣り針の刺さった白鳥は、最上川の白鳥でしたね。釣り針を外した後は、赤チンを着けた普通の白鳥に変わっていました。(^o^)

今回の崖っぷち犬の場合は、報道のあり方に疑問があります。どれだけの報道陣が彼処にやって来たと思いますか?
私は、救出した消防の方のコメントに、笑えました。
記者が質問する度に「だから、さっきから何度も同じ事を言っているんですが・・。」と言わせるほど、五月蠅い報道だったと思います。

他のHPで、こんな事を言っていた方がおりました。あの犬は野良で、崖の上には群れがいるのだそうです。群れが大挙して押し寄せてきたら、今まで救出していた人間はどうするか。射殺するだろう。私もそう思いました。人間なんて、いい加減なものです。それも報道するのでしょうか。
返信する
訂正 (cake)
2006-11-26 14:06:25
捕獲した熊を山へ帰すのは、ほんの少しだからニュースになるようです。
実際は、夥しい数が射殺されています。
県内での頭数を聞いただけで、我が耳を疑いました。
国内では、何千頭も殺されています。あぁ・・
有害鳥獣駆除なんて名目で、結局はお金になるからでしょう。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事