無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ブンブン

2012-06-08 12:39:59 | 社会
頭の上をブンブン音を立てて飛行機が飛んでいる。ヘリコプターの音でもなく、昔懐かしいプロペラ機の音で、上空をグルグルと回っているようだ。

私が子供の頃は、どこかの店の開店があると、飛行機からチラシが捲かれたものだった。片面印刷の質の悪いザラザラした紙が空から降ってくる。子供達は何の足しになるわけでもないのに、誰が一番多く拾うかで競い合った。そんな身近だった飛行機は、何時の頃から消えてしまったのだろう。そんな事を思い出していたら、外から姪が「飛行船だ!」と私を呼んだ。

カメラと望遠レンズを持って外に飛び出した。音のする方は黒松の枝に隠れて全体が見えない。いつものレンズで狙ったら、小さくて話しにならない。望遠レンズに取り替えて山王森の広場に駆け上がる。その時には飛行船の後ろ姿だけが見え、どんどん遠ざかって行った。



残念だったが、一枚だけ写った物をトリミング加工してみた。
大きくして見ると、酒田祭で買った風船の糸が切れて飛んでいったみたいな、迫力のなさである。
これはきっとカメラマンのせいだろうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動中に見つけたもの | トップ | 大山犬祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2012-06-13 17:21:10
保険会社のHPで見る飛行船よりも、こうやって下から見るとなんだか汚れていますね。
実家の方は米軍の飛行訓練の音が23時過ぎまで聞こえることがあってアメリカに憎悪を感じましたよ。
返信する
yukacanさん (cake)
2012-06-14 10:33:52
飛行船は遠くから見る物なのかも知れませんね。
確かにアップすると、いらぬものも見えてしまいます。
米軍基地の事を考えると、日本は相変わらず属国だなと感じてしまいます。仮想敵国に見立てて訓練もしているようですし、沖縄はもっと大変ですね。廻りの人たちが我慢をしているおかげで、60数年平和を謳歌してきました。何と言ったらいいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事