無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

yukacanさんに会いに行く

2009-12-13 16:43:46 | 
イズミル便りのyukacanさんが里帰りして、もう1ヶ月近くになる。
何とか会いたいと連絡を取り、ともさんと二人で出かける事にした。
早起きして鏡を見ると、目が真っ赤だ。最低の顔で逢うことになるとは・・・しくしく



始発は7時10分、家から空港まで30分はかかるかと余裕をみたら、道路が空いていて15分で着いた。
ようやく辺りは明るくなってきた。




ともさんの娘さんと合流し、横浜駅でyukacanさんと待ち合わせをする。
携帯をいじっていたら「こんにちは!」の声に、顔を上げると、yukacanさんが立っていた。
初めての顔合わせなのに、旧知の仲のように話が弾んだ。
シーバスに乗って山下公園まで移動する。



船から海を眺めるのは珍しくはないが、こんな船が行き交うのも、横浜らしいと思う。



遠くにレインボーブリッジが見える。海上保安庁の船が異常に大きかった。
東京湾全体を視野に入れての事なのだろう。



山下公園で降りて、ホテルの前を通りかかると、結婚式用の写真撮影の真っ最中だった。
そう言えば、横浜は開港150周年だったのだ。



中華街の入り口が見えてきた。




中華料理のコースで昼食を取った。
クコの実入りのおかゆが美味しかった。
手前に見えるのはフカヒレ。



初めて横浜中華街関帝廟を見る。




内部は撮影禁止らしい。
長い線香を両手に挟み、拝んでいる女性がいた。




狛犬は、やっぱり中国からの流れなのだと思う。



突然大きくなる写真!
青空に龍が登っていくようだ。



この中華街は、本場の香港よりも中国らしいのではと思う。



横濱媽祖廟に着いた。女性の神様だそうだ。
ここは新しく、建って2年ほどらしい。




新しい狛犬は、可愛いのだけど、面白味が薄れてしまう。




元町商店街を抜け、海の見える丘公園の階段を登る。



ここがフランス山と呼ばれる謂われのパネルがあった。
フランス大使館が建っていた場所らしい。
関東大震災で潰れたとか、後に建てた建物が不審火にあったとか。
何て不幸なんだろう。



木々の間から海を撮す。



イギリス大使館だった所を皮切りに、洋館巡りへと突入していく。



十番館と言う喫茶で一休み



私はオーソドックスな苺パフェ。



この辺りは、洋館が立ち並ぶ地域だ。喫茶店の前は外人墓地だった。



内部を無料で開放してくれているので、次々と入って見る。
丁度クリスマスの飾り付けで、どの家も綺麗だった。



一番最後に入った、この家が一番素敵だった。
大ホールでは、サンタの帽子を被った女性が、ピアノを弾いてくれていた。



急な代官坂を下り、元町商店街へと戻る。
赤鼻のトナカイがいた。



少しづつ日も暮れ始め、ツリーのイルミネーションが光り出した。
カフェでコーヒーを飲みながらおしゃべりしていると、yukacanさんの携帯が鳴った。
メフさんからのようで、トルコ語で会話している。



yukacanさんからお土産を沢山頂いた。
うんと歩いて、おしゃべりして、美味しい物を食べて、本当に楽しかった。
すっかり暗くなり、みんなと分かれて羽田へ向かう。
横浜から羽田まで、近くて驚いた。地図を見てなるほどと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡市大山・新民館 | トップ | 四角豆 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-12-14 17:04:41
オツカレサマでした。天気にも恵まれ、楽しい一日になりましたね。写真を一枚一枚見ながら、ああ、あの時のあの写真だとcakeさんがカメラをかまえているのがついさっきのようによみがえりました。yukacanさんが「cakeさんとともさんはどのくらい前からのお知り合いなの?」とたずねられて、二人して指折り数えて教えたら「えーーー!そんなに前からお知り合いなの!」と驚かれて、私自身も「ほっほ~!そんなに古くからの知り合いだったかとびっくりしました。
返信する
ともさん (cake)
2009-12-14 18:04:36
お疲れ様でした。楽しい一日でしたね。私の写真は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式なので、殆どがいつものようにブレブレなんですよ。特に室内のはうまく行きませんでした。今度ともさんのを見せてください。yukacanさんの写真は、いつも通りに見事でしたね。
ともさんと私は、古い付き合いですよね。よちよち歩きの娘さんが、立派な大人になっていますからね。昔は私たち、若かったじゃない(^^)
返信する
会いに行くって・・・。 (yukacan)
2009-12-14 22:41:10
お姉さま二人を呼びつけてyukacanさんって何様って感じですよね。本当にどうもありがとうございました。飛行機の「始発」というのもすごいです。
cakeさんの写真すごい!もれなくあの一日を再現してくださってぼけーっとしていた私とはやっぱり大違い。
楽しい一日をもう一度味わえたような気がします。どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (Andi)
2009-12-15 00:25:53
うらやましー! 本当に楽しい一日だったんですね。苺パフェの写真、向かって右の手がともさんで、左はともさんのお嬢さんかな?と推測。

日本の中華料理が、中華料理のなかで一番美味しいと思います。日本人の口に合うという意味だけではなく、舌の肥えたお客を相手にしているので美味しくならざるを得ないんだと思います。
返信する
yukacanさん (cake)
2009-12-15 12:26:33
いえいえ、始発で助かりました。次の便だと、自宅から空港まで、15分では到底着きません。市内から1時間もかかったのと言われた事もありました。
私の知らない横浜の街を案内して下さって、ありがとうございました。せっかく撮した洋館の中は、見学客の多さもそうですが、あまり良く写っていませんでした。yukacanさんの、はっきりくっきりの写真を羨ましく思います。綺麗でしたね。
返信する
Andiさん (cake)
2009-12-15 12:32:42
ピンポーーン♪ともさんと娘さんの手で、大当たりです。私はyukacanさんの皿から、プリンを少し分けていただきました。美味しかった!!苺パフェは、普通の味でした。

中華街は土曜日だからでしょうか、いつもあんなに人がいるのでしょうか。少し早めの昼食を取りましたが、早めで良かったと思いました。おしゃべりをしながらの食事は、ますます美味しくなるものですね。あの写真の他に、シュウマイと蒸し餃子、チャーハン、杏仁豆腐が来ました。あと、忘れた物はなかったかしら。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事