無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

大寒波の中で上京

2018-01-30 01:04:45 | 建築・都市・港

毎年、この時期になると全国みちづくり女性団体交流会議が東京で行われる。寒波が訪れて飛行機にも乗れず、庄内空港で解散になった事もあったし、特急いなほが止まった事もあった様に記憶している。なので、不安に思った私は夜行バスを選んだ。

幾ら高速バスと言えども、先日の首都圏-酒田間が30時間も掛かる道路状況になれば同じなのだが、当日は運休にならずドキドキしながらもバスに乗り込む。イオン南店に車を置いてバスを待つも、雪と風で凍えてしまう天気だった。バスの中は南国気分になるほどエアコンが熱かった。

鶴岡を出るまでに30分遅れ、高速道路も雪の為に30分遅れ、首都高速も1時間以上遅れ、トータルで3時間近く遅れたようで、鶴岡弁の運転手さんが盛んに謝っていた。立川の辺りから渋滞が始まった。路肩や車の上に雪が載っている状態が続く。

一般道路を走り両国の辺りに差し掛かると、突然スカイツリーが見えた。

朝早くに東京へ着く予定だったから、まっすぐ築地市場にでも行こうと思っていた。豊洲に移転になる前に、生まれて初めてで最後の築地市場になるだろうと、時間は短かったが見ねばなるまいと、東京駅丸の内北口2で降りて電車を乗り継いで向かった。

築地本願寺前の駅で降りて、伊藤忠太が設計した築地本願寺に寄った後に、まずは場外市場から巡る。築地本願寺の様子は後ほど載せよう。

町中が場外市場だった。入り組んだ小路には、どこも人で埋まっていた。

アメヨコでもそうだが、ここも外国人観光客が多い。

また市場には着けない。

この辺りかと思ったが、セリなどは終わって片付けの時間だった。

次の予定に時間が迫ってきたので、これ以上は進めなかった。多分本陣には着いていないと思う。

寿月堂に寄る。

« チケットが届く | トップ | 築地本願寺 »