無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

山王森の山菜

2018-04-14 11:17:41 | 動物・自然

山王森の北側斜面には、アマドコロの群生がある。これは山菜としても食べられるし、道の駅では売っていたりもする。

天気の良い日には、この斜面にスーパーの袋を持った人が登っている。無事にアマドコロだけを採ってくれればいいなと思う。毒草のテンナンショウ科のマムシグサも生えている。葉に縞模様があったら注意なのである。

アケビの新芽が出ている。山王森の薮には、アケビも沢山生えてはいるのだけど、実を付けたのはまだ見た事が無い。

アケビの芽も、山菜になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路の補修 | トップ | 遊佐町・中山河川桜祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事